※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
お仕事

シングルマザーで転職や資格取得を考えている方、学校通いでの生活や仕事の両立について悩んでいます。経済的なサポートや情報を求めています。

シングルマザーの方で、転職や資格取得を考えて学校に通われた方、もしくは、現在通っている方いますか?

育児、家事、仕事、学校…はたして両立できるのか心配で通うか悩んでいます。

学校に通うとなれば、フルタイムでの今の仕事は退職せざるを得ないので、その間の生活費や学費等をどうしているのか等、参考に聞きたいです!

※同じ境遇の方の方が参考になるので、出来れば、両親からのサポートは無しの方、お願いします!

コメント

ゆう

元シングルです。
1人目を出産する際に退職し、そこから5年間専業主婦でした。
離婚を機に、働きに出ました。
子供を2人抱えて、養育費もろくにもらえず、親の援助もありませんでした。
まずは資格を!などと考えましたが、実際には仕事と両立するほど器用ではなく、また、資格や勉強をしても、年齢(30代前半)的に実務経験がなければ、その資格を生かす仕事に就くのも難しいというアドバイスを受け、働くことに専念しました。
どんな資格を考えていらっしゃるかにもよりますが、私はただでさえ、いっぱいいっぱいなのに、これ以上の負担を増やすことは無理でした😅

• あんちこ

あんちこ

うちも養育費無しで親の金銭援助も育児サポートもありません…
    私も、資格を!!と、思い先日、学校に説明を聞きに行きましたが、何だか現実的に難しいなぁと思った所です。

年齢も30代前半になってくると、実務経験がなければ、厳しいだろうと同じ事を思いました😢😢

これ以上の負担を増やすと、子どもにまで負担をかけてしまいそうなんですよね😞😞

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

私は通学しないで取れるような、宅建、医療事務、あとはPC関係の勉強を考えましたが、思い付くような資格は、持ってる人が多くて需要がないんですよね💦
    今、人に仕事を紹介する職に就いているので、資格を取ることを優先した方がいいですか?という質問をされると、言葉が詰まります。
    私は器が小さい不器用な人間なので、自分の時間がなくなると子供にあたってしまいそうで…。
    たまたま就けた職で、細く長く安定する事を選んでしまいました💦

• 3月27日
(^O^)

コメント失礼します。
現在シングルマザーで2歳の息子がいます。

正社員で事務の仕事していますが、正直アルバイトとほぼ変わりません。
現在は宅建の資格取得の為独学で勉強中です。去年から初めて今年の秋に試験を受ける予定です。

私も両親のサポート無し、学校に通う時間もないため独学という方法を取ってます。正直時間もかかるし理解が難しいですがこの年からまた勉強をするのは楽しいですよ^^

お互い頑張りましょう^^

• あんちこ

あんちこ

私も、フルタイムですがアルバイトと変わりません!

宅建ですか!すごいですね〜〜!
    かなり難しいと聞きます!
    独学だと中々大変ではありませんか?

私は、歯科衛生士を取りたいと思っているところです。ただ、学校に通うとなると、仕事は退職せざるを得ません、、、シンママにそんな学業に専念する時間ってないですよね😢😢

ののさん、すごいです!
    尊敬します!

• 3月27日
ちゃんこ

今年2月に税理士事務所に転職し、今は独学で簿記の勉強中ですが、今後税理士資格を取るために専門学校通うつもりです。学校通いながらでも勤められるのでそこが少し違いますが💦

歯科衛生士だったら高等職業訓練給付金?受けられるんじゃないかと思います。生活費補助が最長3年間もらえると思います!
私も両立できるかがすごく不安ですが、何もしないで後悔するよりはいいかなと思って頑張るつもりです!