※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

義実家への年末年始の帰省について、義両親は寒さを理由に行かなくてもいいと言っているが、私の両親は子供のために帰省すべきだと言っている。義姉家族との関係も複雑で、皆さんはどう思いますか?

まだ先の話ですが、年末年始、義実家に行こうか悩んでます。

というのも、お盆に帰省した時に義父から「冬は寒いから来なくて良いぞ」と言われており、義母からも「寒いから無理しなくていいよ」と言われてます。
義実家は東北にあり、冬は雪も積もって寒いです。

なので義両親が言うように行かなくてもいいかなと思ってるんですが(私は気疲れするし…)、私の両親から子供の為に帰省した方がいいとしつこく言われます。
というのも、義両親は私達家族にはそう言いますが義姉家族は毎年お正月帰省してます。
多分、今回も帰省すると思います。
2~3日ならまだしも、お盆もでしたが結構長い期間いるので、私達家族が期間をずらして行ってます。
それを私の両親は義姉が弟家族に遠慮すべきだし、家族なら同じ期間に行ってもいいでしょうと言われるんですが、義姉から旦那に「一緒に行くと義両親が疲れるし、私が気を使うからやめな」と言われて日程をずらしてます。
それに義姉家族はお正月帰省するのに私達はしないっておかしいと言われます。。
お互い子供いて孫を会わせに行くのに、何で義姉の孫だけなんだ?と言われます。。

皆さんはたどう思いますか?

コメント

モコ

周りの友達を見てて思ったのが、やっぱ子供が小さいうちに義実家に行って義両親と何かと仲良くなってた方が今後の為になるんだなーって思いました|ω`)

1歳なる前にあんまり子供会わせてなかったから、1歳なって連れていっても反応が薄いとかあるみたいで…(∵`)
子供も余り会わないから懐いてくれないとかもあるし…


しかも、義姉家族にも子供がいるなら尚更被せて行ったほうが何かと盛り上がると思うし、日付づらして行ったら、来られる側はかなり大変だと思いますよ?
一何去ってまた一何って言うのもあれだけど、(わかりやすい言葉が探しきれなかった…)

義姉さんの義両親が疲れて私が気を使うってのもちょっと変に捉えると、あんま関わりたくないから被せて来るなって言われてるみたいで嫌だし(∵`)


長くなりました…自分なら義姉さんの意見より、来られる側の事と子供の今後の事を考え寒くても行きます|ω`)
旦那に、でも…とか言われても自分の意見をはっきり言ってわかってもらうかも|ω`)

  • りろまママ

    りろまママ

    私も同じこと思いました。
    ただでさえ義両親には遠方でしょっちゅう会えないし、子供が小さい内に会わせないと「誰?」みたいになりそうなので…。
    それにうちはまだ子供1人だから義姉家族と一緒の方が子供も喜ぶし、一緒に遊んでもらえるから子供にとっても良いんですけどね。

    お盆の時はやっぱり義父が連日だったから「疲れた」と言っていて、私達が来た時はあまり一緒に出掛けられませんでした。

    義姉は夫側の両親がいないのでその辺の配慮がわからないのかもねと実母からは言われてます…。

    旦那は末っ子なんで義姉には何も言えないみたいで…。
    私が言っても「うーん」って話を終わらせちゃいます。

    • 10月9日
  • モコ

    モコ

    たぶん実母の言う通り配慮がわかんないのかも?
    義両親と直接連絡とってるならりろまママさんが直接当日来ますねって連絡して、旦那さんに行くって言ったからねってやった方がいいのかも?(∵`)

    • 10月9日
はるママ

私たちはりろまママさんみたいに義姉夫婦とのあれはないんですけど、
お盆帰ったときに、年末年始は雪が降るから来なくていい!って言われたので、その通りにしようと迷わず決めてしまいました、、😅
私はバンザイなんですが(笑)旦那もそこまで実家に帰りたい!という感じではないので、私たちは帰らない予定です!