※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaGiSa=
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいですか?葉酸サプリは効果ありますか?栄養不足でしょうか?要相談者は体重が増えているため、晩ごはんを抜いています。

今日から7ヶ月に入ります。

昨日4週間振りに検診行って来ました。
先生が変わりじっくり腹部エコーしてもらえました。
今回初めて赤ちゃんの体重を言われたのですが、443グラムしかありませんでした。

これって小さいですよね?

私の体重は4キロも増えてしまってます。
そのため晩ごはんを抜いてます。
今でも葉酸サプリは効果ありますか?
栄養分が足りないのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

パモの母

私は24wの時、631gでした。
少し小さめだけど問題ないと言われました!
先生には胎児の体重について何か言われましたか?何も言われなかったら大丈夫だと思います(^^)エコーは結構誤差あるみたいですしね(`・ω・´)ノ
ちなみに私は、果物食べると胎児が大きくなるって聞いたので毎日食べてます\(¨̮)/

NaGiSa=

えりさん回答ありがとうございます!

今までの検診では身長や体重を全く教えてもらえなくて毎回順調ですだけ言われてました。

昨日初めて赤ちゃんの体重を教えてもらいましたが、小さめとかは言われなかったです。

果物がいいんですね!
わかりました!

R

24wの時に700gぐらいで
2週間分くらい小さいと言われました💦
少し小さめかもしれないですね💦

NaGiSa=

回答ありがとうございます!

24週、700グラムで小さめと言われたってことは私の赤ちゃん大分小さいですよね…

由美子

私は双子妊婦ですが、26週1日の時の検診で双子はそれぞれ1000g前後で、この時期の標準体重で順調に成長してますねと医者から言われました。同じ週数の単胎妊婦ママ友は、ちょうどこの時期で元体重+4で胎児はやはり1000g弱だと言っていました。NaGiSaさんご自身の体重は増え過ぎというほどでもないかもと思いますが、胎児が少し成長がゆっくりなのかもしれないですね。許容範囲の個人差があるのかもしれないですし、医者のアドバイスがあればいいですね。
ちなみに私はマタニティチャージの鉄プラスというサプリを毎日欠かさず飲んでいます。妊婦中期の人が1日に必要な葉酸と鉄の容量が含まれたサプリでお値段も安いし、オススメです。
私は、夕飯の献立は栄養バランスを考えながら、野菜をたくさん取り入れた料理を心がけて、品数もたくさん作って食べています。サプリは1日2錠なので、昼1.夜1に分けて飲んでいます。夫婦2人生活で日中は家に私しかいないので、朝昼の食事は兼用で手抜きしていますが、目玉焼きと、フルーツたくさんと牛乳と決めており、一応これでも、タンパク質、ビタミン、繊維、カルシウムが取れるだろうと考えた上の手抜き昼ごはんにしてます(^-^)

ぷるきゅる

私は24週のころ575gだったかな?私も心配でネットでこれを見てました(^^)

deleted user

その週数によって、平均体重があり、それにも幅があります。
そこから著しく外れてなければ大丈夫だと思います。
少し小さめではありますが、大丈夫だと思います。
あたしの旦那のイトコが先日8ヶ月半で緊急帝王切開したんですが手術直前のエコーで700㌘と言われ産んでみたら590㌘だったそうです。
※エコーと実際の体重は3割ほどのプラマイ誤差がでるそうです。
それでも赤ちゃんはNICUに入ってはいますが自発呼吸もできてるし元気です(*^^*)
ドクターに特に何も言われてなければ、さほど気にしなくて大丈夫です(^^)

ちなみにうちの双子ちゃんたちは24wで690㌘ほど、26wで1,000㌘でした。
これでちょっと大きめと言われてます。

NaGiSa=

詳しく教えて頂きありがとうございます!

ということは私の赤ちゃんは相当小さいですよね…
先生は小さいとも何も言っていませんでした。
昨日の検診でトータル3キロに抑えてくださいと言われてたのに4キロ増でした。

次の検診で大きさに異常がないか聞いてみたいと思います!

あとサプリでも栄養補充してみたいと思います。

NaGiSa=

回答ありがとうございます!
私の赤ちゃん510グラムにも達してないので心配になります…

NaGiSa=

回答ありがとうございます!

そう言ってもらえて少しほっとしました!

次の検診で大きくなるように頑張ります!