※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お仕事

仕事と家庭の両立が難しい状況で、会社からのプレッシャーや家族の意見に悩んでいます。どうすべきか、皆さんのご意見を聞かせてください。

皆さまのご意見を聞かせてください。
かなりの長文です。
仕事を無理にでも続けるべきでしょうか?

私は大手保険会社の営業をしています。
6週の頃、1度切迫流産と言われ、薬を飲んで自宅安静していました。
先週金曜日から土日を挟んで月、火と、熱とつわりが辛くて連続でお休みを頂いています。
元々ガリガリで体力もなく、ご飯もまともに食べられないので、ベッドから出るのもやっと、お風呂も入れていない状況です。

「今日もお休みをください」と上司に連絡したところ、「熱もつわりも、ずっと続くもの。(女性ばかりの職場なので)みんな経験してきている。それに体を慣れさせないといけないから、遅刻でもいいから出勤しておいで」と言われました。

出てこいと言って頂けているだけありがたいと思いますが、正直、いけないから休みが欲しい訳です💦

当たり前のことではありますが、
「出勤する限りは、成績を挙げないといけない」とも言われました。
でもこの体調で、今まで通りの成績をするのは無理です。
無理に頑張って行っても「成績成績」言われるから、休みが欲しいのに。

また、この仕事を始める時、旦那とは「仕事も家事も両立出来るなら」という約束をしました。
ところが、妊娠が分かってからは、仕事終わりは疲れきって晩ご飯を作るどころではなく、
旦那に自分で惣菜などを買ってきてもらう有様です。
掃除、洗濯、食器洗い、全部旦那に手伝って貰っています。

私の、あまりにも参っている様子を見て、
「仕事辞めてもいいと思う」と、旦那は心配して言ってくれています。実母にも言われました。

正直、旦那からしてみたら、
「仕事行けるんだったら、仕事辞めたら家事出来るんじゃない?」って、話じゃないですか?💦

女性ばかりの職場だからこそ、
自営業だからこそ、お休みも貰いやすいと思ったのに。
有給とは別に、マタニティ休暇という制度もあるはずが、
上司は一切話題にしないし、有給あっても仕事に来いと言われるし。

私にも甘えがあるのは、自分で分かっています。
ですが、皆さんならこの状況、どうしますか?
家庭と仕事なら、もちろん家庭優先ですよね?
暗に、会社側から「辞めろ」と言われているのでしょうか?
家族から「仕事辞めたら?」って言われてること、会社に言ったらややこしくなりますかね?
どれかひとつでも、ご意見よろしくお願いします。

申し訳ありませんが、仕事に来いと言われたので、準備や体調次第でお返事遅くなるかもしれません。
必ず返信しますので、ご了承頂けますと幸いです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

辞めていいと思いますよ
なれさせるって、、私もつわり真っ最中ですが、慣れとかじゃないし。
それならご迷惑をおかけするのでやめさせてもらいますって私なら言います
無理はなさらないでくださいね

• たそ

たそ

返信ありがとうございます!
    なんだか、仕事は無理してでもするものだ、と言われているみたいで、結局、会社は何処も同じなのか...と思ってしまいます💦
    有給も育休も、仕事をせずにお金を貰う訳ですから、会社にとっては迷惑というかマイナスですよね💦
    退職も選択肢に、検討していきます💡

• 3月27日
ぐリ

私も同業です( ˙ᵕ˙ )
この仕事しんどいですよね!笑
私は妊婦健診の時に妊娠悪阻と切迫流産の診断書を書いてもらって産休前に傷病休暇を取りました。
私もつわりで有給使って休み続けても挙績挙績と言われ続けたし上司が家に迎えにきたこともありました←
ご自身のお身体を大切にして下さいね!!

• たそ

たそ

同業者さん!心強い!(笑)
    えー!上司が家まで来たんですか!💦
    まぁ上司も、部下の成績で給料変わりますし、必死ですよね(笑)
    なるほど、診断書を出されたんですね💡
    幸いにも、切迫流産はもう今は大丈夫になっていて、つわりも診断書貰えるかどうか怪しい程度です...
    多少なりとも食べれているので💦
    1週間後に妊婦検診があるので、まだしんどいようなら診断書お願いしてみようかと思います💡

• 3月27日
  • ぐリ

ぐリ

私は辞めさせてもらえなかったので
    どうしても休みたくて
    診断書書いてくれる病院を
    探しましたよwww
    上司が迎えにきた日は謎に
    ランチだけしよう!と
    つわりでしんどいのにファミレス
    拉致されました‎( ꒪⌓꒪)笑

• 3月27日
  • たそ

たそ

そうだったんですね💦
    しんどいなか、大変な思いをされたんですね😰

つわりなのにファミレスでランチて...
    もう、言葉が出てこないです😱
    上司の方も、人材確保に必死だったんでしょうけど、その必死感がなんとも言えない😅

• 3月27日
 ぶんぶん

いやいや!体調優先ですよ!!
つわりがひどいならお仕事も家事もするべきじゃないですよ💦
たそさんやお子さんに何かあってからでは遅いです💦
お話聞いてると職場は表向き「女性や子育てママに優しい会社です!」と言いつつ実際は「は?そんなの甘えでしょ?仕事して成績あげて!」って感じのプチブラックの匂いです…。
旦那さんが辞めていいとおっしゃってるなら、辞めておうちでゆっくりなさってください💦

• たそ

たそ

ここ数日ほんとに寝てばかりで、何か食べないとと思って起き上がっても、気分が悪くて数分でベッドへ戻っています💦
    職場については、私も若干騙された感があります💦
    女性が多くても、別に関係ないですね(笑)
    旦那はどちらというと、仕事を辞めて欲しいんだと思います。
    元々この仕事は反対されてましたし💦
    旦那に相談してみようと思います💡

• 3月27日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

お体大事になさってください😭
    育休産休制度があるとこでも「そんなのとってる人いないよ」って申請つっぱねられる話も聞きますし、ひどいですよね。
    お仕事するしないにしろ、そこは辞めた方がいいかなと思います💦

• 3月27日
  • たそ

たそ

せっかくの制度を使わせて貰えないこともあるんですか💦
    一体何のための制度...😱
    でも確かに、周りの職員さんは、出産してから入社した方々が大半で、実際に産休育休などを貰ったよっていう方がいないです。

やはり辞めるべきですかね...
    ご意見参考にさせてもらって、じっくり考えようと思います💡

• 3月27日
さきちぃ

辛いですよね😭
切迫になったことは会社側は知っているのでしょうか、、、
女性が多い職場・みんな経験してきてるからこそ分かってほしい辛さですよね😢

私だったら家庭優先にします。私も本来事務職で入社したのに、妊娠してることも部長は知ってるのに、なぜか今外回りをさせられています、、、。
腑に落ちない。
けど体調悪い時は甘えて休ませていただいてます😭
仕事優先してお腹の子に何かあってからでは遅いですから。

悪阻はいつか終わり、体調もきっと安定してくると思います。
もし主さんがこの先、産休育休とったのち続ける意志があるのでしたら
今のこの時期だけ、ともう一度上司に相談することは可能でしょうか😢?

• たそ

たそ

切迫になったことは、会社には伝えました💡
    でも、「もういつも通りの生活に戻っていいと病院から言われた」と伝えてしまったので、「じゃあもう仕事出来るね」っていう雰囲気ですね(笑)

事務職なのに外回り、どういうことなんですかね💦
    私が言える立場か分かりませんが、ゆっこさんもお大事になさってくださいね💦

私も、この悪阻が辛い間だけ、まとまってお休みを貰うとか、出来たらなぁとは思ったりしているのですが、
    仮に産休育休を頂いたとして、
    実は、旦那の会社の都合で、2年後には遠くへ引越しの可能性が出てきました。
    育休終わって数ヶ月仕事するかどうか、という感じです💦
    ほんとに、どうしたものやら🤣

• 3月27日
ひろ

こんにちは
仕事を続けなくちゃならない理由があるのですか?
お母さんが辛いならお腹の赤ちゃんも辛いのでは?
上司の言葉があまりにも酷だなと感じました。
私ならキッパリ辞めてしまいそうです。

• たそ

たそ

仕事は、少しでも家計の足しになればと思って始めました。
    ですが、辞めても生活していけない程ではありません。
    そうですよね...私が無理してお腹の子に何かあったら、それこそ後悔しかないですよね💦
    職場は、私以外は上司も含め全員出産されていますが、大半は出産後の入社ですから、この仕事と妊娠を同時に体験されていないです。
    どうしても退職、考えてしまいます💦

• 3月27日
はなめがね

妊娠おめでとうございます。
保険営業しながらの妊娠、とても大変だと思います。
私も保険営業にずっと誘われてますが、同じような状況になったらどの職場も変わらないと思って保険営業にはならないつもりでお断りしてました。
私のつわりはそこまで重くなく、つわりで休んだりした事はないので1つの意見として。
休むべきかなと思います。
もちろん体調が良くなれば出勤するべきとは思いますが、無理するものではないです。
外出して家で休むことも出来なくはないと聞きます。
成績が必要なのも承知ですが、もっと辛くなったら育休取得して辞めちゃえば良いんです!

• たそ

たそ

お仕事誘われているんですね💡
    成績も採用も、って上から言われるのですが、正直、私は誰もお誘いできません...💦
    聞いていたことと現実が違い過ぎて。ウソをついて入社して貰うと、自分も辛くなると、入社して約1年で学びました。もちろん会社によると思いますが💦

そうですよね💦
    体調が良くなれば、もちろん今まで通り頑張ろうという気でいるのですが、
    無理に出勤しても何も出来ないのに、なぜ出てこいと言われるのか...

確かに、営業なので、会社から出てしまえば、本当に仕事しようが、車で寝てようが一緒です(笑)
    でも流石に毎日車で寝てました、は怒られるでしょうし、それなら家でちゃんと休みたいと思ってしまいます...
    家は、会社との往復だけで1時間かかります。

折角手厚い福利厚生がある会社なので、産休、育休、保育所代の補助まで受けようと思っていたのですが(笑)
    なかなか世知辛い世の中です💦

• 3月27日
おはな

切迫はもう大丈夫ですか??
赤ちゃん、家庭優先の方がいいと思います💓
保険会社なら産後や育児が落ち着いてからでも再就職も可能だと思いますし‼️あとは母子健康カードや診断書を提出して有給&傷病休暇をとって体調が落ち着くまで様子を見るか…🤔

• たそ

たそ

切迫流産は、7週に入る頃には出血も止まり、もう大丈夫だと言われました💡

やはり、無理して仕事に行くより、自分とお腹の子、家庭の方を優先すべきですよね💦

1年間会社に在籍していれば、再就職が可能なようですね💡私は今年の6月で丸1年になります。
    が、正直、一旦退職すると恐らくもう戻らないだろうな、と🤣(笑)

診断書、あると強いですよね💡
    ただ、診断書を書いてもらえる状態なのかどうか、微妙なところです💦
    飲食が全く出来ないわけでもなく。
    もう少し様子を見てみようと思います💡

• 3月27日
枝豆

いくら女性が通る道とは言え、個人差大きいことは理解していただきたいですね。無理することが切迫流産とかに繋がったり、実際うちの職場では普通に仕事してて早産で産んだ方もいらっしゃいます。
医師の診断書は貰えないですか?それが効力あるかなと思います…
やめるとゆう選択肢があるならそれでもいいと思いますし、それがいやであれば、職場に誰か味方をつけたりしたがいいような気もします。
わたしも営業で外回りしながらですが、車の中で休んだりすること増えて業績も上がらないこと多いです。正直、業績業績言われることもキツいですが、それなりに気を使っていただいてるので我慢して頑張ってます。
でも個人差あるので無理なさらないようにしてくださいね😢
あと家事と仕事の両立、ともありましたが、両立とゆうか旦那さんにも負担させていいと思いますよ。
お仕事をやめたらやむを得ないかもですが、働いてて妊娠中でしたら尚更だと思います!
まとまりない意見になりましたが、安全第一で無理なさらないようにしてくださいね😢

• たそ

たそ

早産の方がいらっしゃったんですね💦
    どうしても歩き回ったり、アポが入れば夜や土日も仕事になりますし、それが心配なところです💦

診断書、書いてもらえる状態なのかどうかが微妙なところです💦
    切迫流産ももう大丈夫ですし、飲食も全く出来ないわけでもなくて。

退職も考えているのですが、私の成績の為になるならと、契約して下さったお客様もいらっしゃり、恩を仇で返す結果になるのは申し訳ないと思っています。保険は、のちのフォローのほうが大切であることは、一応理解しています。

枝豆さんも営業をされているんですね💡
    本当に体調も成績も大変ですよね💦
    お体ご自愛くださいね💦

旦那には申し訳ないですが、本当に色々してもらっています。
    せめて、あまり心配をかけたくないので、仕事をなんとかしたいです。
    よくよく考えていこうと思います。

• 3月27日
すもも🍑

私も入社してすぐ妊娠が発覚したものです。
私も保険会社の営業をして毎日外回りでした💦
入社する時女の職場だからと子供行事の事、体調のことなど色々配慮があるからということで快く入社しました。
が、入社したら全然今までと違いましたし遠回しに嫌味なこともたくさん言われ、お昼の時には同じ空間にいるのならたばこを吸われたこともありました。
切迫などにはならなかったですがつわりもあり休みがちになりました💦
成績も妊娠してない人と比べたら同じくらい挙げてたのに妊娠してるからという理由で営業がしにくいとも言われました。
結局一年も働いている実績が無い為産休も取れないと言われたので旦那さんに辞めなさいと言われ辞めました!
それからは家事に集中できましたし成績に追われるというプレッシャーもなくなって精神的にも安定しました☺️
私はもっと早く辞めればよかったと思いました。
長くなってしまいましたがお身体のためにもたそさんの負担にならない様たくさん話し合われたらいいと思います😌

• たそ

たそ

きっちゃんさんも同業者さんでしたか💡
    やはり、理想と現実にはギャップがありますよね💦
    嫌味もそうですが、タバコもひどいです😱
    産休取れなかったのですね...それなら私も辞めてしまうかもしれません。
    入社する時は「いつ妊娠してもいいし、制度もあるだけ使ったらいいよ!」みたいなこと言われたんですけどね(笑)

今はもう、無事にお子さん生まれた後なのですね💡
    おめでとうございます🎊

ただでさえしんどいのに、成績言われるともう精神的にもどうにかなりそうです💦
    会社と穏便に交渉していこうと思います💡

• 3月27日
  • すもも🍑

すもも🍑

私も入社する時妊娠してもここの会社優しいし休んでいいよーと言われたのに日数決まっててそれ越えるとマイナスになって給料から引かれると言われました笑
    内勤さんも使えない人ばかりで笑うしかなかったです😂
    もう二度と関わりたく無い会社です😂
    一刻も早く解決されるといいですね☺️
    お身体お大事になさってください✨

• 3月27日
  • たそ

たそ

入社した年は有給少ないですよね💦
    4月に入ると20日分有給貰えるんですが、今日の時点ではあと1.5日分しかないです(笑)ギリギリ足りない💦

ただでさえ成績出来てないから給料少ないのに💦
    これじゃパートと変わらないです🤣

1度縁が切れてしまえば、もう絶対2度目は考えたくないですよね(笑)
    早く状況が良くなるように、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
まま

社員の体のことも考えられないような会社、辞めちゃった方がいいんじゃないですか?🤔

つわりしんどいですよね😭
みんな頑張ってきたんだから〜云々、、なんて本当に心配していたらそんな言葉出てきませんよ。

業績重視する会社って結構その傾向あると思いますので、多分これからも変わらないと思いますし、やめない限り無理させられると思います!
私は主さんが心配です。一刻も早く改善してもらうか辞めるかして、復帰する時に気を使ってくれそうな職場を探すのもありなんじゃないかなーと感じます👌

私は今いる会社の部長さんの奥さんがつわり経験者だったようで、つわりは日によっても波があるだろうから完全に安定したらで良いので復帰待ってますし、それまでは体を優先してお休みしてください。
と、有給使えるところは使ってくれてあとは自己判断での休みになるので無給ですが今2ヶ月休んでます。
少しずつつわりが軽くなってきたので4月あたりから復帰予定ですが、私の場合つわりが始まったのが結構早かったので理解してくれるかどうかわからなかったので、理解を示してくれた時はありがたかったです。

普通なら私程度のつわりでも通勤する人はいるのでしょうが、辛いのを我慢しながら電車と徒歩通勤でストレスも溜まりやすい体質だったので甘えてお休みさせてもらいましたよ。
普通の風邪なら多少我慢が効きますが、妊娠中は別です。お腹に人1人育てているんですから。👍

• たそ

たそ

今日上司から言われた言葉に、本当に出産を経験した人の言うことなんだろうかと思ってしまいました💦
    上司という立場上、優先することも変わってくるんでしょうか...

つわりさえ楽になれば、産休までは今まで通り仕事を頑張るつもりではいますが、
    1度持った不信感は消えないでしょうね...

男性でも、そんなにご理解のある方がいらっしゃるんですね!(失礼な発言すみません)
    やはり、周りの方の理解は大事ですね💦
    私も、同僚の方々からは「無理しないようにね」とお声がけ頂き、とてもありがたいのですが、影響力の面では上司には敵いません🤣

kzcnmさん、もうすぐ仕事復帰予定とのことですが、通勤も大変でしょうし無理なさらず、一緒に頑張っていきましょうね!✨

私は、とりあえず会社との交渉を頑張ってみようと思います💡

• 3月27日
あやか

私も妊娠して産休もらって出産しようとおもったのですが…
病院とか平日に入れると結構言われました。
それからちょっとずつ体調悪くなったり初期で出血したりして旦那が心配して自分1人の体じゃないんだから仕事辞めて!って言われました。
仕事なんて産まれて落ち着いてからでもまた、出来るでしょ?でも今は1人の体じゃないんだから無理して仕事して流産とかしたら自分せめるんでしょ?だったら今仕事辞めても後悔しないんじゃない?って言われて6ヵ月後半で仕事退職しました!
仕事辞めてもまた、ゆっくり仕事探せばぃぃと思いますよ(*´ω`*)

• たそ

たそ

なかなか厳しい会社だったんですね💦
    出血のほうは大丈夫ですか?💦
    旦那さん、お優しい方ですね☺️
    あやかさんのことも、お腹の赤ちゃんのことも、真剣に心配して言ってくださったんでしょうね✨

私が少し強引にこの仕事を始めて、しかもその時に旦那と一悶着あったんで、
    多分旦那としては、私に仕事を辞めて欲しいけど、また喧嘩になるのは嫌だから、「仕事辞めて」とはあまり強く言ってきません。
    でも旦那には日々心配をかけているので、早く何とかしたいと思います💡

仕事は、探せばいくらでもありますもんね!
    退職も含めて、会社と交渉してみようと思います。

あやかさんも、お体大切に、元気な赤ちゃん生んでくださいね!✨

• 3月27日