※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
ココロ・悩み

旦那の元職場の話が辛くて心の整理がつかない。同じ経験の方、どう整理しましたか?

今更のことなのですが。
私と旦那は、同じ会社の同期でした。結婚を機に私は会社を辞め、別の会社に転職。転職先も先日辞めました。今は専業主婦です。
旦那から職場の話をされます。元職場なので、言っていることも分かります。この分かることが、辛いです。特に女性社員がどんな仕事してるのかという話を聞くのが、堪らなく辛いです。私も同じようなことが出来ていたかも知れないのにと、思ってしまいます。
無い物ねだりだという事も重々承知してます。
頭では分かっているんですが、心の整理がついていません。

同じような経験された方いますか?
どんな風に心の整理しましたか?

コメント

ちゅーん

今は会社で働くのではなく、主婦として、違うフィールドで頑張っているのですね!

質問の答えになっていなくてすみません。

• さなさの

さなさの

そうですね。フィールドが変わったんですよね。フィールドが変わったという発想、ありませんでした。

新しいフィールドで頑張ります❗️

• 10月9日
あおまま

私は後輩でしたが、旦那と同じ職場でした!
今は旦那も職場を変えていますが、安定期入ったころまでは前の職場で、私は妊娠発覚後すぐに辞めたので毎日職場の話をされるのがとっても嫌でした。私だったらとか、色々思う事はありましたが、やはり無理して子供に影響があったらってゆうことを考えたりしながら、辞めて正解だったとゆうのをいい聞かせるしか出来なかったです(°_°)、後期にはいり、切迫早産で自宅安静になったのもあり、やはりあの時無理してなくて良かったんだ。と今は納得してます!
あとは、当時はもう上手く話を切り替えてました。あまり職場の話をされないように自分から全然違う話題を振ってましたかね...
中々難しいと思いますが頑張ってください!

• さなさの

さなさの

やっぱり、職場の話をされるのは嫌ですよね。自分に言い聞かせるしかないですよね。私も辞めて良かったことを考えるようにしてます。

同じような方がいた!と思えるだけで、気持ちが軽くなりました(^-^)

• 10月9日
ラバ

おはようございます(^^)
私も昨年結婚して17年勤めた職場を退社しました。半年間専業主婦して、7ヶ月パート勤めしましたが、先月辞めました。

そしてようやく思うこと。感じてること。
昔のイメージにしばれてると虚しくなったり、寂しくなったり。今と前は違うんだとしっかり認識して、今目の前のことに一生懸命取り組む!
私も長年勤めた職場が大好きでした。一緒に働く仲間も。
パート勤めはオーナーと合わなくて辛くて辞めました(^_^;)さなさのさんがお仕事辞めた理由はわかりませんが、目の前の人を喜ばす、笑顔にさせること今は大切かなと(^^)
人生の中でこんな時期もあるんだと受け入れる。
っていうのはどうでしょう(^.^)
スミマセン(・・;)えらそうに…
でもチョット気持ちがわかるのでコメントしました(^_^)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    昔のイメージに縛られると、もう、どうしようもないし、虚しくなります。
    おっしゃるように、今、目の前のことに一生懸命に取り組んでいきたいと思います。人生の中で、こんな時期があってもいいですもんね(*^^*)

• 10月9日
ぽんこちゃん

私は旦那と職場は違いますが同じ営業職だったので在職中からお互い仕事の相談や愚痴を言っていました。
退職してから自分の収入が無いことへの不安や、自由に使えるお金が減った事で自立できてない自分が嫌だったり、社会から取り残されたような感じに思えて環境の変化を受け入れられず毎日ブルーでしたが、考えを変えて疲れて帰ってくる旦那がリラックスできる環境作りに力を入れたり、どれだけ節約できるかを試していくうちに旦那が帰ってきて落ち着く~とか、こんなに出費を押さえられるの?
友達と美味しいもの食べてきたら?など驚くのを見て、私にしかできないものを家の中で見つけました^^

今は育児もしており、すっかり専業主婦ですが節約が楽しくなりすぎて、節約したお金で旅行したり、たまにちょっと良いホテルに夫婦で泊まってホテルで食事したりしてます。

11日は初めて子連れでホテル泊します♪

• さなさの

さなさの

退職してから、お金のこと、環境の変化でブルーになってました。
    気持ちの切り替えって大事ですよね。私も旦那さんが帰ってきて、気持ちいい家庭を作りたいと思います。家庭で私にしか出来ないことかあるって、素敵ですもんね^_−☆

• 10月9日
たかたか98

気持ちがよくわかります!
私は今も旦那と同じ会社にいます。元々は同じ部署で旦那と全く同じ業務をしてました。
数年前に辞令をもらい私が異動してから、今でも旦那から仕事の話しをされると「異動さえなければ同じ業務ができてたのに…。旦那が異動してくれればよかったのに…」と思ってしまいます。
今でも整理は正直つきません。

ですが、異動先では「お前が来てくれて本当に助かっている」等言ってくれる方が多かったのと、1つの所に留まるより視野が広がるし勉強になる。と言い聞かせ今までやってきました。

主様は退職されて別のフィールドで活躍されていると思います。
旦那さんはきっと主様が今されている主婦業は完璧にできますか?
きっと出来ないと思うので、自分の事を自分でいっぱい褒める事も大事だと思いますよ(^^)

なかなか整理って出来ないですよね。私は、いま旦那と同じ部署にいる女性より私の方が仕事出来るって思うようにしてます。笑
あとは、長い時間がかかると思うけど、時間が解決してくれるまではとことん物思いにふけたり、後悔しようと思ってます。笑

長くなりすみませんでした

• さなさの

さなさの

今でも整理つかないという気持ち、わかるような気がします。同じ会社にいることも、目で見える分、いろんな葛藤が生まれやすいですよね。
    旦那さんに申し訳ないという気持ちが強くて、自分を褒めることがありませんでした。褒めてあげるの、大事ですよね。

気持ちを切り替えようと試みつつ、たまに後悔しても、自分責めない、時間が解決してくれるのを待つというような、心にゆとりを持てるようにしたいと思います(*^^*)

• 10月9日