※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

妊娠中の自分の感情に苦しんでいます。赤ちゃんのために旦那に子育てを任せることに不安を感じています。

娘と旦那が楽しくお風呂。
娘も旦那と久々のお風呂ですごく笑顔だ。
なのに私は

旦那の洗い方や、やり方が気にくわない。と言う理由で、
お風呂にまで行き、言ってしまう自分が嫌になる。妊娠中のせいにしたくない。
自分がいない方が、娘はいい子に育つかな。とか、考えてしまい涙が出る。
赤ちゃんが産まれるから、上の子の面倒を旦那にパスしていかないといけないのに、私がやりたがってしまう。はあ。。
なんで、信じてあげれないんだろう。
娘が大事すぎる。心配すぎる。
でもそれは娘のためじゃない、自己満ですよね…

コメント

あみみぃ

はじめまして

ちょっと違うかもですがすっごく気持ち分かります。

料理や洗い物、洗濯干し、やってほしいけどやり方が気になって直してしまう。
そりゃー旦那も気分はよくない…

分かっているけど気になってしまう自分がイヤ(>_<)

ありがとう。すごーい。
と、誉めてあげたらいぃと分かっているけど…

食器まだ汚れが…
こっそり洗い直してもバレる…

同じ気持ちでしょかねぇ…

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    わかります。
    私は旦那には言ってしまいます。
    ちゃんと洗ってね。など。
    2人目が産まれるのに、二度手間がしんどいので(・_・;
    旦那はすごく、イクメンです。
    なのに、褒めるのではなく、言ってしまいます。
    娘のお風呂も楽しく入っているのに、言ってしまい、場がしらけます。
    分かってるけど、出来ない、後で後悔の日々です。子供の前では言わないようにしないと、自分みたいになってしまったらどうしようとか思います

• 10月8日
  • あみみぃ

あみみぃ

分かります(ToT)
    私は何かしているところを見ないようにしています。
    気になって見に行きたいけど我慢して自分の好きな事をしたり。

そうじゃないと監視されてるみたいで、きっとイヤですよね…
    でも…時には見てますけど(>_<)

• 10月8日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    旦那1人の行動ならまったく言わないし見ないです。
    娘がかかわると、つい(・_・;
    娘に悪影響ではないか悩みます。

• 10月9日

私も言いますよ~
気になるもんは気になるもん。

気にしすぎもよくないけど、気になるところが人それぞれあるってことを、成長しながら学んでもいいんじゃないかなって、、都合良く考えちゃ、だめですかね(>_<)

一応家庭も社会のひとつだから、理不尽の1つや2つあるのと同じみたいな、、

我が家は旦那が素直にわかった!って聞いてくれるようになってきたので、なんとか平和にやり過ごせています。(気になるのが積み重なるとストレスで空気が悪くなるから、素直に聞いてあげれば平和だしということのようです。)

ママが気になるってところは、気になる人がいるっていうことで認識できるので、そこはきちんとできる子になると思いますし、パパの時は特別で気を抜いてもいいとか、そういうのもあると思います。
空気の馴染み分けがうまくできると社会人になってからいいことあると思うので、多少はいいと思いますよ!

自分への言い訳を含みます(笑)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    読んでいて、楽になりました。
    旦那にはすごく感謝してるんです。私の発言も理解しようとしてくれます。だまってきいてくれて。
    旦那と話し合い、旦那の意見も聞いてもっと楽しくしていこうと思います。

• 10月9日

どこかの誰かが言っていたんですが…
母親は疲れている
しかし、誰かに代わってほしくはないのだ
誰かに手伝ってほしくはないのだ

これを見て、確かに!そうそう、育児は自分のやり方があって、違うやり方はイヤなんだよね〜って思いました。もう一人自分がいたら良いのに〜って感じですよね。

でも、やっぱり育児って一人でするものじゃないし、こうしなくちゃ!って固定観念は首をしめますね。
ご主人、優しいですね(^-^)
命に関わらなければ、お風呂なんて入りゃいい!
あ、なるほど〜そういうのもありね〜!
と、深呼吸してみましょう(^-^)
お子さんも、きっと伸び伸び育ちますよ(^-^)
あなたも良いママさんです!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。読んでいてスッとしました。
    もう1人私がほしいくらい、、何回思ったことかo(^▽^)o

1人でやろうとしたらストレスにもなるし、旦那も成長しない。娘と旦那の思い出も減らしている。
    2人目が産まれていきなり旦那にパスなんて、私の勝手です。
    出産まであと4カ月。
    どんどん旦那に任せていこうと思えました。

• 10月9日
ゆうこ♪(^.^)

3人で入っちゃえばいいんです!そして手助けや、ここも洗って~とちょこちょこ言いながら、自分のやり方を少しずつ伝授して…
我が家は、お風呂は私が先に入り身体を洗ってお風呂につかったら旦那と子供を呼びます。そして「ここも洗っといて~痒がってたから」とかちょこちょこ口を挟みますよ~👌

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    それいいですね。
    もう、お腹が大きくて娘を洗うのも苦しいときがあるし、ゆっくりなんて入れてないので(・_・;
    今日旦那と話してみます。

• 10月9日
龍妃

あからさまに否定するのでなく、パパありがとう(*^_^*)の言葉の後にけどここをこうしたらもっといいと思うよ(*^_^*)ってさりげなく自分のやり方に導く方があなた自身も頑張ってくれているパパにもいいと思いますが。パパもそうした方がよりいいってわかれば頑張ってくれるでしょうし、そこででもこれは云々と言ったらちゃんとそのやり方いい訳を補足してあげたらパパも納得してくれると思いますよ。

• らんらん

らんらん

旦那はだまって聞いてくれていて。
    さっき言ったのに、もう出来てなかったりとか重なりイライラしてしまうんです。
    わかっていてもいらつくんです。
    あとで、泣いてます。はあ。
    勝手ですよね。
    出産まであと4カ月なので、どんどん旦那と、話してもっと、ありがとう、ごめんね、が言える母になろうと思います。
    私の親がありがとう。ごめんね。が言える人だと。子供もいえますよね。

• 10月9日
龍妃

ありがとうとごめんなさいは人としての基本です。頑張って(*^_^*)