※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂嫌いについて、3ヶ月前から急に嫌がるようになり、泣き止まない状況。対処法を知りたい。

赤ちゃんのお風呂嫌いについて相談です。
今までそうではなかったのに3ヶ月程前から急に嫌いになり
膝の上に座らせていますが体にしがみついて離さず
頭や顔を洗うと顔を真っ赤にして大泣き
かからないようにしてます。
膝の上が嫌なのかと思いバスマットに座らすと座らせた途端大泣き
出てからも落ち着くまで抱っこ。
おもちゃなど持っていきましたがまったく関係なしです。
まわりからは時間で解決すると言われましたがもう3ヶ月。
壁の薄いアパートで近所の人はお風呂で何してるんだ?と思われそうな程の泣き方です。
正直子供とのお風呂の時間が苦痛です。

そんな方何か対処法とかないですか?

コメント

deleted user

湯船の中ではどうですか?

  • しー

    しー

    湯船は全然泣きません。もうどうしようもないときは湯船で洗ってます。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも一時期お風呂嫌いで大泣きしてました。
    湯船では大丈夫だったので、さっと体を流して湯船にすぐ入れて、それからバスチェアに移動して洗ってました。
    湯船から出たら泣いちゃいますかね?

    それか、ベビーバスがあればそれを使うのはどうでしょう?

    • 3月26日
  • しー

    しー

    返信ありがとうございます。
    湯船は大丈夫なんですけど洗おうとすると体からしがみついて恐がる感じです。
    ベビーバスで洗ってましたか?

    • 3月26日
やまもり

私も経験あります。
もううるさくてどうしようもないので、自分の髪の毛洗わない日が、よくありました。
翌朝、主人が出かけるまでに急いで洗髪。

今も、しがみついて離れないことがありますが、前より全然マシです。

特にこれといって対処法はないのです•••すみません(>_<)

  • しー

    しー

    同じような経験してみえるんですね。毎日大泣きされて何が原因かもわかりません。
    やっぱり時間が解決するわけでもないんですね。
    もう少しでも落ち着いてくれたらいいんですが。

    • 3月26日