※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
家族・旦那

※長文になります…。皆さんの御家族の中に【要介護2】の方いらっしゃいま…

※長文になります…。
皆さんの御家族の中に【要介護2】の方
いらっしゃいますか??(´・ ・`)

約1年前に脳梗塞で父が倒れ
リハビリ病院に入院しつつも毎日3時間ほど
リハビリ頑張ってて期間的に入れなくなり
老健に移りました。
老健ではリハビリというものがなく
父の部屋(個室)のドアからベット片道8步くらい
行ったり来たりしてリハビリ病院で教えてもらった
ストレッチを自分でしてるみたいです。

つい先日会いに行ったら前々回見た時よりも
痩せていてリハビリが無いから筋力も
落ちてきてるみたいです。
(右半身不随で今は杖ついて歩いてます。)

しかしそろそろ老健にも入れなくなりそうで
今私たち家族が実家(一軒家)に住んでいますが
兄家族が住んでる市営住宅に父が住む話に
なってて兄家族が実家に住むため私たちが
次の物件を探して引っ越さなければならないのですが
田舎なので家賃高いくせにボロく
リノベーションとかもしてなくても3LDKで
家賃が6万~8万くらい。。

ですが今朝 父から連絡きて
「お母さんに聞いたけど(兄家族)たちが
実家に引っ越しするって?お父さんが兄ちゃんらの
住んでた市営(県営?)に住むって聞いたけど
(私たち)はどうすんの?他に物件探さな
アカンやろうし…しばらく父さんと一緒に住む?
父さんは別にかまへんよ。
ただ(私の旦那)が仕事遠なるけど…」と
私たちがお金貯まるまでの同居のお話でした。

兄家族が住んでたところから旦那の仕事場まで
電車で約1時間。
実家からは約30分ほどですが旅館で
働いてる為朝早く仕事終わるのも遅く
会社の寮に寝泊まりして
休みの前日に帰ってくるというのが今の現状。
今より倍離れてるところに引っ越して
余計に帰ってこないかが心配というのもあります。

兄家族が住んでる市営住宅は駅、コンビニ
スーパー、保育園が徒歩10分で
駅前が栄えてます。

今住んでる実家は近くにコープさんがあるだけで
スーパーまでは電車で行かないといけないくらい
何もないです😅笑

しかし兄家族の市営住宅に引っ越したところで
姉がシングルで7歳5歳の子どもがいて
姉の仕事終わるまでは学童と保育園です。
どちらも19時までに迎えに行かなければ
ならないのですが人手不足で時間が
間に合わないときは私が迎えに行ってます。

頻繁に賃貸のアプリなどを見て物件探したり
してますが…なかなかいいところが無く
姉が住んでるハイツが中古マンション枠で
販売されていて以前見学も行きました。
フルリノベーションしてめちゃくちゃ綺麗で
リビングは日当たりが良くて日中は電気付けなくても
良いくらいで収納もかなり良さそうでした。
フルリノベーションして値段も下がってて690万円。

兄家族が住んでる市営住宅は3LDK ですが
その内の1つに実家に置いてある父の荷物を
入れる予定なので実質2LDK
エレベーター付きでお給料を申告して
家賃が決まるので約4~6万円前後くらい。
別で賃貸探すなら上記にも書きましたが
6~8万円くらい。。

文章がめちゃくちゃですが
皆さんならどうしますか(´・ ・`)?
また要介護2をお持ちの御家族の方とは
同居又は近所に住まわれてますか?
あとどこまで1人でできてるかなど
教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

deleted user

私の祖母が2年前に脳梗塞で倒れ要
介護2です!
左半身は全く動きませんでした。
今はまだ左手が不自由そうですが、杖つきながらお風呂もトイレも食事も身の回りの事は全部自分で出来ますし、階段の上り下りも可能です🙂

私の父と母と祖母が一緒に住んでいて、私は徒歩5分くらいの場所に住んでます☺️

急ぎでお家を探されていて、もし本当に住みたい!って感じでなければ、私なら同居しちゃいますね☹️少しでも安いならそちらの方がお金も早く貯まるし同居しながら物件探しもするって感じで...

旦那様は距離の事だったりとかは何て言ってるんですか☺️??

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    長文の質問読んで頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    旦那が18日の日曜日から休みなくて
    まだ詳細も何も話せてない状況で…
    距離的なことは大丈夫大丈夫!とは
    言ってますが仕事柄終わるのが
    23時過ぎとかがまれにあって
    職場からその兄家族の家までの
    終電の電車が無いんですよね😓
    今も会社の寮に寝泊まりとか
    してて18日から今現在も
    帰ってきてないです😂💦

    兄家族の市営住宅が
    洋室 和室 和室の3LDK
    なんですが洋室に実家にある
    父の荷物を突っ込んで
    和室は隣り合わせであって
    襖を取り外して繋げてる感じで
    寝る時は和室を使うので
    父 娘私旦那と川の字で寝ると
    必然的になるんですよね😭💦笑

    娘もまだ寝ぼけて泣いて起きる
    ときもありますし旦那目線で
    言えば義父と雑魚寝するのも…
    と思っちゃって(´・ ・`)💭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか帰ってこれないんですね😭
    そうなると更に帰って来れなくなっちゃいそうですよね☹️

    さすがに義父と雑魚寝だと旦那様も少し気を遣ってしまいますよね😔
    家に帰ってきたらやっぱりゆっくりしたいですもんね😭

    なかなか悩みますよね😭
    もし同居しないってなったら、Y.mamas2さんのお父様は一人住まわれるんですか?😳奥様とかはいらっしゃらないですか?😔

    • 3月26日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    そうなんですよ😭💭

    それに私は慣れましたが
    旦那は韓国の人なのでくっちゃ食べが
    普通だし文化の違いとかも
    気になってしまって(;_;)

    訳ありで母と別居して
    もう5年6年経ち離婚は
    していないですが母には
    付き合ってる方もいるし
    母の家に母の妹の
    娘2人(32歳、27歳)も住んでるので
    なかなか難しいと思います(´・ ・`)

    1番は中古マンション購入して
    そこからでも兄家族の家に
    行こうと思えば電車で20分くらいで
    着くんだけどなあ…と思いつつも
    旦那が24歳と若いこともあって
    「今別に買わんでもいいと思うねん~」
    と悩んでるんですよね😟。。
    そこのマンションは旦那も
    一緒に見学行ったら凄く気に入っては
    いたんですけどね💦

    • 3月26日