※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き始めや起きている時の対応に悩んでいます。適切な対応は何でしょうか?

赤ちゃんが泣き始めた時
すぐにそばに行って声をかけますか?
泣いてもすぐまた寝始めることもあり
私はすぐには行かず
少し様子を見ています。
でもそれっていいのかな…
客観的に見て
赤ちゃんがかわいそうだと思いますか?

それから
赤ちゃんが泣かずに起きてる時は
どうしてますか?
私はほっといてしまうことも…
これもいいのか…

なんだか子育てって悩みの連続ですね。

コメント

はる

手が離せないときは少しの間泣かせてしまってます💦
構ってばかりだとやる事が終わらないので…😭
泣かずに起きてる場合は、私もほっといてます笑たまに構ったりうつ伏せ遊びさせたりしてます!

なぁ

私もそんな時あります😁
ただじっと見てるだけだと不安になると思うので、声はかけてますよ!
ご飯食べてる時とかすぐに手が離せない時などは、赤ちゃん抱っこしたりも出来ないですもんね‪‪💦‬

なってぃ

うちでは基本的に安全であれば、2人とも1人にしておきます!

コウ

こんばんは😃
私も様子見るときが多いです!
同じくいいのかな、という疑問もありますが、毎回毎回駆け寄って抱き上げて、ってできないですよね💦

赤ちゃんがご機嫌なときはメリーやスイングなど使って一人遊びさせています!
悩みの連続ですよね(>_<)お互い頑張りましょう✨

a5

うちも同じ感じです🤗
放っておくのが良い、すぐ抱っこしてあげた方がいい、と幼児教育に携わる人でも意見は違うし、さらには国や時代によっても違うので、私は明らかに自分が間違ってること以外は好きなようにしています😅
異常な泣き方をしていない、起きてても不機嫌だったりぐったりしてはいなかったら、基本 放置で様子みます‼️(笑)

にん🍆

わたしは一瞬泣く時は
ほっといてます!

起きていてもまだ反応も
してくれませんし放置に
なっちゃいます!

機嫌いいときか寝てる時しか
休む暇ないので😭

おりんさん。

いつもと違う泣き方だったりするとすぐ側にいって確認したりしますが、普通に泣いてるときは手が空いてなければすぐには行きません。
赤ちゃんだって泣くのが仕事ですし、限度を超えて泣かせ続ける訳じゃないのでいいのかな?。と思います。可哀相だと思ったことありません。

起きてて機嫌がいい時は私もほっときます。たまに、話しかけたり手遊びしたり...ずっと付きっきりで相手はしてません。