※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

パートで販売業の経験があり、産休や育休について悩んでいます。保育園に入れるか、2号認定を続けるか迷っています。息子が2歳で第2子を希望し、保育園の都合も考慮しています。

仕事、保育園こども園についてです。パートで販売業の経験ある方。
産休ぎりぎりまで働かれましたか?
もちろん妊娠経過にもよると思うのですが…
育休がない場合、退職されましたか?復帰されましたか?

現在は2歳の息子が1人で、4学年差で妊娠希望しています。4月からようやく認定こども園に入ります。

近所の保育園は0歳も結構定員いっぱいになりつつあり、第2子は生後半年くらいまでは家で面倒を見れたら…と思っていますが、息子のこども園も就労のために保育園→妊娠出産で2ヶ月、最長4ヶ月しか継続利用できないため、なるべくすぐ復帰しないと2号認定から1号認定に変更になるのでは…と思っています。。

もちろん、妊娠経過がよくなく切迫早産などになってしまった場合は早めに退職、休職するなりして1号認定に変えてもらうしかないのですが。

かなり人気の園なので、再び2号認定にはまず戻れないと聞き、なるべく仕事を続けて2号認定のままでいきたいなと思っています💦

コメント

3人のママ

2人目3人目を飲食店でパートしている時に出産しました😊

どちらも予定日3週間前まで働いてました😅
2人目の時は入社してすぐだったので産休明けに土日のみ復帰、3人目は育休取得出来る状態でしたが市の規定で出産時に上の子が3歳になっていないと退園だったので産休明けに週3日で復帰して、上の子が3歳になってから育休を取得しました!

うちの子達が通う園もなかなかの人気で定員いっぱい。
退園になると戻れないと言われ、産休明けでの復帰でした😭

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    産休明けの復帰ってどうでしたか?💦
    子供が3ヶ月ぐらいの頃からでしたか?💦

保育園には月齢の面では預けられると思うのですが、実際その時に空きがあるかどうかと、息子を産んだときに半年ぐらいはすごくしんどかった気がするので、私自身体力的に大丈夫かどうかが1番心配です(笑)

2号から1号への切り替えなら園側がなんとかすると言ってくれていますが、逆に1号から2号だと役所の判断ですし、待機も多いので相当難しいですよね…

• 3月27日
  • 3人のママ

3人のママ

子供が2ヶ月半での復帰でした😖
    最初は余裕もあって大丈夫かと思ったんですが、徐々にキツくなっていきました💦
    身体中痛かったです😭😭

待機児童がいる地域だと厳しいですよね😖💦
    うちも月齢はOKでしたが空きがなく入園できなかったです😥

• 3月27日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうだったんですね😭
    絶対きついですよね。。

うちも待機は少なくなくて…
    この春から新しく開設するこども園なのですが、この春は0歳児も待機が数人おられるようでして😵

• 3月27日