※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

帝王切開での出産後、自宅に戻る予定です。動けるか不安で、家事などどこまでできるか知りたいです。近所に頼れる人はいますが、アドバイスをお願いします。

もうすぐ、帝王切開で出産予定です。
退院後は実家に帰らず、自宅に戻ります。

以前、腹腔鏡手術した時でさえ、腰曲げて歩く日が続いたので、これが帝王切開ってなり、さらに赤ちゃんがいると…って怖いのですが。

どの程度、動けるのか想像が出来ません😅

義理の母や、おばさんなど頼れる人は近所にいるので困った時は頼るつもりでいるのですが、家事など、どこまでのことを自分で出来るのかアドバイスください!

コメント

よね

帝王切開だと、手術の2~3日はすごく痛いですが、家に戻る頃にはだいぶ軽くなりました!
しゃがんだり、立ったりしてると少し痛みますが大体のことは出来ると思いますよ!
ですが、重いものはなるべく持たない方がいいと思います!

• こす

こす

帝王切開後は、痛いよーって、よく聞くのですが、痛みって生理痛みたいな感じですか?

重いもの…
    布団は敷きっぱなしにしておきます(笑)

• 3月27日
  • よね

よね

思った以上に痛かったです😭
    生理痛の何十倍も痛い感じです。
    もー痛みはあまり覚えていませんが、、、😂

そうですねw
    旦那さんに体調が良くなるまで家事など協力してもらってください!

• 3月27日
  • こす

こす

え〜、生理痛の何十倍もですか😵
    かなり不安な術後ですね。

でも、もはや帝王切開するしかないので頑張ります!!

• 3月27日
  • よね

よね

赤ちゃんに会えば可愛くて痛みも忘れると思うので頑張ってください!

• 3月27日
  • こす

こす

ありがとうございます!
    赤ちゃんのこと思いながら、痛みに耐えていきます😳

• 3月27日
もーこ

こんばんは😊
私の場合は、1週間で退院しましたが、退院後1週間ほどは起き上がることで痛みがありました💦また、前かがみの姿勢になってしまうせいか、しばらく寝た状態が続いたせいか腰痛もありました💦

なので、家事などはしばらくできず、抱っこですらしんどかったです😫

里帰りしてしましたが、家事の手伝いができるようになったのは3週間ほどたつてからだったと思います!

• こす

こす

私の病院でも、体調が良ければ1週間で退院予定と言われました!

里帰りしないので、できる範囲内で家事などしていくつもりですが、だいたい妊娠前のように動くには、1ヶ月ぐらいみておいた方が良さそうですね😣

• 3月27日
  • もーこ

もーこ

1ヶ月で里帰り終わりましたが、その頃には家事と育児は大体できるようになりました!

痛みの程度は人それぞれですが、痛いときは無理せず頼って下さいね😊疲労も溜まってくると、余計しんどくなりますし💦

• 3月27日
  • こす

こす

はい👌痛いときは、容赦なくナースコールを!!

家事も、様子見ながら程々にやっていきます😃

• 3月27日
ノアママ

帝王切開で出産しました。
麻酔が切れてから2日くらいは激痛でした💦
退院する頃には普通に歩けるようになっていましたが、手術痕はしばらくチクチクした痛みがありました。
私もすぐに自宅に戻りワンオペ育児でしたが、なんとかなりました😊
自宅に戻ってしばらくは掃除洗濯などは週末にまとめてして、食事は作り置きするとか、頼れる方にお願いしてはいかがですか?

• こす

こす

痛いの怖いです😧
    痛い時って、なにか処置?とかしてもらえるんですか?ひたすら耐える感じですか?

やはり、家事なども一人でやらず、旦那さんとかに少しでも手伝ってもらった方がよさそうですね。

• 3月27日
  • ノアママ

ノアママ

背中のチューブから痛み止めを入れてもらい、痛み止めの飲み薬も飲んだけれど、後陣痛の痛みは酷かったです💦
    怖がらせるような事を言ってごめんなさい💦
    痛みも人によると思いますから、私だけかもしれないですしね(笑)
    退院後は1人で頑張ろうとせず、旦那様にも色々手伝ってもらった方が精神的にも肉体的にも楽ですよ😊

• 3月27日
  • こす

こす

あ、そういえば以前の腹腔鏡手術の時も背中のチューブで痛み止めのなんかしてもらってた記憶が!
    その後は、痛いときにロキソニンとか飲んでたような。

先程から、何度もコメントしてますが、もはや退院後の生活の心配より、術後のことが心配に(笑)

• 3月27日
  • ノアママ

ノアママ

ごめんなさい💦
    心配よりもかわいい赤ちゃんに会える事を楽しみにしましょう(笑)
    頑張ってくださいね💕

• 3月27日

手術の次の日から動け動けで激痛な
中動きました😭
3.4日は特に辛いかもです。
でも退院する頃にはまぁまぁ動けました☺️

私は家事は極力やりませんでしたし
特に1ヶ月は多分赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいだと思います💦
よく寝てくれる赤ちゃんなら大丈夫かもですが
そうじゃなければ家事やるなら休んだ方が良いですよ。
赤ちゃんのお世話の事を考えなければ
退院してすぐはきついかもですが家事ができない事も無いです。
洗濯物を洗濯カゴにいれたりかがんだり立ったりする動作はきついかもです💦

• こす

こす

帝王切開されてる方は、やはり痛いとのコメントが…怖い😱
    動いたほうが回復が早いんでしたっけ?
    もはや、退院後のことより、術後が心配になってきました(笑)

二階に洗濯物干しに行くとかも、キツそうですね😧

• 3月27日
とわれん

去年の夏に帝王切開で出産しました。

術後の痛みは背中からチューブで痛み止めを入れていたのでほぼ痛みはありませんでした✨
起き上がったり、笑ったり、くしゃみなどは痛かったように思います。

私は二人目だったので、
手術の痛みより後陣痛がひどかった(>_<)
痛み止めもほぼきかず1日寝れませんでした。
一人目はまったく痛くなかったんですよね(+_+)二人目、三人目のが痛みが強くでるみたいですよ。

退院してからはそれなりに動いてました(笑)
赤ちゃんは可愛いので、痛みがあっても自然と体は動きますよ(*^^*)

後、驚かせるつもりはないんですが、
下半身麻酔の皮下麻酔?の注射は激痛でした(>_<)
私は2本しましたが、、痛かった。
手術中も血圧が下がり嘔吐しそうになりましたが、麻酔科医の先生が対処してくれたので、楽になりました(*^^*)
手術時間は40分くらいでしたよ。

出産、頑張って下さいね。

• こす

こす

ええ〜、やはり自然でも、帝王切開でも、出産に痛みはつきものですね😣

私は前から、迷走なんたらってやつで採血のときだけでもフラ〜っとなるので、意識のある手術なんて…って気にしてたのですが、先生に赤ちゃん出たら麻酔科の先生に眠らせてもらえるから大丈夫ですよって言われて少し安心しました😧
    少しですけど(笑)

未体験なことだらけで、不安いっぱいですが、なんとか頑張ります😅

• 3月27日