※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

さいたま市立病院で出産予定で助産制度を利用しています。予約金の免除について不明点があり、市役所に行く予定です。具体的な手続き方法について知りたいです。

さいたま市立病院で入院の予約をして出産する予定なんですが、助産制度という出産する時に必要なお金を免除してもらう申請をしました。出産の入院費?や出産費の免除だけだと思っています。入院の仮予約は先生からは話を聞いていないのですが予約出来てるみたいなんですが、
予約金の話が全く出ないので予約金が無いのか助産制度で免除してもらっているのか分かりません。
前に先生に予約金について聞いたら予約の話が出たら入退院の窓口で聞いてくださいと言われたんですがいつ行けばいいのか分からず聞けないままです。
市役所の方からも連絡が来ていなくて明日市役所に行く予定なんですが、助産制度について知っている方やさいたま市立病院で出産した方など宜しければ回答下さい*_ _)

コメント

イブ

さいたま市立病院ではないですが、さいたま市の日赤病院で出産予定です。
助産制度の書類は住所と名前を書いて病院にだしました。+10万だったと思うんですが、16週までに病院に預け入れだったので支払い済みです。

ran

昨年2月に市立病院で出産した者です。
予約金はありませんょ。