※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa2525
子育て・グッズ

甚平や浴衣作りに最適な生地を知りたいです。コットン100%の生地で作成した場合、洗濯後にシワが気になるか悩んでいます。適した生地を教えてください。

甚平 手作り 生地について✨

甚平を手作りする予定で生地はバニラン生地、リップル生地、コットン100%で検討しています(^^)
コットン100%の普通な生地で作成(いわゆる通園バッグや上履き入れなどに使われるようなキルティングではない薄手のもの)した場合洗濯しても変にシワシワになったりしませんか😣😣?

生地選びで困ってしまっていますヾ(・ω・`;)ノ

ガーゼは柔らかすぎ&薄すぎだなーとか…😂

甚平や浴衣作りで最適な生地を知っている方がいらっしゃいましたらどなたか教えてくださいヽ(;▽;)ノ!
宜しくお願い致します!

コメント

実ィミ

甚平ではないのですが。。。お祭り用のダボシャツと猿股を手ぬぐいで作りました😅夏で暑いので手ぬぐい生地で汗も吸収でき良かったです✨

• runa2525

runa2525

ありがとうございます!
    手ぬぐいのズボンを去年たくさん縫ったんですけど、色あせが早いなぁと感じてしまってヽ(;▽;)ノ

• 3月26日
  • 実ィミ

実ィミ

あー💦色付きだとそうかもしれません💦参考にならず(´Д` )すみません💦

• 3月26日
  • runa2525

runa2525

いえいえ!ありがとうございました(^^)♡

• 3月26日
みるくぱん

リップル生地がいいと思います。
市販品ですがリップル生地の甚平を着せてました。さらさらして着心地がいいのか、気に入って良く着てくれました。
シワになりにくいし😄

• runa2525

runa2525

ありがとうございます!
    リップルいいですよね✨
    サラサラで涼しげて (。-`ω´-)

去年は市販の甚平さんをローテーションして過ごしていたので今年は手作りしたいと思いまして♡

• 3月26日
まるまるもりもり

今更ですが 去年リップルで
甚平作りました!!

洗濯したあと変に干すとそこが跡になったり
しましたが本人は涼しそうで
気に入ってきてくれました!