※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

那覇市の認可保育園について、7月から預けたい予定です。市役所で話を聞く際に持参すべきものや、8月に職場復帰したいが1ヶ月の余裕を持ちたい場合、認可保育園での調整可能性について教えてください。

那覇市の認可保育園について教えていただきたいです!

7月から預けたいなと思っており、市役所に話を聞きに行く予定ですが、その際に持参した方がいいものなどありますか?

また、預けたいのは7月からなんですが職場復帰は8月にしたく、1ヶ月は復帰まで余裕をもちたいんです…
認可保育園でそういった調整は可能でしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

yuumam

その場で保育園申請するわけではないですよね??なら、特に必要なものはないかと思いますが、待ち時間が長い場合があるのでお子さんのオムツとかは持ってた方がいいかと思います!当たり前持ってるとは思いますが💦💦笑

あと那覇市の場合、確か保育園に預けて2週間以内に復帰しないといけなかった気がします!8月からの復帰したいとのことなので、入所が7月15日以降の申請になるのかな??と思います!

• 桜

すいません!全然申請など分からなくて…💦
    とりあえず申請方法とか保育料の計算方法などを聞きたいと思って行く予定です!

2週間以内に復帰なんですね😢💦
    情報ありがとうございます!
    yuumamさん、おススメの保育園あれば教えていただきたいです!

• 3月26日
  • yuumam

yuumam

そうですね!最初は申請方法を聞いてそのまま申し込み書と保育園の一覧とか書いてる紙を一緒にくれると思うので保育園はその中からゆっくり決めていいと思います★
    summerさんはどの辺で探してますかね??自宅と職場の近く付近で探すことになるかと思いますが🤔🤔
    ウチは5月で6ヶ月になるので6月から保育園入れるよーに申請だしたとこです★
    お互い通るといいですが(*´-`)

• 3月26日
  • 桜

本庁付近で探してます😭
    時期的に空いてなさそうなので、認可、認可外両方で探して申請しようと思ってます…
    yuumamさんは6月なんですね!通るといいですね😊

• 3月26日
mamama

横からすいません!
保育園入園は以前は1日と15日だったみたいですが、今は復帰は子供が入園した月中に復帰したら大丈夫ですよ!

だから、もし職場が問題なければ1日から預けて、風邪を引いたりするかもしれないし、慣れるまでの様子を見たりで月末に復帰がいいかと思います😄
途中で呼ばれて職場から帰るより迷惑かけないかなと思いますよ!

私も話を聞きにいく時は何も持っていかなかったです!
ずっと那覇に住んでいたら役所でデータを見れるので、それを見て教えてもらいました!
でも実際入れる時の金額とかなり違っていたので、あれ?って感じでしたが😅

• 桜

月内で復帰したら大丈夫なんですね🙆ありがとうございます!
    保育料の額、違ったんですか!?実際には高くなったのでしょうか?
    また、maimaiさん、おすすめの保育園あったら教えていただきたいです!

• 3月26日
  • mamama

mamama

実際には1万以上高かったです💦
    一体何を見たんだろう...って思いましたが、保育士さんも大変だし、預かってもらえるならと思いました。

本庁近くではないので、おすすめ保育園は分からないです💦
    でも私は友達からおすすめされた所があったのですが、見学に行くと何か違うなーって思って選ばなかったです。
    なので、実際に見学に行かれてその保育園を見られるのが1番だと思います!

• 3月26日
  • 桜

1万以上もですか😅⁉️結構変わりますね💦
    色々見学してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月26日
  • mamama

mamama

かなりびっくりですよね😓
    保活大変だと思いますが、頑張ってください!

• 3月26日
ゆいママ

つい最近 認可保育園の説明聞いてきました
持参するものは特にありませんが
事前に電話連絡いれると待たずに話が聞けるかと思います

と…那覇は400人ほど待機児童がいるため
申込しても点数が高い順から入れてくみたいで
私の場合、すぐに働くなら
無認可がいいんじゃないかと言われました…(..)

とりあえず7月に入所希望なら5月までに
申込書 書類を提出してからの選考になりますね!

• 桜

コメントありがとうございます😊
    無認可も探さないといけないですね…💦
    わたしも役所で聞きに行ってきます!
    お互い保育園すぐ入れるといいですね😭

• 3月28日