※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックネーム
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中にハイチェアの上で立ち上がってしまう。座らせると食べないが、立つと食べる。立っているときに口に入れてしまう。他の方はどう対処していますか?座らないと食事を取り上げたことはない。

10ヶ月の娘が食事の時、ハイチェアの上に立ち上がってしまうんです(T_T)
何度も何度も「座って食べようね〜」って言っても
立ち上がります‥立つと食べてくれますが
座らすとすぐ立つので食事が進まず立ってる時に
口に入れてしまいます。
時々座ってるときもあるので「偉いね〜」って褒めてますが、皆さんどう対処してるのでしょうか?
立ち上がってしまう子のママさん改善方を教えてください。

まだ小さいので座らないとご飯を取り上げて食べさせないって事はやった事がないです。

コメント

♡

同じく10ヶ月、息子がいます。
うちもハイチェアの上に立ち上がります。笑
なんでなんですかね?笑

普段はいちいち座らせてから食べさせています。自分で手づかみできるものを置いておくと比較的座ってくれます。

• ニックネーム

ニックネーム

なんででしょうね笑
    同じ月齢ですね!やっぱり時期的なものと気長に言い聞かせるしかないんですね笑
    手づかみレシピ初めてみますね♡
    有難う御座います!

• 3月27日
えま

私の所もそうです。足で踏ん張れるのでやりますよね😅今は机に取り付ける椅子を使用中なので足がぶらんぶらん状態で踏ん張れないので食べてくれます。ハイチェアはもう少し先になってからにしようと思ってます。レンタルしてみるか新たに購入か…。あまり参考になってませんが😣

• ニックネーム

ニックネーム

買ったばかりで(T_T)
    ちゃんと調べてベルト付きのにすればよかったです(泣)笑
    気長に訓練します笑

• 3月27日
♡ぶーたん♡

わかります!

ウチもちゃんと座ってくれないので、ベルト付きのチェア買って立てなくしました!

立てちゃうやつなら立てなくするしかないと思います(♡´ ˘ `♡)

• ニックネーム

ニックネーム

ベルト付きのにすればよかったです‥(泣)笑

有難う御座いました!

• 3月27日
stitch

8〜9ヶ月頃、ときどきハイチェアに立ち上がることありました。声かけして座るまで待ちました。ずっと長い時間立ちっぱなしってことはなかったので。座ったときに食べさせ、立ってる間はあげない、を徹底したら、いつのまにかほぼ立ち上がらなくなりました。ちなみに、立ったから取り上げて食べさせないという姿勢ではなく、どう言えばいいかな、座って食べようねという姿勢です。
食欲旺盛な子なので、座らないと食べられない、と本能的に学習したのかなーと思ってます。

• stitch

stitch

あと、いざとなったら使えるようにチェアベルトも買いましたが、結局箱に入ったまま使わず今日に至ります。

• 3月27日
  • ニックネーム

ニックネーム

気長に言い聞かせてみます!
    食欲あまり無い子なのでたくさん食べてほしくて立ってても食べさせてたので少し時間かかるかもしれないですが
    座らせて食べるようにしてみます

• 3月27日
ぴぃこ

うちも10ヶ月くらいのときイスの上に立ち上がっていました!笑

時期的なものかなぁと思います😌1歳2~3ヶ月くらいまでそんなことしてましたが、だんだん座って食べてくれるようになりましたよ😊

無理に座らせなくてもいいよ〜、抱っこで食べさせてみてね〜と保育園の先生に教えてもらい、しばらく抱っこで食べてました✨

• ニックネーム

ニックネーム

気長に座らせて食べるように訓練してみます!あまり無理に座らせるような事はしたくなかったので(^^)
    お話聞いて少し安心しました
    いつかは座って食べれますもんね!
    頑張ります♡

• 3月27日
よしねこ

同じくですー(T_T)
立ちたくて仕方ない時期なんでしょうね。
うちはハイローチェアで食べさせてるんですが、余裕で立ちますよ!ベルトしても巧妙に抜け出します。。
なので立ち上がったら膝の上に抱っこして食べさせてます。
でも私が面倒になってくるともう立ってても口に入れちゃうときもあります😂

• ニックネーム

ニックネーム

成長する上でしかたないんでしょうね(T_T)ベルト付きでも抜け出せるんですね!私も急いでると立って時でも口にご飯いれてます笑
    ゆっくり教えていきます!有難う御座いました!

• 3月28日