※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
ココロ・悩み

保育園で贈呈品のやり取りに疲れています。他の保護者は参加しているが、負担が大きいです。転園を考えています。

保育園で保護者から先生へ贈呈品を渡すのは、どこの園でもするんでしょうか?

都内、こども園に去年の途中入園したものです。
今週知ったのですが、退園される先生の度に、贈呈品を渡してるようでやりとりに疲れました。

具体的にいうと、2人子供、それぞれの組で、ライングループが夜中1時まで1時間に新着5件レベルで動いてまして、何してるか確認していかないといけません…。
園長先生の花とフォトブック、3人の先生へのフォトブックと5つもあるのでわけがわからず。
不参加でいいや、と思っていたら、締め日ギリギリで私以外のママさんは全員参加していて、滑り込みセーフでした。苦笑

昼間働いているのに写真に文字を入れたり、知らんお母さんに分割したお金をわたさなきゃならなかったり、結構な負担ですヽ( ̄д ̄;)ノ

正直、子供の写真を渡すことにも抵抗があるけど、いい人ぶりたい気持ちもあり、つか合うしかないのかなとも思ってます。
ただ!!これがなしになるなら転園したいとおもいました…。皆さんのところはどうですか?

コメント

さっち

えー💦超めんどくさい‼️笑
うちはそんなことしてないですね💦私が知らないだけかもしれないけど、保育園のママさんのラインも知らないです💦

• ころろ

ころろ

羨ましい…_:(´ཀ`」 ∠):
    してないとこあってよかったです。
    日本全国こんなことになってたらうんざりです…

• 3月27日
さらい

毎年担任にあげていますよ。
(^_^)

• ころろ

ころろ

毎年ですか!
    そういう文化なところもあるんですね。
    参考になります、なじまないと…。

• 3月27日
  • さらい

さらい

簡単にメッセージをかいて、ささやかなプレゼントを贈るだけなんですけどね。
    これをきっかけに他のお母さんがたと話したりするようになりました。

あまり度が過ぎると大変になりますよね。

• 3月28日
  • ころろ

ころろ

たぴおさん、質問かわってしまうんですが、なんでたぴおという名前なんですか?

• 3月29日
  • さらい

さらい

ふたりのこどもの名前、民生、旅などを混ぜてアレンジしました。
    それでたびおです。( ̄▽ ̄;)

• 3月29日
  • ころろ

ころろ

そうでしたか!
    とても可愛い名前なのでつい❤️
    ありがとうございました!

• 3月29日

年長の先生には卒園式に花束を渡します。
あとはスライドショーのDVDを作って卒園式の後に流して親に感動してもらった物も渡しますが、退職する先生には基本的にはないです!!
20年に勤めて定年退職する先生にはアルバムとDVDを渡しましたが…

• ころろ

ころろ

DVD?!取りまとめとか大変そうですね(°▽°)

• 3月27日
momocha

そんなの無かったです!
先生が保護者から何かを受け取る事はNGだったみたいで、お土産とかも拒否られましたw
保護者のラインなんか交換しなかったですし。保育園て皆んな働いてるから忙しくて時間帯も違うし、行事もほとんど先生達が準備してくれたり、保護者が何かする事は無かったです。

• ころろ

ころろ

そうなんですよね、親の時間が違うというのが厄介で、、、。
    受け取りNGって保育園から私も聞いていたので、え?いいの?ってなってました。

• 3月27日
さとみっち

保育園でも有るんですねぇ~うちが保育園の時は無かったです!!

幼稚園では、有りますが❗

• ころろ

ころろ

羨ましいです…

• 3月27日