※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
その他の疑問

まだまだ気が早いですが、子どもが産まれた後の近所への挨拶周りについ…

まだまだ気が早いですが、子どもが産まれた後の近所への挨拶周りについて教えてほしいです🙇‍♀️

私は今賃貸のアパートに住んでいます!小さいお子さんがいる家庭が多めのファミリータイプです。
初めての子育てで泣き声とかが周りに迷惑にならないか凄く心配です💦

前は田舎の社宅に住んでたので世間話したり、子どもの泣き声ばかりでお互い様〜な感じで気にする人があまりいなかったし、私も「お、里帰り出産から帰ったのかな?めっちゃ泣いとるー!大変だぁ😚」くらいにしか思ってなかったです!

2年前旦那の転職で関東にでてきて、普通のアパートなので当たり前なのですが近所付き合いも前よりかなり希薄で考えは人それぞれだし下は60代くらいの夫婦2人暮らしのようだしお互い様じゃないし、迷惑かけないか、クレームがこないかすごく心配になってます。゚(゚´Д`゚)゚。
下の奥さんは引越しの時渡した地元の銘菓を後日たまたまお会いした時「初めて食べました、すごく美味しかったありがとう」と言ってくれた優しい方ですが心配です、、、

前置きが長くなってしまいました😅
アドバイス頂きたいのは↓

・都会で出産の挨拶周りはおかしいですか?💦
・粗品はドアにかけれるように腐らない もらって嬉しいものはなんですか?(また銘菓だと出るまでピンポンしないとなので迷惑ですよね・・・)
・旦那が出産時期に長期出張の為 実家に長期に渡り滞在予定ですが里帰り前に挨拶いくべき?帰っていくべき?(産まれて3か月くらいの子をうちに置いて夫婦で挨拶周りて行けるかわからず不安です)

何か一つでもアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はらぺこ🐛

うちは粗品は洗剤を持って行きました!お金はもちろんかかるので、両隣 下の階と大変だと思いますが でも最低限迷惑になるかな?という相手にだけ渡しておけば相手からも悪い気はしないかな?とは思います。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😌
    お金はかかるけどそれで少しでも気持ちが違うならと思ってます(;ω;)
    悪い気はしないかなーて言ってもらえてよかったです!

• 3月27日
  • はらぺこ🐛

はらぺこ🐛

優しい人そうならと思いますが子供が大きくなって動き回るようになったらやっぱり下に響くかな?とか後々考えると先に迷惑かけるかもうるさいかもというので一言いっておけばこちらも気持ちが少しは違いますよね😊!

• 3月27日
  • しぃ

しぃ

そうですよねー😌今後のこと考えると行ってたほうがちょっと気楽ですね✨
    ありがとうございます♡

• 3月27日
あくるの

同じこと考えて挨拶しなきゃ!って思ってたんですが、逆に出産祝いをあげなきゃと思わせたりするって意見も見かけたことあるので簡単じゃないなぁと思ったことがあります。
うちは里帰りが終わってアパートに帰ってきたタイミングで上の部屋の方と(我が家は一階)向かいの民家の人に同時に遭遇したので私が上の人、旦那が民家の人に「子供産まれたんでお騒がせしてご迷惑かけることになると思います」と声かけられました。
ちょうど息子も抱っこしていたので顔も見せつつ。
もしタイミングよく遭遇できてなかったら、わざわざピンポン鳴らして挨拶に行くのではなく遭遇した時に声をかけていたと思います。
賃貸は本当に気を遣いますよね💦

• しぃ

しぃ

わー!一緒ですね(;ω;)
    私もさっき調べてそのことでてきてびっくりしました😭そんなこと1ミリも考えてなかったです、、でもひとそれぞれですもんね💦
    前の社宅はしょっちゅう偶然に会えてたんですが、今の家は2年暮らしてきて数えるくらいしか遭遇できないのです😭
    遭遇できたら一番いいですよね(;ω;)

子どもができて初めて賃貸やだ!と思いました笑

• 3月27日
かちん

うちは神奈川住みの戸建てですが里帰り後に両隣と下の家に子供連れて一緒に挨拶行きましたよ🙂
うちは菓子折りに持っていきました。

• しぃ

しぃ

うちも神奈川ですー!戸建てでも挨拶されたんですね✨やっぱ挨拶はしとこうと思います!!地元美味しいお菓子いっぱいあるので是非食べて欲しいんですが食べ物をドアにひっかけるのてどうなのかな?💦と迷ってます!

• 3月27日
  • かちん

かちん

さすがにドアにはひっかけませんでしたね😅
    後日伺ったりしました🙂

• 3月27日
  • しぃ

しぃ

私も出るまで何回もいくつもりで引越しの時お隣さんが日にちや時間変えても出てくれなくて😭5回もチャレンジしました笑
    出てくれた時若干不快そうな顔されたのでこちらの都合でまた何回も行くのは失礼なのかな、、、と思いました(;ω;)
    動画が残るタイプなので、、😭💦

• 3月27日
たまりん

こんにちは、
出産の挨拶回りは聞いた事は無いですが、下の階の人には気を使いますよね。タオルやバスタオルなどの粗品と、

出産し、里帰りをいたしました、泣き声など、木造のため防音もままならずご迷惑をおかけすると思いますが、何かあればこちらの出来る限り対処出来るよう努めますので、仰って下さい。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

などの
メモが良いかと思います。
引越しで頂いて嬉しかったです。

あと、基本は子供を5歳までは五分以上の1人の留守番は法律で禁止されていて子供は大体が2歳から3歳くらいまでベビーカーかママかパパと一緒にエルゴなどの抱っこ紐の中にいます。挨拶回りの時は抱っこ紐で良いのではと思います。

クッションフロアを敷いたり、
泣いちゃったら窓を閉めたり、
防音をして対策したり、
同じアパート内で一階に空きが出たら引越したりするのも良いかも知れません。大家さんに相談してみては。

• しぃ

しぃ

体験談を詳しくありがとうございますo(・x・)/♡
    聞いたことないんですね、、、私当たり前に引越しのご挨拶いくつもりで社宅は同じ棟の人みんなに行くのが常識だったので、管理会社の人に上下左右に挨拶行こうと思ってますて言ったら若い方で挨拶周り行くなんて今時珍しいですね😅と変な顔されました、、、
    それから自分の感覚と都会の感覚がずれてるかのようで怖くなりました(;ω;)
    なので挨拶周りって変なのかすごく不安になって質問しました💦💦

法律違反!?知らなかったです😭
    子どもができない夫婦とかだとわざと顔見せにきたみたいに嫌味にとられちゃったり、不快にさせたらと思って悩んでます、、抱っこ紐していくか5分以内に戻るようにします!!

ありがとうございます😊

• 3月27日
M♡ちゃんママ

生後2ヶ月の子供を連れて九州から関東へ出てきました!
下は美容室やカフェなのできにしなくていいんですが、壁が薄いので両隣には挨拶行きました!
旦那は都会で挨拶くる人とかいないでしょとか言ってましたが絶対泣き声などの迷惑かけるので行きました!
でも最近越してきた子連れのお隣さんは挨拶来ません(笑)
粗品は私は地元の銘菓持っていきましたがたしかに期限とかあるし好みもありますね😂
その地域の指定ゴミ袋とか洗剤とかがやっぱ嬉しいんじゃないですかね?
挨拶回るときは旦那が子供だっこして私が粗品持って挨拶行きました♪♪

• しぃ

しぃ

わー!😚一緒です♡私も九州から関東です!!
    うちは旦那も社宅の常識に毒されて?いて9部屋しかないから全部行けるね♪とかなってましたよー!😝 管理会社の人にとめられました笑

ここ指定袋ないんですよー(;ω;)話聞いてせっかく地元帰るし銘菓にしようかなと揺れてます😝

体験談本当ありがたいですー!うちも旦那が抱っこしていけば旦那無口なので見せびらかす感じなく行けそうです!笑
    参考になりましたo(・x・)/

• 3月27日
ありんこ

里帰りから戻ってから挨拶いきました!(当時は都内に住んでいました)

粗品は、たしか不室屋の、お湯を注ぐだけでできるお吸い物やお味噌汁のセットにしました😊
お菓子だと好き嫌いあるかなと思ったのと、万一出てもらえなくてもドアにかけておいて腐らないので。

60代くらいのご夫婦もいましたが「赤ちゃんの泣き声なんて全然気にならないわぁ〜可愛いわねぇ」と声をかけて頂きましたよ♪ 挨拶にいったほうがお互い気持ちよく過ごせていいなと思いました😊

• しぃ

しぃ

経験談ありがとうございます😊♡
    なるほど!!やっぱり出てもらえなくてドアにかける可能性は考えた方がいいですよね(;ω;)

そんな言われたらめっちゃ安心しますね♪
    モンモンと考えるより挨拶いってお互い気持ちよく過ごせたほうがやっぱいいですよね♡
    参考になりましたo(・x・)/

• 3月27日