※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamatsun
ココロ・悩み

上の子が下の子にちょっかいを出し、イライラしています。上の子に注意ばかりしているとストレスがたまり、下の子も困っています。同じような経験をした方いますか?

皆さんどうされてるのか教えていただきたいです。

2歳半の息子ともうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
最近上の子が下の子にちょっかい出しまくって最終的に泣かせてしまうことが日に何度もあって、私もイライラしてしまいます。

例えば子ども用の毛布とか布団を運んできて下の子の上に積んでいったり、ありったけのおもちゃを下の子の上に積み上げていったり、一緒に遊んでいるつもりがだんだんと興奮して押し倒したり、ぬいぐるみを下の子に投げたり。。

洗濯物干したり洗い物したり掃除したりと目を離すとすぐに泣き声が聞こえてきて家事を中断して下の子を助けに行く感じです。

家にいると朝から晩まで何度も何度もそれが繰り返され、その度に上の子には説明したり諭したり怒ったり。
夕方にはストレスで1回は爆発します💦
上の子ばかり注意するので、多分お兄ちゃんもストレスが溜まって余計にそういう事ばかりするのかなとも思うのですが。。

どういう風に伝えればやめてくれるんだろうと最近はそればかり考えてます。同じような方いますか?

コメント

あや

お兄ちゃんはなんでそういうことをするんだろ😣
理由は話しますか??
泣いてる弟くんを見てどんな感じでいますか??

• chamatsun

chamatsun

コメントありがとうございます。
    まだ理由を話せるまで言葉が出てなくて。泣いてる所に行くとママごめんなさい!は言います。

• 3月26日
  • あや

あや

悪いことって分かってるんですね‼️
    かまってほしいのかな😳
    うちも息子が2歳になる頃、2人目が生まれるので同じ状況になりそうです💦

息子は家事の手伝いをするのが好きなのでいろいろ頼みますよ😁
    最近は玉ねぎむく、洗濯物をパンパンするなどにハマってます♪笑

弟に手を出さないでってより他のことをしてもらう方がよさそうな感じがします✨

• 3月26日
ちゃあこ♡

大変ですよね😖
子供ながらにストレスもあるかと思います😣自分を見てほしいアピールとかではないですかね?たまに上のお子さんと2人だけでおでかけとかできるよ環境などはありますか?☺️
大変だと思いますが頑張って下さい☺️❤️

• chamatsun

chamatsun

ストレスもありますよね。赤ちゃん返りも激しかったので、下の子に嫉妬してるのもありそうです😭
    上の子と2人でお出かけはまだした事なかったです!今度ばぁばにお願いして上の子とお出かけ計画してみます✨

ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 3月26日
叶乃

うちも、仲良くしてたと思ったら……ってありますよ!
基本的に危ないので二人っきりにはしません。
トイレや用事で離れるときはどっちかにサークルに入ってもらうか、連れていきます‎|•'-'•)و✧
まだ2歳なので、思い通りにいかないと下の子にあたったりしますし、下の子は小さいので上の子の意図がわからずイライラさせることが多いと思います。もし、勢いで目をついたら……と思うとこわくて。

ついつい上の子ばっかり注意してしまいますよね。
でも、注意されることで相手にしてもらってるって感じてるのかもしれませんね。10回ほめて1~2回注意するぐらいを心掛けてます。(決してできてませんか笑笑)

• chamatsun

chamatsun

同じくらいの年齢差の方からの意見参考になります✨

ベビーベッドに隔離するのですが、お兄ちゃんがベビーベッドに登れるので意味がなくなってます😭
    連れて行くって手もあるんですね!キッチンゲートをしていて、中に入って欲しくないので家事の時にそばに居させるって考えがなかったです!お手伝いって事にすれば喜びそうですね。明日試しにやってみます✨

なるべく褒める!を私もあらためて心がけます。

• 3月26日
  • 叶乃

叶乃

やっぱり男の子はわんぱくですよね٩(ˊᗜˋ*)و

キッチン危ないからなるべく入って欲しくないですよね( ˙꒳​˙ )
    うたは下の子が足元でコロコロしてることが多いです笑笑

• 3月26日
  • chamatsun

chamatsun

男の子は力が強いし、まだ手加減が分からない年齢ですもんね💦

危ないから入ってほしくないけど、将来的にお手伝いはしてほしいので(笑)少しづつお願いしてみようと思います!

• 3月26日
NANA

うちはちょっと離れてるので参考にならないかも知れませんが、七歳でも同じことが起こってます😅
やっぱり上のお子さんも寂しいと思うとこもあるのかも知れませんね。
そして赤ちゃんのほうも泣いたらママが来てくれることもわかっているとこがあるなぁと最近思います。
どうしても上の子ばかりに言ってしやいますよね。
うちはなるべく下の子に注意するようにしています。
「泣いたらお兄ちゃんが可哀想だよ」
とか「お兄ちゃんは遊ぼうとしてくれたんだよ」とか。
2歳でもお兄ちゃんなので自分ではなくて赤ちゃんが怒られたら可哀想って思ってくれることもあるかなと思いました。
良かったら試して見てください☺️

• chamatsun

chamatsun

年齢差はあまり関係ないんですね。
    そうなんです!下の子も最近すぐ泣くんです😂

下の子に注意するのは目からウロコです!!早速やってみます✨
    なるべく上の子を優先するようにはしてきたつもりだったんですけど、まだまだ足りてないって事ですね💦
    頑張ります!

• 3月26日
  • NANA

NANA

すみません誤字が文章にありましたm(__)m
    ママが足りてないなんて全然ないと思いますよ!
    うちは離れていても大変なのに
    ほんとに年が近い兄弟ママは大変だと思います。
    うちも日々格闘です😫
    男の子なので力も強いですもんね😞

やっぱりどうしてもお兄ちゃんを怒ってしまいますよね。
    先に下の子に注意をしてからお兄ちゃんに注意するようにすると平等感もお兄ちゃんにあるので僕ばっかり怒られている…という気持ちが和らぐかも知れないです。
    そして赤ちゃんは怒られてもダッコしてもらえるので平気だったりします😅
    とは言っても結局お兄ちゃん怒ってしまいますが😅
    ストレスをママリで吐き出しながら
    育児お互いに頑張りましょうね☺️

• 3月26日
らぶかふぇ

うちも現在同じ感じな日々です。

今せっかくご機嫌で一人で遊んでるのにまた泣かして💢…。と上の子にイライラしちゃいます💦

下の子関連で怒られたりするとその後余計に攻撃するように感じます。

昨日なんて、上の子がズリバイ中の下の子の背中を踏んづけて上を通過してびっくりしました😱💦

お互いにキャピキャピ遊んでるときは微笑ましいんですけどね、上の子の意地悪スイッチが突然入ります😱

私自身姉がいて昔のホームビデオなんて見るとハイハイ中に蹴りいれられたりとかしてるので、これはもう年の違い兄や姉がいる子の宿命か!?なんて思ってます😅💦

• chamatsun

chamatsun

イライラしますよね😭
    やっぱり下の子が絡むと荒れるのは共通なんですね。

背中を踏んづけるのはびっくりですね😵やめなさーい!!ってなりますよね💦

そうなんですね!下の子は強くなりますね😅

• 3月26日