※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

母乳不足感があります。3ヶ月から出が悪い気がします。母乳のための食事や注意点を教えてください。母乳不足から復活した方の体験も聞きたいです。

最近母乳不足感があります(>_<)
2ヶ月までは出すぎる程でしたが、3ヶ月に入り何だか出が悪いような気がしています。
母乳のために気を付けていること、積極的に食べているもの等…なんでも良いので教えて下さいm(__)m✨また、母乳不足になってから復活したよ!という方のお話しも聞かせて頂きたいです!

コメント

まい

差し乳になったのではないでしょうか?😊

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨そうだとよいなぁとは思っているのですが(>_<)差し乳の判断はどうすれば分かるのでしょうか?

• 3月27日
  • まい

まい

普段は張らないけど、赤ちゃんがおっぱい吸い始めたらツーンとなって母乳がでてきます😊

• 3月27日
  • チップ

チップ

脇の下あたりがツーンとする感じでしょうか?飲み始めはチュパチュパしてたなぁと思うと、少したってゴクゴク飲みに変わります…この感覚が差し乳ということでしょうか?何度もすみません(>_<)

• 3月27日
  • まい

まい

そんな感じです!私は乳首がツーンとします💡うちの子もツーンとしてからゴクゴク音鳴らせて飲んでます😊普段はふにゃふにゃおっぱいです😂

• 3月27日
  • チップ

チップ

何度もありがとうございますm(__)m✨もともとかなり張るほうで、ふわふわおっぱいに戸惑っています(>_<)ツーンの感覚と娘の飲み方を信じて、おっぱいタイムを楽しみたいと思います(^-^)

• 3月27日
  • まい

まい

いいえ😊私で答えられることなら何でもお答えしますよ!私も最初はカッチカチになって、時間開くと母乳パッドしててもシーツに付くくらいびしょびしょでしたがいつからか差し乳になりました😊いきなりふにゃふにゃになると出てないんじゃないかってすっごい不安になりますよね(;_;)授乳終わった後お子さんが泣かないなら足りてると思います♪おっぱいタイム楽しみましょう💕

• 3月27日
ねねこ

もち麦がいいと聞いたことがあります!

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨
    取り入れてみたいと思います!

• 3月27日
™️

私も悩むときあります!
あげても泣いたりしたとき
ほんとに足りてるのかな?って😞

でも頻回授乳してると
増えてるような気もします!
水分をたくさんとるように
心がけてます👏

• チップ

チップ

そうなんです!あげたあとに泣くから、またくわえさせようとすると嫌そうにするので…どっちなのかなぁと思っています(>_<)
    夜起きないので、9時間近くあいてしまう時間ができてしまったので、昼間はしっかり飲ませるようにしているのですが…。水分いっぱいとってみます!

• 3月27日
なな

おっぱいを吸われたときにツーンとするような感覚があれば差し乳になったんだと思います☺️ツーンとするような感覚があればちゃんとでてるから大丈夫よと助産師さんに言われました☀️
差し乳は吸われてから母乳を生産するタイプなので常に新鮮な母乳が飲めて赤ちゃんにはいいものだそうですよ😉

• チップ

チップ

ありがとうございますm(__)m✨そうだとよいなぁとは思っているのですが…脇の下あたりがツーンとします!この感覚ですかね?
    もともとかなり張るほうで、ふわふわおっぱいに不安です(>_<)

• 3月27日
  • なな

なな

あ、それです!それがあれば大丈夫です( ・∇・)ふわふわおっぱいで、飲まれるときにツーンの方ができたての美味しいおっぱいなのでいいんですよ(*^^*)張らないのはお母さんにとって不安なんですけど、ツーンがあればオッケーなんです(*^^*)3ヶ月くらいとのことなので、おっぱいと赤ちゃんの需要供給のバランスがとれて過生産による張るおっぱいが落ち着いただけです✨

• 3月27日
  • チップ

チップ

何度もありがとうございますm(__)m✨そういう時期がくるのですね!美味しいおっぱいを飲ませてあげられているなら嬉しいです!ツーンの感覚を信じて、娘とのおっぱいタイムを楽しみたいと思います(^-^)

• 3月27日
ミミ

白米とごぼうです!!

• チップ

チップ

取り入れてみます!

• 3月27日
あづ

だんだん張りとかもなくなってくるから不安になりますよねー☺

お子さんも元気で体重もゆるやかに増えているのであれば心配ないと思いますが~🌠

お米は母乳の元だから食べてます
水分はしっかりとったほうがいいっていいますよねー💡
飲み物はルイボスティーかたんぽぽ茶のんでます☺
抱っこひもで肩こり悪化で、血流わるくなったので整体したら、よくなった気がします😂

ストレスや疲れ、あんまり気にすると母乳って出なくなることもあるみたいなんで気にしすぎず~🙆

• チップ

チップ

そうなんです!もともとかなり張るほうで、ふわふわおっぱいに戸惑っています(>_<)
    体重は緩やかではありますが、少しずつ増えてはいます!あったかい飲みものや、ストレッチなども取り入れてみようと思います(^-^)
    考えすぎないように、娘とのおっぱいタイムを楽しみたいと思います!

• 3月27日