※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の湿疹と頭のフケについて相談です。保湿が効果なし。ベビーシャンプーも合わない。頭にも保湿クリーム必要でしょうか。

もう少しで3ヶ月になる息子がいます。
顔と首に湿疹ができます。
保湿をすると多少よくなりますが、こう言うものでしょうか?保湿をしてもほおの外側はすぐに布団などに擦り付けてとれてしまってなかなか治りません…
痒いのでしょうか…

あと頭のフケ?乾燥?も結構気になります。
ベビーシャンプー的なのが合わないのでしょうか??
頭も保湿クリームを塗るべきですか…?

コメント

よりさん

2ヶ月半の娘とも同じような感じです!
ここ2週間ぐらい顔から肩にかけて湿疹をずっと繰り返してます💦
湿疹に関してはひたすら保湿するしかなさそうなので、こまめに保湿してます!あと着せすぎにも気をつけてます!

頭のフケも同じくひどかったんですが、ベビーローションをお風呂上がりに頭皮に塗ってあげたら見違えるほどフケが出なくなりましたよ!
よかったら試してみて下さい😊

• あい

あい

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。本当繰り返しで。。
    保湿すれば良くなるならとりあえずこまめに保湿するしかないですね💦💦
    着せ過ぎは基準がわからなくって、、、
    頭のフケも保湿すると良くなるんですね!!やってみます!

• 3月26日
  • よりさん

よりさん

私は九州北部住みですが、今の時期は家の中では短肌着と長肌着だけ着せてます😊
    地元の保健師さんに教えてもらった基準は、肌がベタついてたら着せすぎと思っていいと教わりました!
    人それぞれとは思いますが😊

• 3月26日
  • あい

あい

肌はベタついては無さそうです!多分。。。わりとさらさらしてます!
    保湿が1番良さそうですね。。。

• 3月26日
はせっち

頭の場合はシャンプーせずにお湯だけで治った方もいますし、シャンプー変えて治った方もいるそうです☺︎

私は乾燥すると基本皮膚科に連れてって塗り薬をもらって良くなれば市販のものを使うようにしてます☺︎

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    シャンプーちょっと変えてみます💦😓

皮膚科のお薬の方が絶対効きますよね!もう少し様子を見つつ、検討したいと思います!

• 3月26日
  • はせっち

はせっち

そうしてみてください☺︎赤ちゃんの肌は敏感なので合う合わないなどあるので☺︎娘も保湿クリームですが、合う合わないがあって色々試しました。

乾燥肌は食物アレルギーなど引き起こしてしまう場合がありますので、早めに対策してあげてくださいね☺︎

• 3月26日
  • あい

あい

そうですよね😱
    もう、悩んでないで連れてった方が早そう…

乾燥肌がアレルギーに繋がるのは初めて知りました!!生まれつきとかではないんですね😱😱

• 3月26日
  • はせっち

はせっち

娘も超乾燥肌で、母親から言われてたんですが半信半疑でだったんです笑。そしたら昨年出産した友達の子が更に乾燥肌で皮膚科の先生に言われたそうです💦私はすぐに連れてっていたので、その話を聞いてゾッとしました😰

皮膚科は混む所が多いですが、生後間もない赤ちゃんだと優先的に診てくれる所もありますので、一度連れてってみて下さい☺︎

早く良くなると良いですね☺︎

• 3月26日
NANA

頭のフケみたいなのは赤ちゃんのお腹にいたときの皮みたいなのが剥がれてきているからかな?と思います。
うちも酷くて相談したらそう言われましたよ😃
無理やり剥がさずにお風呂に入っている時に濡れたガーゼを頭を覆うように被せてから洗うようにしたら
だんだんと剥がれてなくなりましたよ😊

• あい

あい

もうすぐ3ヶ月でもまだ皮みたいなものの剥がれなのでしょうか??
    根気よくお風呂で優しく洗うのを続けてみます!

• 3月26日
まー

うちの息子も2ヶ月頃から湿疹増えてました!
頭のフケは脂漏性湿疹じゃないでしょうか?よく見ると肌色じゃないですか?
脂漏性湿疹の場合はシャンプー前にベビーオイルなどで湿疹部分を柔らかくしてからしっかり泡立てたシャンプーで洗ってあげると1週間ほどできれいになると思います(^_^)
あと顔などの湿疹はできるだけ清潔にした方がいいので、私はミニタオルを頭の下に敷いて毎日お風呂後に交換してあげてました!保湿もかさつかないようにこまめにしてあげた方がいいです!
ちょうど湿疹が出やすい月齢なんだと思います!

うちの息子は4ヶ月頃になるとツルツルのきれいな肌になりました😊

• あい

あい

白いと思うんですが…なんかフケよりも荒いかんじです。
    ベビーオイル使ったことないので、試してみます!!

つるつるを目指して!!

• 3月26日