※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

現在妊娠33週で、高血圧と尿たんぱくがあり、37週で帝王切開予定。症状に注意しながら体重増加を抑えたいと相談中です。

現在妊娠33wで、高血圧と尿たんぱく2+で経過観察しています(^^;

1泊検査入院で蓄尿検査をしたり、30wからは血圧の薬を飲んだりしてますが、なんとか今のところ管理入院を免れています。

37wで帝王切開予定なので、あと4wなんとか入院せずに過ごしたいところなのですが・・・

病院からは、

尿たんぱくが3+になったら
血圧の薬を飲んでも160/100とかになったら
頭痛がひどく出たら
むくみによる急激な体重増加があったら

こんな症状があったら入院になりますよ、と言われています( ;∀;)

そんなギリギリな状況で過ごしているんですが、先週の金曜日に健診ではかった体重から今日の時点で1.5キロ増えていて😱
たしかに土日でいつもより少し食べ過ぎた感はあるのですが、数日で1.5キロも増えたらまずいですよね( ; ゚Д゚)

やはりむくみも出てきているのか・・・足は気にならないのですが、手が若干しびれているような気がします(^^;

ここまで体重増加はプラマイ0できてるのに、この数日で1.5キロです💦

次の健診までに、なんとか少し減らしたいのですが、食事制限の他にむくみを取る方法など、なにかアドバイスもらえたら嬉しいです(;><)
よろしくお願いします!

コメント

樹ママ

こんにちは

私は20週で尿蛋白と血圧でひっかかり2週間管理入院しました!
その時は一日塩分を8グラム(一食2グラムちょっと)とごはん量160グラムの食事制限してました!
それだけで毎日体重が減り、蛋白も血圧も落ち着きました!あとは水を出来るだけ飲んで飲んだ分だけ出すよう心がけてました♪
今は退院して、自宅でも塩分計算をして食事に気をつけてます!
やはり食事って大切なんだ!と思い知らされました(;´∀`)

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    やはり食事をしっかり管理しなくてはダメですね💦
    私も塩分制限頑張っているのですが、やはりこの土日の外食がよくなかったです( ;∀;)
    次の健診まで1週間半くらいあるので、なんとかまた塩分制限頑張ります💨
    ちなみに自宅で、自炊の塩分計算って難しくないですか(;><)?
    なにか目安表など参考にしてますか?

• 3月27日
  • 樹ママ

樹ママ

外食って一食で7グラムとか使わさってたりするらしいので相当塩分取ることになりますもんね⤵

でもお昼で塩分取り過ぎたら夜は控えるとかでもだいぶん違いますよー!

難しいですがコツを掴めばかんたんです♪病院で塩分表をもらってます!
    調味料だけではなく食材一つ一つ塩分がある物もあるので気をつけて見るだけでも違います(^o^)v

• 3月27日
  • わかぴーな

わかぴーな

一日の中でも調整しないとダメですね(;><)

私も病院で栄養指導を受けたときにもらった表があるんですが、最近あんまり見てませんでした・・・💦
    頻繁に見るようにして、コツが掴めるように頑張ります!!

• 3月27日
  • 樹ママ

樹ママ

旦那さんも一緒に減塩してくれれば楽ですけどね♪
    うちの旦那は一緒にやってくれていて14キロくらい痩せてました(笑)

一食2、7グラムとか使えますが端数計算が面倒くさいので私は一食2で計算して作ってます♪
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• 3月27日