※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
家族・旦那

妊娠7ヶ月の初妊婦です。つい先日実母とトラブルになり、実母と連絡をと…

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
つい先日実母とトラブルになり、実母と連絡をとっていない状況です。
いつも私の行動や発言からトラブルになってしまいます。
時々実家に行く時、食事を作って待ってくれていたりするのですがいつも手土産を忘れてしまい、それを母に指摘されてしまいました。

母にはいつもしてもらうばかりで自分から何かアクションを起こそうと頭では考えているのですが、ふといつも抜けてしまいます。

これから子供が生まれるというのになんだか自分が子供のような気がしてどうしたら大人になれますか?

コメント

はゆゆゆゆ

実家なのに手土産が必要なのですか?
私の実家は手土産を持って行くと、買ってこなくていいよ!自分達の為にお金使って!
と言われますが....

  • 紫音

    紫音

    家の母も買っていくとこんなにいいのにと言いますが時々は感謝の気持ちで何か持っていこうって思うんです。

    • 3月26日
ひよこ

母になってもまだまだ
実母に甘えっぱなしです 笑
ただ常に感謝の言葉を伝えてますが
自然と手土産やお礼の品を渡します。

んーお母様は見返りを期待してるわけではないと思うんですが
当たり前に色々やってあげてると思わないでねって意味での手土産ってことですかね?💦

甘えるとこは甘えて
実の親子関係でも気を遣う所はつかえば大丈夫かと思います(*´꒳`*)

  • 紫音

    紫音

    ひよこさんのコメントご最もだと思います。
    見習いたいです。

    • 3月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    一丁前な事を言ってしまいましたが
    私も里帰りした際に
    当たり前に色々してもらえると思ってました。
    こっちはお腹大きくてしんどいんだし
    色々家事やってよー💦と…
    けど
    いくら親子でも一緒に住まなくなって時が経つとお互いの生活リズムなどにすれ違いもありました。
    それを私に全て都合がいいようにしてっていう方が無理なんだなーと途中で気づきましたね💦
    産前産後のイライラを物凄く当ててしまいました。
    母は、母として同じ経験をした事はあっても
    自分の子供が妊娠出産して里帰り先になるのは初めてだったので
    いくら子供でも時間、お金など色々重荷がある中で
    私の当たり前の態度に
    そりゃ嫌だっただろうなーと思います。
    それ以上に私が反抗的だったのを
    相当付き合ってくれました。

    実家から自分の家まで車で送ってくれ
    母が実家に帰る時、
    涙が止まらず号泣でしたが
    ありがとうとごめんねを伝えられたら
    母も泣いていて
    細かく感謝を伝えられなかったので
    壮絶な長さのLINEをしたら
    「あなたの今までの人生の中で1番壮絶な体験でしたね。これからがスタートです。また助けが欲しくなったら駆けつけます。」
    とLINEくれました。

    伝わればいい関係になります。
    こちらからまずは素直になって
    無事元気な赤ちゃんにお会い出来ることを祈ってます(*´꒳`*)
    お母様は孫、大好きになると思いますよ♡

    • 3月26日
みいろ

実家に行くたびに、手土産を持っていかないといけないんですか?
うちは、そんなの買わなくていいから娘ちゃん(孫)に何か買ってあげなさいと言われます…
お母さん、厳しい方ですね。

  • 紫音

    紫音

    手土産というかちょっとした感謝の気持ちをってことだと思います。

    • 3月26日
deleted user

実家行くのに手土産を要求されるのですね💧
まずそこに驚きなんですが💦

  • 紫音

    紫音

    菓子折とかそういうものではなくておかずの足しになるようなものとかですかね。

    • 3月26日
マヨ王子👑

実家帰るのに手土産要求された事ないです😅
皆んなで食べようと思ってケーキやシュークリームなどたまに買ってくる事はありますがその度に母から気遣わなくてもいいのにって言われます。

  • 紫音

    紫音

    感謝の気持ちを伝えて欲しいんだと思います。

    • 3月26日
みくり

旦那さんも一緒に行って、ご飯を食べるってことですかね?🤔
わたしは実家にはほとんど1人でしか行きませんが、手土産は毎回は持って行かないですね😅

お盆とか年末年始で旦那さんも一緒に行くときは、のし付きのものを持って行ったりしますが…

義実家にお呼ばれしたときは、ちょっとしたデザートなんかを持っていきます(^O^)

  • 紫音

    紫音

    3月初めに行った時はホワイトデーでチョコレートケーキを買っていきましたがそれは1人の時でした。

    感謝の気持ちって大事ですね😊

    • 3月26日
deleted user

実家に帰るのに手土産を要求してくるのもあれだとは思いますが…
私もよく実家に帰るのですが何も持って行きません。その代わりに一緒に買い物に行ったり、お出掛けをしたり、部屋を片付けたりしています。
柴音さんの感謝の気持ちをお母さまは欲しいのではないでしょうか?

  • 紫音

    紫音

    感謝の気持ちを言葉以外のもので示してほしいんだと思います。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日であったり、母の日、クリスマスなどのイベントに何かプレゼントを贈ったりはしていますか?

    • 3月26日
  • 紫音

    紫音

    プレゼントしてますよ🙂

    • 3月26日
ママ

私は昔から、親のために何か買うのはやめてほしいと言われてました。私のお小遣いも全て両親の給料から出てるので、意味がないと言われてました。


なので社会人になり、結婚した今も特に手土産なんて持って帰りません。
しかし、実家に延泊の際にどこかに買い物に出かけたついでにプリンやケーキは購入して一緒に食べます。(ただ私が食べたいだけ)

また、料理を三食作ります。その分の食費は毎回いらないと言ってもくれます。そしてお歳暮とお中元は必ず送ります。


家庭が違えば環境も違うので、私がとやかく言うことではないですがきっと実家以外にお邪魔する際に、粗相がないように言ってくださるお母さんなんですかね🙃?

ですが、子供に何かをしてもらうのを促すお母さんは、おかしいと思います🤔友人でも誰でも、普段〇〇してあげてるんだからお礼の手土産ぐらいちょうだいよなんて普通言いません。友人に言われたら即縁切りです。


友人の家に行くときは手土産を持っていきーよ!くらいの会話ならわかりますが。。


また、主人の実家に手土産なんて持って帰ったら怒られます。気を使うなと。。逆に持って行くとその倍のお金をいつのまにか渡されてしまいます。

育った子供の為にお金を普段使えなくなってしまったから、帰省の時くらいはお金使わせてと何から何まで買ってくれます。

私は自分の子供たちにもそうしようと思います。参考までに。。

  • 紫音

    紫音

    ありがとうございます。

    • 3月26日
パパンス

実家に帰る度に手土産持って行くんですか?
それにまずビックリです!!😰
自分の実家なのに、、、。私なら行かなくなるかもです!感謝するのにものを要求されるって!言葉で伝えて赤ちゃん産まれてから少しお茶したり顔見せに行くだけで十分だと思ってました

  • 紫音

    紫音

    手土産というかちょっとした感謝の気持ちですね。

    • 3月26日
すぎ

実家に手土産持っていくんですねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣誕生日と母の日にプレゼント渡せばあとはいらないと思いますよ。頻繁に子守してもらっていたら、私なら現金渡しちゃいますけど( ˆ꒳​ˆ; )

  • 紫音

    紫音

    誕生日や母の日、父の日にはプレゼント渡してるんですけどね(^^;
    感謝の気持ちが欲しいんだと思います。

    • 3月26日
いとな

私も持っていきませんよ。
どこかに行ったお土産とか、ほかの兄弟も集まってみんなでご飯食べるとかなら、ケーキとか買っていきますが…。
要求はされたことないです。
義実家にはたまにしか行かず、必ずお寿司を取ってくれてるんで手土産を持っていきますが、夫も一人でちょっと帰るくらいのときは何も持っていきません。

これから赤ちゃん産まれたら頼ることも増えると思うんで、母の日とか誕生日とかにプレゼントあげて感謝の気持ちを伝えて行くのはどうでしょうか。
全然甘えていいと思います。

  • 紫音

    紫音

    親への感謝の気持ちが欲しいんだと思います。

    • 3月26日