※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

乳児湿疹で薬を使っているが、顔の赤みが治らず悩んでいる。ステロイドを使うべきか非ステロイドを使うべきかメリットデメリットを知りたい。

乳児湿疹…??

乳児湿疹が酷い方らしく、
1ヵ月検診でもらった薬(キンダベート)より強めの薬で
1度ちゃんと治しましょう!と
2ヶ月の予防接種の際ロコイドを処方され
全身に使用していました。

塗ると当然綺麗になりました。
薬が切れ、しばらくすると頬に赤みが…
お腹もぷつぷつとしてきたので
今度は皮膚科に連れていきました。

体には少しステロイドが混ざった薬、
顔にはサトウザルベが処方されました。
もちろん、体はすぐに綺麗になりましたが
顔は非ステロイドのお薬なので
未だに赤みが引きません。

サトウザルベだけで顔の発疹綺麗になりましたか?
顔だけどステロイド使って治す!って決めましたか?
サトウザルベはあまりにも伸びが悪いですが
なにか工夫はされてましたか?

どれか一つでも構わないので
乳児湿疹について教えてください😭

最初はステロイドが入ってても
綺麗になるならその方がいいと思ってましたが
皮膚科で顔だけは非ステロイドのお薬で、とのことだったので
やはりあまりよくないのかなあと悩んでしまい…
メリットデメリットについて
もう少し知識を増やしたいと思うところです💦

コメント

そうくんママ

ステロイドは、賛否両論でしょうね💦
うちも、乳児湿疹でたときに母がポンプ型の石鹸から固形石鹸に変えてくれて。そしたら、かなり綺麗になりました❗️意外と知られてない、ポンプ型ダメ🙅‍♀️というのは、有名な韓国人の先生の皮膚科でも言われました。
うちの子はまた、肌が弱いので皮膚科で処方してもらってるヒルドイドと何か混ざってる→家に帰らないと分からない💦
炎症おさえる非ステロイド。
場所に合わせて、弱、中、強を使いわけてます。
強は、ステロイド入りです。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、洗剤は石鹸洗剤。アラウとかシャボン玉石鹸、ミヨシ石鹸で出してるもの。サラサは無添加とうたってますが、色々入ってます❗️
    うちは、普通の洗剤だとポツポツでます。ただ、石鹸洗剤は黒ずむのが難点💦子供の服、タオルやシーツ、肌に触れるものだけは石鹸洗剤にしてます。
    柔軟剤は絶対NG→どこの皮膚科でも言われますが。

    赤ちゃんの肌着は基本、綿100%だと
    思いますが、綿100%を着せるのも基本です。

    少しでもよくなるといいですね。

    • 3月27日
  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    石鹸類をもう一度見直してみようと思います!
    一度徹底してできることをやってあげます😭

    • 3月28日
とーこ二児のママです

うちは顔が特に酷くて、顔にロコイド塗ってましたよー⑅︎◡̈︎*
はじめロコイドだけ出されたんですけど治らなくてプロペトをたっぷり塗った後にロコイド塗ってって皮膚科で言われて、それしたらみるみるうちに綺麗になりました❤️
2ヶ月くらいまで小児科で薬もらってたんですけど皮膚科でこの支持になって今3ヶ月ですけどプルンプルンのお肌です❤️
実際、今使われてるお薬で治らないようであれば、皮膚科で再度相談してみてください💦
うちは顔がカサカサの時、寝ながら引っ掻いて血まみれになっちゃったんです…そうなる前に何とかしてあげたいですよね😢まぁ乳児湿疹て言う位だけあって長引く子は1歳くらいになっても治らないって言われました…

  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、
    1歳くらいまでは…と聞くとなんだか心配になります。
    出来ることなら綺麗なお肌でいさせてあげたいですよね。
    再度皮膚科共に小児科で相談してみようと思います😭

    • 3月28日
deleted user

ロコイドではないですが、顔と全身用にアルメタもらいました。
すごく綺麗に治りました。
ロコイドも長期使用しないことなど気をつければ、顔にも使えるそうです。

  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます。
    アルメタ!初めて聞きました。
    これはどうですか?と今度聞いてみようと思います☺
    こまめに受診、その時時によって薬を変えてもらう…なども必要ですね💦

    • 3月28日
ママ

他に、日常生活で気を付けてくださいと、指示はなかったですか?
月齢が低いので、ステロイドの薬を出さなかったのでしょうかね。
赤みがひかないのであれば、再度、先生からの診断 処方が必要ですよ。
月齢は違いますが、娘は4ヶ月手前から、乾燥性乳児湿疹で、私の判断間違えでこじらせてしまい、重症になっています。現在、治療中です。
全身、ステロイドです。
強さの違うものを、5種類出されています。その他にも、生活指導がありました。
回復してきてます。

  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます。
    わたしも通っている皮膚科で評判もいいのですが、
    あまり多くを語らない先生なので
    日常生活までの指導を煽れなかったです💦
    今度聞いてみようと思います!

    • 3月28日
deleted user

我が子は脱ステ中です。
ステロイドを塗って治る子もいれば、塗らないとまたでてを繰り返してステロイド依存になる子もいます。

脱ステしてますが、だんだんゆっくりきれいになってきました!

  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます。
    脱ステになると子供も親も大変ですよね💦
    根気よく向き合わなくてはならないだろうと思うのですが
    一度ステロイド入のお薬で良くしてもらおうか…
    ほんと悩みます💦💦✨

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児湿疹はステロイドを使わなければ、1歳までにほとんどの赤ちゃんが完治すると言われています。我が家は乳児湿疹にステロイドを使ってこじらせ、2歳半でステロイド依存へと、移行してしまいました。
    乳児湿疹はデトックスですので、悪いもの出し切ったらツルツル綺麗になりますよ(≧∇≦)

    • 3月28日
  • わかな

    わかな


    そうなんですね💦
    1ヵ月検診の小児科の先生は産院が招いた先生で
    予防接種を受けてる小児科の先生とは違い…
    予防接種の方では早めに治さないとアレルギーが!と言われ強い薬を出されました😦
    よだれかぶれもありそうなので
    もう少しちゃんと相談してみようと思います💦💦

    • 3月28日