※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

上の子が可愛くないです。私の祖母と同居してるのですが、甘やかし放題…

上の子が可愛くないです。私の祖母と同居してるのですが、甘やかし放題で全く言うことを聞かず自分の思い通りにならないと手がつけられないくらいワガママです。もう小学生1年なのにご飯も祖母にたべさせてもらってます。自分で食べるように言うと逆切れして食べなくなります。当たり前の事を子供に注意すると私が祖母に可哀想などと怒られます。甘やかしてもらえる祖母が好きなのは分かりますが、祖母がいる限り家に居るのも嫌で1人で出かけ無駄に外で時間潰してます。寝るのも祖母と一緒、なんでも祖母と一緒で嫌になりました。同居解消はできないのでずっとこんな生活なのかと考えると生きてて楽しくないです。

コメント

来悠美

祖母がダメだと思いますよ。甘やかし過ぎて、逆にダメになってます。食べさせて貰うとかあり得ません。甘やかすのは分かりますが、限度があるので旦那さんと話し合ったほいいです。
もうすぐ出産だし、ストレス抱えないように話し合いした方がいいです。
可愛いのは分かりますが、甘え過ぎになるかなと思いますよ。子供の為には祖母と離した方がいいと思います。

いい天気

自分の子なのに祖母の方に懐かれると良い気はしないですよね💦うちはまだ小さいのでそんなことは無いですが大きくなるにつれて義理母と一緒に住む予定なのでそうなったら嫌だなって感じてコメントしてしまいました💨結局お母さんは躾も兼ねて怒らないといけないし悪役なんですよね…。適度に気晴らししてあまり溜め込まないのが1番です!

HSHmama

赤ちゃん返り?も多少あるかもしれませんが、やっぱり祖母さんをどうにかしないと改善できないと思います。

こればっかりは、旦那さんに協力してもらってでも祖母さんと上のお子さんとの関係を見直さないといけないと思います。

子供は賢いので、甘やかされる環境を選ぶのは当然です。
でも、それは愛情ではなくエゴです。
その子のためになんてなりません。

このままでは、また生まれる子もそうなりかねません。
我が子の為に、対策を考えましょう!

DHM

お子さんに罪はないので…
お祖母さんと離しましょう❗

かるぴす

先に質問者様にとって辛いコメントになるかもしれないことをお詫びします。

お子さんを説得する前にまず祖母さんを変えなくてはいけませんね。我が子なのに可愛く思えないのも、辛いですね。でもそこで質問者様が諦めてしまっては、その子はずっとワガママなままになってしまうかもしれません。大人になれば当然ワガママが通らなくなり、お子さんは挫折したり孤立したりする可能性だってあります。
それを回避するための方法を教えてあげられるのは、親です。

辛いですが祖母さんと対立してでもお子さんを祖母さんから引き離すべきです。可愛くないから自分が辛いから叱らない教えない、は違いますよね。
小学生前なら、まだ間に合います。
でも一人で頑張らず、まず旦那様を味方に引き込んだほうが良いかと思います。

姉妹ママ

躾方針を話し合われて、今後のためにしてあげるべきです。

小学校に上がってお子さんが困ることになります。

逆ギレして食べないなら、「わかった、いいよ」というくらいでもいいのではないでしょうか?
学校の給食は時間制限もありますし
自分が食べないといったからこうなったんだ……と体験させることも大事だと思います。

お祖母さまのご理解頂くことがかなり必要になりますね。。

リオル

小学生で食べさせてもらっているのは行き過ぎですね;

うちは上の子はまだ2歳ですがお買い物を手伝ってくれたり下の子のミルクを飲ませる時に配慮してくれたりと
親が目を見張るくらい小さなジェントルマンをしてくれていますよ

私なら「いつまでもそんなんじゃお兄ちゃんになれないよ!」って言いますね
祖母さんにも「うちの子をダメ人間にしたいのか」と食って掛かります

最終的に苦労するのはその子なのですから

なつはる

ご飯食べさせてもらったりダッコをせがむなどの甘やかしは、たくさんしてもらえば良いと思います。大きくなったら徐々に落ち着くと思いますから…
ただ、おもちゃやお菓子与え放題なら問題ですよね。

それなら、しっかり祖母さんと話し合って方針決めないとですね😅

赤ちゃん生まれたら上の子に手をかけてあげられないことも多いと思います。抱っこや日常のお世話を進んでしてくれるのは、凄くありがたいと思いますよ!

私上の子はママとじゃないとトイレもご飯もお風呂もイヤ~!お茶をいれるのもママ!だから疲れます💧

自分で食べなさいと叱ったら食べなくなる…あるあるですよね😅時間を無駄に外で潰す。分かりますよ!私も同じです(笑)

たこ

食べないならあげなくていいですよ😊おばあちゃんにも下の子もうまれるしこのままじゃこのこのためにならないから好きなら甘やかしすぎないで、こっちが叱っても庇わないでときつくいいましょう!苦労するのは上の子ですもんね!

まっこ

それは上の子じゃなくて祖母さんが悪いです。その矛先を上の子に向けては可哀想な気もするので、祖母さんどうにかしないとダメですね…💧

我が子なのに可愛く思えないのは問題ですし、その原因になってるのが祖母さんなら上の子よりもまず祖母さんと戦うつもりで説得しつつ上の子もしつけ直さないと手遅れになります。