※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

授乳についてのご相談です。母乳の出が悪いのか悩んでいます。欲しがるだけ母乳でいいのか、午後にミルクを足すべきか迷っています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後49日の女の子を育てている者です。
授乳についてご意見をお聞かせください…

いま、母乳寄りの混合で育てており、特に絶対完母にしたいとか、完ミにしたいとかは考えておらず、子供の成長に一番良い方法をとりたいと思っております🍼
ここのところ、午後の授乳がかなり多くて、母乳が足りていないのかと悩んでいます。
(ピジョンの搾乳機ではそこそこでます。おっぱいを吸わせたあとに両方で50〜100くらいは出ます)
夜は寝るように生活リズムが整ってきており、10時から11時くらいに就寝、そこから2〜3時に一回、5〜6時に一回授乳してます。
眠いのかトータル20分くらいで必ず寝ます、夜はミルクは足していません。
午前中も比較的授乳時間は2時間おきくらいで母乳のみです。
お昼くらいから授乳の頻度が上がり、4〜6、7時あたりは30分から1時間おき、一回の授乳時間も長いです(30分以上のときも)
授乳時間が長いとあまり母乳が出ていない場合があると聞いたのもあり、ミルクを足すようにすると、10くらいしか飲まない時もあれば、80くらい飲むときもあります。
でもミルクをあげたからといって間隔があくわけでもなく、同じくらいの間隔で次を欲しがります。
(お口がひし形でぱくぱくして、お腹が空いた時に出すと思われる声を出します)
午後はおっぱいを吸ってる時、かなり休み休み吸ってる感じがします。
夜中にごくごく飲んでる感じとは違い、力も弱いし3回くらい吸って休み…を長ーく繰り返しているような。
でも、もういらないのかなと思って口を離すと泣きます…
一ヶ月検診では体重は標準内の中でもやや多めと言われました。
退院時3120、一ヶ月検診では4290、今日は5240ありました(最近ベビースケールの20グラム単位のものを買い、自宅で測りました)。
体重は増えているのですが午後は授乳時間が長いのとやたらほしがることから、母乳の出が悪いのでしょうか?
前後で測ると一回の授乳で100〜120くらいは出ているようなのですが…
母乳は欲しがるだけあげていいとは聞きますが、この頻度では子供が、一回の授乳で満足しておらず空腹で辛いのではないかと…


このまま欲しがるだけ母乳で良いのでしょうか?
午後は一回あげて、その後すぐ欲しがるようならミルクを足した方が良いのでしょうか??
同じような方がいらっしゃったらお聞きしたいです…😂
長文ですみません。。。

コメント

リツコ

夕方はおっぱいの出が悪くなると保健師さんに言われました。お母さんが疲れる時間だからだそうです。
でもミルクでと間隔が空かないとのことなので母乳が足りてないわけではなさそうですね😥
うちも生後1ヵ月くらいまでは午後から1時間おきの頻回授乳でした。
もしかしたら時期的なもので、もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんね。
1ヵ月半くらいから2〜3時間おきになりました!

  • こと

    こと

    1時間おきだともうずっとおっぱい出しっぱなしのような気になりますよね😂
    時期的なものだと良いのですが…

    • 3月27日
masamiiii

うちの子も頻回授乳でした。1ヶ月間2時間おきに、昼も夜もあげてました。足らないのかな?と思ってあげてましたが、1ヶ月検診で順調と言われたので、泣いてる理由が他にあるのかなと考え直しました。あと、頻回授乳してるとこっちが疲れてくるので。。私は完母のため。

考え直した結果、ただ口が寂しいのかなと、チュッチュを、与えましたが嫌がるため、哺乳瓶の乳首を吸わせました。そうすると落ち着いてチュッチュしてました。そしてそのまま寝る時も。
あとは欲しがってそうにグズグズしたら、家の中で散歩したり、ひなたぼっこしながら歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりして、何か気が紛れることをやって時間をつぶしました。

その繰り返しにより、2ヶ月を迎える頃には、3時間起きで平気になり、現在は4〜5時間の間隔が空いてます。

答えになっているか分からないですが。。コメントさせていただきました。

  • こと

    こと

    頻回授乳、疲れるし乳首もヒリヒリしますよね😅
    おしゃぶり買おうか迷います…おしゃぶり自体賛否両論あるみたいですし。。。
    哺乳瓶の乳首、やってみます!🍼

    • 3月27日
  • masamiiii

    masamiiii

    賛否両論あるのは何においてもそうなので、お母さんがいいと思うのなら買えばいいと思いますよ^ ^

    • 3月27日
いぶまま♡

まだ生後49日なら母乳量は増えてくると思います。そして、体重の増えも良いので、ミルクを足さなくても大丈夫だと思いますよ^_^
午後からは口寂しくなるのかなー
とにかく、おっぱい吸わせてあげて下さい!

  • こと

    こと

    口寂しいだけなんですかね?
    体重が増えていればあまり気にしなくて良いのかな…
    おっぱい、とにかく吸わせます😀

    • 3月27日
にこ

空腹じゃなくて、おっぱいが恋しいだけかもですよ😊
確かに夕方は母乳量が減るので頻回になることもあります!
体重もちゃんと増えてるようだし今まで通りでいいと思いますけどね✨
私も足りてるか分からなかったので、完全にカンでそろそろミルク足してみるか!?て感じでやってました😂
泣き方で感じるものがあるようなら寝る前だけミルクにしたり、母乳量が減る夕方はミルク足したりしてもいいと思いますよ〜🌸

  • こと

    こと

    私もずっとカンです😅
    今まで通りで良いですかね✨
    どうしたらいいのか不安になってしまいました😩

    • 3月27日
ゆっけ

体重が、増えてれば問題ないと思いますょ😄
午後はどうしても、ぐずると言うか、黄昏泣きがあるみたいに、理由もなく吸っていたい時間なんだと思います🤗

ただ、おっぱいを咥えてるだけで落ち着くんだと思います✨
ママが疲れなければ、加えさせて安心させてスキンシップしてあげてィィと思います💝
うちの子も、未だに夕方くらいから、おっぱい欲しがって洋服めくってきますょ💦

  • こと

    こと

    黄昏泣きもするんですよ!
    ただ機嫌が悪い時間帯で、口さみしくなってるってことですかね😯
    おっぱい欲しくて自分で服をめくるって凄く可愛いですね💕

    • 3月27日
ひと

おんなじ感じというわけではないですが…

午後お昼寝してますか??
文を見ていると、眠いから休み休み飲んでるのかなぁ?と。
体重ちゃんと増えてるからミルクは増やさなくていい気がします!

1ヶ月くらいだと、自分であるお腹がいっぱいになったとかよくわからないらしく。
うちは小児科の先生に飲みたいだけ飲ませていいよ〜と言われたのでガンガンミルク増やしたら、育児相談のとき体重増えすぎて怒られるという💧
おんなじ病院なので意見を統一して欲しいところですが…

これも意見が分かれるところですが、うちは1日25グラム増が目安と言われました!

  • こと

    こと

    午後はほとんど寝てくれないです😭
    おっぱいあげたあと授乳クッションで少し寝て、その後うまくいけばバウンサーで少し寝るくらいです。
    満腹中枢がまだよくわからないんですかね?😮
    とりあえず体重増えているし、そんなに気にしないようにします😩
    259目安にしてみますね😍

    • 3月27日