※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

血液型不適合妊娠についてのリスクについて質問です。彼がrhマイナスで私がrhプラスの場合、リスクはあるでしょうか?特に子どもがrhプラスの場合のリスクが心配です。経験や知識のある方、教えてください。

血液型不適合妊娠についての質問です。
彼は、rhマイナス(-/-)で私はrhプラス(+/+)です。
ネットで調べた知識のみで実際にはわからないのですが、リスクを負うことは、あるのでしょうか。
母体がrhマイナスの場合は、特に2人目以降から妊娠出産時にrhプラスの子がお腹に出来ることで、リスクを伴うことがわかりました。
しかし、彼のように男性がマイナスで女性がプラスの場合のリスクがどうしてもわかりません。
また、ネットなどで調べても子どもがrhプラス(+/-)の際のリスクがよくわかりません。

経験のある方や、知識のある方などお願いします。

コメント

てぃだ

私がRH− 主人が+ですが、特に何のリスクもありませんでした。
一応出産時に出血が多く輸血が必要になったら…と言う事を考え産院が全て対応して下さいました。
モモリさんが言うリスクと言うのは生活面で?妊娠出産での?でしょうか?

• モモリ

モモリ

妊娠出産面での事と、産まれてくる子どもが例えば女の子で、rhプラスですが、マイナスの因子を持ったrh(+/-)の血液型である場合、今後妊娠出産の際にリスクなどは起こらないか少し不安があります。

コメントありがとうございます。

• 3月27日
杏

主人が−
私が+です😊

第一子出産前にママが+であればパパが−でも何ら問題ないと言われました。生まれた子もすくすく元気に育ってます。今は第二子妊娠中です。

• モモリ

モモリ

お伺いしたいのですが、問題とおっしゃっていたのは、産婦人科の先生でしょうか?
    すくすく育っていて、また第2子を妊娠していると聞いて安心しました。

• 3月27日
  • 杏

妊娠初期の検査で主人が−で大丈夫か産科の担当医に聞きました。その時に問題ないと言われました。
    母(義母)と主人は血液型不適合妊娠でしたが、その後義妹を出産しています。

• 3月27日
820820

父がrhマイナス母がrhプラスです!
私も姉もプラスなので何も問題ありませんでした✨母はプラスなので妊娠中も特別何かあるわけではないと言っていましたが何十年も前なのでもしかしたら今とは違うかもですが😅
子供がマイナスだった場合のリスクは輸血ぐらいしか思いつきませんが、ABのマイナスぐらい少なくない限り大丈夫な気がします💡

• モモリ

モモリ

まだ、知識が少ないので少し疑問なんですが、子どもがマイナスの場合というのは、rh(-/-)のことでしょうか?
    それとも、rh(+/-)の事でしょうか。

私がrh(+/+)で彼がrh(-/-)なので、子どもは必然的にrh(+/-)になると思っています。

• 3月27日
  • 820820

820820

(-/-)なのか(+/+)なのかは母子手帳にも書いてないのでどちらなのか分かりません💦すみません(´·_·`)

• 3月28日
ラク

経験とかでもないのですが私の実父がABのRH-、実母はO型+で私はB+ですがリスクは特に無く自然分娩で普通に産まれたそうなので男性はあまり関係ないのかもしれないですね🤔
専門家では無いので参考にはならないかもですけど😅

• モモリ

モモリ

質問なのですが、ラクさんの血液型はrhプラス(+/-)なのでしょうか?

• 3月27日
ラク

詳しく調べたことが無いのですが母親の母子手帳には私はB型RH+になってますね😅

• ラク

ラク

新規で返信しちゃいましたすみません😣

• 3月27日