※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

娘がジャンプができないことと色を覚えられないことについて心配しています。言葉の発達は早く、数字も覚えていますが、体の大きさと運動能力の関係について知りたいです。

もうすぐ二歳になる娘を育ててます。

発達で気になることがあります

①ジャンプができない(手を掴んだりサポートしてもダメ)
歩き出しは非常に早く、九ヶ月になったとたんにあるきだしました。うちは一歳過ぎてから歩いたよ~って同期のお子様も、どんどんジャンプ出来ていってて、なんでうちの子は出来ないのーってなってしまいます。
②色が全然覚えられない

チャレンジをやっており、赤黄青はもちろん緑白黒まで覚えよう的な段階に入ってますが、赤黄青すらダメで…適当に「あかき!!」といってますが、それは緑だったり… 会話のなかに「赤いお洋服~」「パンダさんの耳は黒」とか織り込ませてるつもりなのに、なぜかダメで。
月齢が小さなお子さまでもしっかり色が理解できてる子もいてこちらも焦りを感じてしまいます。

興味あることはすぐ覚えて、アンパンマンのキャラクターは大体発音できます。(てんどんまんとか、メロンパンナとか)言葉の発達もどちらかといえば早く、2語は普通に話せ、三語か文章でも喋り、一人遊びが好きでひたすら独り言を喋ってたりします。数字は一人で1~10まで言えますし、パパ、ママ、〇〇ちゃん三人でいく、とか〇〇ちゃんとママふたり、とか話します。数字には興味あるのかな…?

頭でっかちで(一歳半で頭囲48いまは50はありそ…)体重も重め(13kgくらいあります)身長はは84、5くらいです。
身体的な事や頭囲のことは運動能力と関係ありますか?

コメント

チャイ

うちは最近ジャンプ覚えました😄!
歩き始めは1歳5ヶ月、遅くて大変心配でしたが、今は他の子と変わりなく歩いてますし🙆
子どもにも得意不得意あります😄大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )ノ
むしろ2歳前にお話が上手なことを褒めてあげてください😌

そこまで気にすることかな?と思いますよ☺️
うちの上の子もジャンプが苦手でしたし、なかなか覚えられないこともありました。でもそのほかのことは他の子よりだいぶ早かったりとか。個人差、個性がありますからそんな気にすることじゃないと思います😌

身体的なこともそんな関係ないと思います。

さゆりな

ジャンプはうちの娘も3歳くらいまで下手っぴでしたので気にすることないと思います
今5歳ですがスキップも見てたら思わず笑っちゃうくらい下手っぴです

ただ色については覚えられないというよりもしかしたら色彩がしっかり見えてなくて判別できない可能性もあるのでもう少し様子を見て眼科に行ってみても良いかもしれないです

はせっち

娘は未だにジャンプできてるのかわかりません笑。本人はジャンプしてるつもりでも、足が床から離れてんのかさっぱりわかりません笑。

色は未だに覚えてないですねー(ㆀ˘・з・˘)教えてないのもありますが、もう幼稚園に行くので良いかなぁです笑。

まだ2歳前ですよね?娘はワンワンとかうーたんぐらいしか話してなかったです笑。2歳3ヶ月ぐらい過ぎてからなんか色々覚えたりして、そこから一気に話せる言葉が増えました。最近では、どっちが良い?と聞けば答えくれるようにもなった感じですね☺︎
ちなみに我が家はパパ、ママではなく父ちゃん母ちゃん呼びなので、なかなか言わなかったです笑。最近呼ぶようになったなぁって感じですかね☺︎

子供の発達はその子その子で違うので、あまり気にしなくてもその内覚えたり急激に色々できるようになりますよ!
今年入った時はディズニー知らなかった娘が2月下旬に急に見始めたディズニーの英語の教材で一瞬で名前覚えてました笑

にゃーち

ジャンプはできますけど
数字はアンパンマンの歌のおかげで
1.2.3は言えますけど他はダメだし
2語文もあんまりですよ💦
逆にすごいと思います👏🏻

ゆなこた

お話が上手なので凄いなと思いました😌
十分じゃないでしょうか?
うちの子はそこまで喋りません😅