※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
産婦人科・小児科

息子の花粉症疑い、耳鼻科で診てもらいましたが、再度診てもらうべきか悩んでいます。小児科やアレルギー科でもいいでしょうか?

息子の鼻水がなかなか治らず耳鼻科に連れていったところ、鼻の中を見てアレルギー性鼻炎っぽいねと言われました。何も検査はしていないのですが、昨日は花粉が多く鼻水、くしゃみ、涙目で目やにもたくさん出ていたので、やはり花粉症なのだと思います。この場合、耳鼻科でもう1度みてもらうのがいいのでしょうか?目やにもあるので小児科ですか?アレルギー科がある病院もあります。
お子さんが小さいうちに花粉症になった方、お話聞かせてください。

コメント

ひーこ1011

うちはかかりつけがアレルギー科もある小児科ですが、眼科で昨年多分花粉症だろうと言われたけど小児科では何も言われず…です。
でも、目をこすったりクシャミ・鼻水・咳き込みがあるので多分花粉症なんやろうなって思ってます(^^;

その病院の先生は子供はアレルギーといっても変わる可能性が高いから…と花粉症との診断はしないそうで…
他の子が花粉症ですかね?て聞いたらそう言われたと言ってました。
食物アレルギーも、明らかに分かるならそれだけ気をつければ良い。という感じでアレルギー検査も勧めない感じです(^^;

目薬は出してもらえませんでしたか?
うちは昨年は眼科で目薬出してもらい、鼻水は小児科通ってました。
眼科でも3歳にならないと検査できないと言われたので、まだ花粉症かどうかは分からないです(^^;
今年は目が腫れたりとかはないので、眼科は行ってません。

• しろくま

しろくま

返信ありがとうございます(^^)
    昨日、もう一度耳鼻科に連れて行きました。鼻水で見る

• 3月31日
  • しろくま

しろくま

途中になってしまいました💦

鼻水で見る検査で、アレルギーの値が出ました…それが出るとアレルギー性鼻炎だそうです。
    アレルギー用の飲み薬はもらったのですが、目薬は出ていません。
    ですが、飲み薬で少し症状がおさまってるかな?という感じはします。

うちも始めは小児科に行ったのですが、アレルギーとは何も言われませんでした💦症状に合わせていろいろ行ってみるのがいいですね。

ありがとうございました!

• 3月31日