※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、栄養不足を心配しています。ミルクを飲む意思はあるようですが、コップやスプーンで飲ませているため飲んでいる量がわからず、悩んでいます。離乳食は食べるそうですが、栄養を取れているか心配です。保育園に通うため、アドバイスを求めています。

母乳実感に使える乳首はなにがありますか?
4月から保育園です。
保育士さんにもアドバイスもらいたいです。。

もう少しで8ヶ月なのですが、
哺乳瓶吸ってくれません。。
コップやスプーンであげると
飲む意思はあるようなので、
ミルクはそこまで拒否してません。
こぼしまくるのでどのくらい飲めてるかわからないし、
途中で嫌がるし、実質20−30しか飲めてないと思います。
昼間はなるべくおっぱいあげないようにしています。

一般的なこの月齢に比べたら
全く栄養が取れてないと思います。。

今まで完母でしたが色々な事情が重なって
ミルクにしたいのです。。
離乳食はそれなりに食べます。
どうしたらいいでしょうか。
もっと栄養とらせたいです。。
おっぱいも前ほど出なくなりました。

もう悩みすぎて上の子にあたっちやいます。。
なんて今までミルクあげなかったのか。。

コメント

deleted user

母乳相談室もつけられますよ(^^)
哺乳瓶後首部分の形とか柔らかさとかで飲む飲まないがあるので、お金はかかってしまいますが、いくつか哺乳瓶を試すのがいいと思います!
我が子も同じ感じでしたが、哺乳瓶を替えたら飲んでくれましたよ(^^)

pipi

大丈夫ですか??
スパウトからストローの練習させたら、少しはこぼす量が減るとおもいますよ。
ミルクあげていたうちの子は、四ヶ月と八ヶ月で哺乳瓶拒否になり、一回目は改善しましたが、二回目は無理でストローであげてます😅
スパウト使えばストローがうまくいきやすいみたいですよ?

ゆのた

うちの子は母乳実感の乳首がダメで、テテオの授乳のお手本という哺乳瓶に変えたら飲み始めました。
ストロー飲みは出来ますが、うちの保育園はストローでは対応してくれず、哺乳瓶がどうしてもダメならコップで…って感じです。
もしストロー飲みでも対応してくれる保育園なら、リッチェルのいきなりストローマグがオススメです。
哺乳瓶嫌いの子だとスパウトもダメな子多いので…。

deleted user

母乳相談室にしたら哺乳瓶拒否克服できました!それ以降、混合にしたんですけど、今では母乳実感のままでも飲んでくれてます!

(*・ε・*)

元保育士です!!
私がゼロ歳の担任だった時
全く飲めない子がいました(>_<)
お母さんは、心配になりますよね(>_<)
園ではスプーンであげてみたり
コップであげてみたりた保育士さんが
試行錯誤してくれると思います!
私のクラスだった子は5ヶ月経っても
なかなか飲めなかったので
園でのミルクは1歳までですが
11ヶ月で離乳食がしっかり
食べれていたので離乳食のみになりました!

保育園ではお母さんの頑張りも
保育士さんがわかってくれて
色々と試行錯誤や、アドバイスも
してくれると思いますよ!☀️