※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜りん
子育て・グッズ

5歳の娘が同じクラスの男の子と結婚したいと言い出し、ママ友との子供の恋愛話について悩んでいます。他のママ友には話しておらず、娘の気持ちを見守るべきか悩んでいます。バレンタインデーに気持ちを伝えるのはあるのでしょうか。

5歳児の恋に関して、ママ友との会話について。

5歳(現在年中)の娘が「○○くんと結婚したい。だって優しいから。」と言うようになりました。お相手は、保育園で同じクラスの男の子です。

好きな子がいるのはこのぐらいの年齢になったら普通かなとは思いますが、子供の恋について、同じクラスのママ友と、うちの子は誰が好きとか、誰がクラスで人気とか、話すことはありますか?

そのお相手の男の子のママは、私が結構仲良くしているママ友なのですが、さすがに子供の可愛い恋愛にまで首を突っ込むのは良くないかなと思い、そのママ友に言っちゃいそうになるのを抑えて秘密にしています。
クラスの他のママ友とも、子供の恋愛の話にはなったことがありません。

時々、別の幼稚園保育園の子で、「両思いの子がいて~」とかいう話を聞くことがありますが、そういう場合ってバレンタインとかで思いを相手に伝える感じなんですかねー?

娘の想いを、このまま見守ってあげるだけでいいのかなーと、ふと思ったので質問させていただきました。

コメント

すくる

我が家の5才の娘は、こっそり好きな人がいるタイプではなく、好きな人には「大好きー❤️」って言ってべたべたくっついたり、追いかけるタイプなので、相手のお母さんからも、他のお母さんや先生からもモロバレです…(/ー ̄;)

お相手は1個上の学年のお兄さんで年末頃からの一目惚れ、男の子だから恋愛感情がつくのが遅いのか、単に好みじゃないのか、最初は追いかけっぷりにずっと恥ずかしそうに逃げてましたね💦

猛アプローチの甲斐あって、バレンタイン頃には向こうから挨拶もしてくれるようになりました
バレンタインは張り切ってましたね!
ホワイトデーで帰ってきた時は、舞い上がってて、お菓子は食べてしまったのですが、お菓子が入ってた化粧箱を凄く大切にしてます(^^;
相手の子が卒園してしまったので、これからどうなるかはわからないですが、箱をみながら未だに小学校になったら会えるかなー?と相手の子の話してます(*・ω・)

• り〜りん

り〜りん

回答ありがとうございます!

娘さん、積極的ですね~😆それは完全にバレちゃいますね(笑)男の子は、きっと恥ずかしくてどうしたらいいかわからないんでしょうね~☺️可愛い恋、応援したくなりますね✨✨

• 3月28日
ミーにゃ

うちの子がいる組はこっそり隠れてちゅうしてるみたいですΣ(-᷅_-᷄๑)
微笑ましいですが風邪などの感染が恐い(T ^ T)
お風邪うつっちゃうよーと一度言った後は「もうしてないよー」と言ってますがどうなんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

• り〜りん

り〜りん

回答ありがとうございます!

おませさんたちですね😁

うちの園ではチューしたら多分先生に注意されると思います。でもこっそりだったら、親も先生もわからないですね~😅確かに、風邪などの感染がこわい💦

• 3月28日