※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

子供が泣いて暴れるときの対処法について相談したいです。

泣いて奇声あげて暴れてるとき、どう対処してるか教えてほしいです😭❗️(家の中で)

下の子は、以前からよく泣いて、反り返り暴れるのですが、最近は自我が出てきたのか思い通りにならないと手が付けられないほどになります😭💦

周りの物を投げる、叩く、自分の頭を壁に打ち付ける、奇声をあげる、反り返って暴れるので、抱っこもできません。
むしろ抱っこしたりなだめたりすると、余計に激しくなるので放置しかありません。

でも、放置するのも良くないと思って途中でなだめたり、また放置したり、泣いてる姿を見ながら自分の中で葛藤しています。゚(゚´ω`゚)゚。

今日は夕飯の時、大好きな納豆を先に食べてしまい、ないと分かったら泣いて暴れて、ごはんや食器を投げつけ、落ち着くまでに30分かかりました。
そのあとお風呂に入り、シャワーで機嫌よく遊んでいたのですが、もったいないから止めたらそこでも同じように手の付けられない状態に…😭

上の子は、その状況を白けた目で見ている感じです。

不思議なんですが、外ではニコニコ愛想ふりまいて、転んでも泣かないくらい外面いいです。一時保育でもニコニコです。良い子、育てやすそうとか言われ、上記のことを相談しても信じてもらえません…

こんな風に泣くのはかんしゃくなんでしょうか?
かまって欲しくて泣くのとは違うような気がします。

機嫌のいい時は本当にかわいいのですが、暴れている時はうるさくてイライラして叩きたくなる衝動に駆られるので心を無にして見ないようにしている感じです。

同じようなお子さんお持ちの方、どう対処しているのかお聞きしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。💦

コメント

えーちゃんママ

癇癪持ちなのかもしれませんが、割とその頃のお子さんでみんなそんなもんですよ!🤣

暴れ回ってパニックになる時は、抱っこしたり、怒ったりせず、なるべく部屋を静かにして、出来れば暗い部屋に連れていくのが1番落ち着くのが早いかな〜と思います😂
ちょっと可愛そうですけどね!(><)

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

すいません!語弊があったら申し訳ないんですが、暗い部屋に閉じ込めるとかではなくてちょっとお部屋に連れてってそばで見守りながら1人で泣かせとくと落ち着くことが多いですよ!って意味でした(´・ω・`)

小児科で働いてた時に先生から教わったものなので、悪いことではないのかなと思います♥️

• 3月27日
  • まちゃりん

まちゃりん

部屋を暗くして見守るのがいいんですね!明日からやってみます😖❗️小児科の先生がおっしゃってることだし信頼できますね!上の子はこんな事一切なかったので、戸惑っています…時期的にイヤイヤはもちろんありますが、こんなに暴力的なことはないので…😭男の子特有なんですかね…

• 3月27日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

刺激に対してまたまたキャー!ってパニックになるようです。
    ある意味てんかん発作と同じですよね😂笑
    女の子でも喚き散らしてもの投げる子いましたよ!!
    その子の個性かなーと思ってみてました!
    落ち着いたら優しくお話聞いてあげてください(*^^*)

• 3月27日
  • まちゃりん

まちゃりん

一度寝たのに夜泣きで今大暴れでした🙁個性とかのレベルなのかな…なんかの病気なんじゃないかとか、頭おかしいとまで思います…暗くして見守りましたが30分以上暴れまわり頭打ちつけてさらに泣くのエンドレスでした。旦那が帰ってきて驚いたのかすこし落ち着き、背中さすってやっと寝ました💦私が病気になりそうです(;o;)

• 3月27日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

大変ですよね😭
    頭おかしいのかな?って思う時ありますよね!笑
    夜泣きのパニック系は逆に1度がっつり起こしちゃうといいですよ(*^^*)
    そうするとまた眠くなって寝てくれるかなと♥️

ただ、頭を壁に打ち付けたりとか自傷行為みたいなのがあまりに目立つようであれば1度脳波とかとってもいいかもです!(><)

年子でとても大変だとは思うので、無理せずたまには旦那様にお願いしてリフレッシュしてくださいねっ!
    余計なお世話でしたらごめんなさい😭

• 3月27日
バナナ

うちの子もまさにそれでした!
うちは外でもこの調子だったんで
周りにドン引きされてました笑

うち場合ですがとにかく放置でしたよ
逆に声かけるとヒートアップして
長引くので( ^ω^ )笑
放置したらそのうち落ち着いて
けろっと遊び出してましたよ( ^ω^ )

• まちゃりん

まちゃりん

同じ方がいて安心しました😭病気なんじゃないかと疑うほど大暴れで…やはり、かまうと余計にヒートアップしますよね💦放置しかないですよね…😭放置したらネグレクトなのか?と葛藤してましたが、仕方ないですよね❗️💦

• 3月27日
three

息子もそんな感じです😢
最近は私と一緒だと外でも納得がいかないと泣いて暴れます💦
家の中で泣いて暴れたらしばらくほっといて「〇〇したかったの?」「〇〇が嫌だった?」と声をかけて落ち着いたら抱っこしてます。

息子も保育園では片付けもしてご飯もたくさん食べるらしく家では考えられないんですが、外で頑張ってる分ママについ甘えてしまうのよ〜と周りからは言われます😂

• まちゃりん

まちゃりん

同じなんですか。゚(゚´ω`゚)゚。❗️💦外でも暴れてしまうともっと大変ですよねΣ(゚д゚lll)やはり、放置しますよね。仕方ないですよね…😭落ち着いた時の声かけが大切ですよね。放置することに罪悪感ありましたが、仕方ない事なんだと思うようにします。ありがとうございました😊

• 3月27日