※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

長女を来年幼稚園に入れる予定ですが、周りは三年保育が主流で、同じ年のママたちとの距離を感じて不安です。同じような経験をした方いますか?

今月3歳になったばかりの娘と
生後6ヶ月の娘がいます(•ө•)♡

長女を来年ニ年保育で幼稚園に入れる予定です。
三年保育も考えましたが、
幼稚園に入ると行事ごとや送り迎えで
下の子を連れ回したり大変だと思ったのと
経済的な面でも少し厳しいかと思い
主人と話し合い二年保育に決めました。

でもうちの市では三年保育が主流みたいで、
知ってる同い年の子供達は
幼稚園に入れるみたいです…
で、公園に行っても年齢下の子ばかりで
ママ達も同い年ママ達は連絡先を
交換したりしているみたいです。
顔見知りのママとは話したりするんですが、
何か子供の年齢違うだけで距離を感じます。
同じような方いらっしゃいますか?
周りに顔見知りのママ達はいても、
連絡先の知ってるママもいないし
この先何か不安で…(T_T)

コメント

ローズマリー

4ヶ月検診で友達できました。1日違いで家も近くだったので頻繁に会っていました。公園行ったりお互いの家で遊んだりです。

  • みみこ

    みみこ

    検診で友達出来るのですね!!うちは検診とか公園でも、その場限りになることが多くて連絡先交換までは辿り着けないです…。

    • 3月27日
チャチャ丸

うちも、上の子は年中さんから幼稚園に入りました。
確かに年少さんから入る子の方が圧倒的に多いですが、転勤や引っ越しなどで年中さんから入る子も少なからずいましたし、入ってしまえば年少からだろうが年中からだろうが、皆同じでした♪
子供はすぐに友達を作れるし、お母様も同じクラスのお母様達とすぐ連絡を取り合うようになると思います!
私も幼稚園に入れるまではママ友というのは特にいませんでしたが、いざ入ると同じ保護者同士すぐ仲良くなれました!
とりあえず来年までは現状維持でも、子供が幼稚園に入るとガラリと変わるので、不安に思わなくても大丈夫ですよ♪
この一年はお子様達とたっぷり遊んであげてください(о´∀`о)

  • みみこ

    みみこ

    先輩ママの意見すごく参考になります😳‼️
    実際に経験されたことを聞くと
    何だか安心出来ました😂♥️
    ありがとうございます😊‼️

    • 3月28日
ジャニス

私も同く三歳の娘を来年から2年保育で通わせる予定です!
私の周りの同じ年の子もほとんど幼稚園に行くみたいなので、不安な気持ちわかります。

でも、学年が一つ違っても3月生まれなので2歳の子ともそんなに体格や発達も変わらないのでそんなに年齢は気にしないようにしてます。
そんなに仲のいいママもいないですが、幼稚園に入ったら嫌でも付き合いが出てくるの思うので、あと一年は親子で過ごすのを楽しみたいと思ってます。

  • みみこ

    みみこ

    同じママさん居て嬉しいです😳‼️
    3月生まれなので、確かに4月や5月生まれ
    の子達とは同じくらいですもんね😂
    正直ママ友とか面倒くさい派です😌💦
    あと1年はゆるーく親子で過ごせるって考えると
    何だか気持ち楽になりました♥️

    • 3月28日