※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食で悩んでいます。お粥が詰まりやすく、具も詰まることがあります。どう進めればいいでしょうか?要アドバイスです。

もうすぐ8ヶ月の息子の離乳食についてです😞
先月くらいからお粥だけ喉に詰まります💦
野菜やお肉はわかりやすいほどモグモグします。
10倍粥で少し粒を残したくらいからうまくたべれなくなってきていて、
そのあと7倍の粒あり(←いっそモグモグの練習をと思い)
それでもダメで7倍粒ありを白湯でゆるめ
それもダメで8倍の粒なしでやっと食べれる回数が増え、
今は7倍の粒なしで8割詰まらずに食べれます。

具も混ぜてみました。
なぜかお粥はゴックンなので、みじん切りの具もゴックンで、たまに詰まります。

いまの状態からどう進めていけばよいでしょうか??
粒をだしていくべきか、ペーストで固さをだすべきか、、
やってみろって話なんですかね😂💦

すみません、アドバイスください😥

コメント

こばと🐦

うちもそんな感じです😂
ゆっくりすすめてやっと今6倍です!
スプーンに1/3くらいじゃないと
おえってなります😑
食べてくれるのが嬉しくて
ついスプーンに2/3のせると
おえってなります😑

おえってなるとそのあと
嫌がるんですよね😑
いつも用意した離乳食
半分以上捨ててます(´;д;`)

  • fachipon

    fachipon

    9ヶ月でも6倍の方がいたのですね!
    ゆっくりな方がいて少し心強いです😭
    にしても、どうしたらいいんでしょうね😫なにか工夫していますか??

    • 3月28日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    ほんと、どうしたらいいんでしょう。
    口にいれた瞬間「もぐもぐもぐもぐもぐ😮」
    と言うとなんか体はリズムに合わせて
    上下させてるんですがほんとに
    もぐもぐしてるのか😅

    あ、ボーロあげたら少し上達しましたよ!

    • 3月29日
かっぺ

うちの子も最近、お粥だけおえってなります😰💦今日はとうとう吐いちゃいました💦
でも、一昨日はおじやみたいにしてあげたら食べたので、味が嫌なのかなぁと思ってました😅
アドバイスじゃなくてすいません💦

  • fachipon

    fachipon

    粒はありますか?
    うちは粒があるとおえってします😞
    粒がないからといってまったくしないこともないのですが、、😫日々怖いです🙈

    • 3月28日
deleted user

喉につまってしまうのはこわいですね😣💦
もしかしたらトロミが苦手なのかもしれないので、軟飯はどうでしょうか?
トロミがあるとペーストだと思って、丸飲みしようとして粒が喉にひっかかってしまってるのかなと思いました😂

  • fachipon

    fachipon

    軟飯ということは粒ありのゆるいやつってことですか??無知ですみません😅

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軟飯はお粥までいかない柔らかいご飯て感じです😊
    目安としては離乳食後期くらいから軟飯にするんですけど、うちの子はお粥が嫌いで中期の頃から軟飯食べてました💦
    でも野菜をモグモグできてるし、今は無理に進めなくてもいいのかなとも思います🙆

    • 3月28日