※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

出産後の産褥期の過ごし方に悩んでいます。義実家と自宅での過ごし方を考えています。義実家は遠くないが、主人は平日は不在です。産後のサポートが必要か悩んでいます。

義実家里帰り出産について (長いです)
出産後の産褥期の過ごし方に悩んでいます。
実家が頼れる状態ではなく、自宅で過ごすか
義実家にお願いするか、、
主人は出張で月から金まで不在で土日しか在宅しません。
義実家の仲は悪くはないです。
ただ皆さんの投稿をみてるとガルガル期やらホルモンバランスの乱れで不仲になったりしないか、そもそも義両親共働きで迷惑じゃないかなとも考えてしまいます。
恐らくお願いしたらOKは出るとは思います。
やっぱりお手伝い無しで自宅で産褥期1人は厳しいですよね?
義実家に里帰りされた方いますか?
ちなみに義実家と自宅までは車で一時間程です。
初めての出産で産後が全く想像できないので教えて下さい(>_<)

コメント

ぽたーじゅ

個人差はあると思いますが、通常分娩で退院したその日から多少の家事は出来てました😄
義両親を頼ると結局疲れるし、どうせ疲れるなら子供の事で疲れたいなと思ったのでワンオペしましたよ💡
第一子ならサポート無しでもなんとかなると思います♪
ガルガル期は私はあまり無かった方ですが、それでもお見舞いに来てくれた親友や妹にモヤモヤしていたので1人の方が気楽で良かったなと後悔していません☀️

• あおい

あおい

どうせ疲れるなら子供の事で疲れる方が、、って確かにですね!!
    ずっと1人だと産後うつとかなるのかなとか心配になってましたが、他人に口出しされない分割り切っていけそうですね😊

• 3月26日
たま

義実家に里帰りしました!

自分のやりたいように出来なくて焦ったりイライラする事もありましたが、今から考えると体を休める事が出来て良かったと思います。

義母さんが適度に距離を置いてくれる方なら大丈夫かも?です。

• あおい

あおい

今は義両親とは付かず離れずの距離でもう少し本当は歩み寄った方がいいのかなあと思うレベルです。
    義母が元保育士さんでその道のプロです。安心感もありますが逆にプレッシャーにもならないか不安もあります、、 でもやっぱり身体休めるのが大事ですよね!

• 3月26日
いぶのすけ

一人目は実家に帰りました。二人目は義理の母が産褥期を世話してもらいました😄
産後は身体の不調などが出やすいので義理の両親へお願い出来るのであればお願いした方が良いかと思います⭐
私も産後のイライラなどがありましたので、ご飯を作って持ってきてもらう程度にしました🌼
それだけでも本当に助かりました☺
でも、実家の両親では無いので、気は遣いましたが💦

• あおい

あおい

自宅に義母様がご飯持ってきてくださったのですか?
    ご飯、大事ですよね!今つわり中で中々買い出しも料理も出来なくてレトルトばかりでストレス凄いですもん😂
    やっぱりどうしても気は遣いますよね💦

• 3月26日
はるまま

私は義理実家に1ヶ月ほどお世話になりました。
産後はイライラや義理実家に気を使う毎日で正直疲れました😂
でも面倒やお世話をしてもらって本当に助かりました!

産後1ヶ月は安静にしてた方がいいし、身体もしんどいので頼っていいと思いますよ\(^o^)/
これを機にさらに義理両親と仲良くなれました(●´ω`●)
自分たちの家に帰ってきたのは1ヶ月半くらいでした☺️

• あおい

あおい

主人と休みが合わず、中々帰省も連絡も取れてないので孫をきっかけにもう少し仲良くなれたらなぁとも考えてました! 産後きっかけで仲良くなれたはるままさんは本当私の理想です😂
    でもやっぱり気は遣いますよね🤔

• 3月26日
  • はるまま

はるまま

気使わなくてもいいよ!
    って言われてもしちゃいますよね😅
    この前は検診も一緒に行きました☺️

• 3月27日
のんちゃん

自分は初の出産で、実家にお世話になりました!両親とはよく意見があわなく喧嘩にもなるので、不安でしたが、案の定、1ヶ月たった頃喧嘩して自宅に帰ってきました。ですが、食事の準備など助かる部分は多かったです。喧嘩するまでの間もストレスはありましたが、そこまでの1ヶ月間は自分自身が眠れない日々だったので、誰かの助けがなければ、相当きつかっただろうなと思います。義実家ではないので、参考にはならないかもしれませんが、私は誰かの助けがないと無理だったな~と思います。

• あおい

あおい

誰かの助けがあるかないかで気持ちの持ちようも変わってきますよね。
    産後覚悟はしてますがやっぱり眠れないですよね💦
    義実家だと尚更ストレス溜まるだろうなあーとも思いますが自分がワンオペで体調気にしながらどこまで出来るのか不安です😢
    どうしよう、、

• 3月26日
はぐはぐ

私も1ヶ月義実家にお世話になりました。

産後1週間、病院で赤ちゃんとほぼ2人っきりで慣れない育児にちょっとめげそうになった時がありました。

義両親は共働きですが、夜になれば人が帰ってくることと、産後の体が予想以上にボロボロだったのでお世話になって本当に助かりました。

• あおい

あおい

私も病院の同室から不安です😂
    自分とは別に大人がいるだけで全然気持ちの持ちようが違うかもしれないですね。
    現在悪阻中で寝室とトイレから出られない状態で一人きりで何度も発狂しかけてますが、笑
    産後は自分の体調+赤ちゃん👶🏻ですもんね、想像しただけで心折れます💦

• 3月26日

義実家が共働きだとあんまり帰る意味がないような気がします。
むしろ旦那さんも平日いないのなら食事は宅配を頼んで自分と赤ちゃんのことだけすればいいので自宅にいたほうが気楽な気がします。

• あおい

あおい

義実家は田舎の商店街でお店をやっているので義父は基本的に在宅、義母はパートでお昼には帰ってきます。
    そうなんですよね、最悪自分が生きて行ける程度の家事さえ出来れば気楽に何とか出来るんじゃないかとも思うのですが産後の体力と気持ちに余裕があるのか不安です😂

• 3月26日
ちる

産前産後、主人の実家でお世話になりました!仲はもともと良いほうです。産後、義母は育児のことを良くアドバイスしてくれて有り難かったですが、今と昔と違うスタイルを話してきたりしてそれがとてもストレスに感じました(><)私も態度に出てたようで、その後面と向かってアドバイスしているのにとグチグチ言われました(笑)産後のホルモンバランスの崩れで色々とあるかもしれませんが、お願いするのであればある程度わきまえて(^_^;)実家ではないので言えることと言えないことあると思います。ただ、からだはしっかり休めないといけないので旦那さんからでも家事等で動かせないようにと言ってもらってくださいね(^.^)

• あおい

あおい

義母が以前20年近く保育士をしており、プロです笑
    だからこそ口出しされたら何も文句言えなさそうで怖いです😂プロなので正解なんだと思うのですが、、ちゃんと自分が受け入れられる精神状態かどうか笑
    義実家帰ってやっぱり楽でしたか?

• 3月26日
  • ちる

ちる

それは余計に何も言えなさそうですね😭楽は楽でした!家事全般1ヶ月ほどはたまに手伝うぐらいでしたよ。ですがメンタル的なところは、自分では気づきませんでしたが結構きてました(笑)アパート帰ったら高熱が出ました(笑)気疲れがたまってたみたいです。もしお世話になるのであれば、欲張りかもしれませんが育児andあおいさんの心のケアも合わせて考えてくれる義理両親だと嬉しいですね😊

• 3月26日
マーマ

緊急帝王切開でしたが、手伝いに来てもらってはないです。
実家にも帰ってません。
赤ちゃん次第かな…と思います。
訳もなく泣き続けちゃうことか全然寝てくれない子だと辛いとおもいますね。
自分のからだ的には腰痛がひどかったのと、寝不足です。

旦那さんが協力的だったのでマッサージしてもらいまくりでした。
眠くて仕方ないので、赤ちゃん任せて寝かせてもらったりしてました。

平日、旦那さんが帰って来ないなら、マイペースで家事できて逆に楽かなとか思っちゃいました!笑っ
食事の支度とか、サクッと簡単にすませて。
あとは
自分のお風呂とかがタイミングとるのが大変かもですね。見ててもらえないので赤ちゃんが寝てる隙とかにさっとシャワー。

• あおい

あおい

仰る通り赤ちゃんがどんな子かにもよりますよね💦
    旦那様がいるのといないのとどちらが楽ですか?
    いない平日は確かに自分のペースで生活できて気楽ではあるのですが、土日在宅の際は割と協力的(指示しないとやらないですが指示したら文句言わずやってくれます笑)なのでいると安心するので、、
    平日帰ってくるのであれば迷わず自宅で過ごすのに😢

• 3月26日
さとー

私も実家が頼れる環境ではなく、義実家でお世話になる提案をされましたが、気疲れしてしまいそうでお断りしました。
旦那は激務で朝から深夜まで不在&寝たら起きない人なので基本ワンオペ予定です。むしろ、子供と自分2人だけなら洗濯物も少ないし、食事は宅配で済ませられるし、旦那1人で義実家に里帰りしてもらおーかとも思ってるところです。ご主人不在が逆に良かったと思えるかもしれませんよ^ ^

里帰り当たり前の友人たちには「そんなに甘くない」とか色々言われましたし、病院や地域センターとの面談でも決まって『産後家事等を協力してくれる人はいますか?』と質問をされて焦ったりもしましたが、この環境は仕方ない事なので聞き流してます😅

地域によりますが、だいたいどこもヘルパーさん的なシステムがあるようで、安めのお値段で家事や育児のお手伝いをしていただけるようです。私は今のところ頼む予定はありませんが、資料は頂いて何かあった時にお願いできるようにはしてあります。

義実家との仲は悪くないとゆうのも私も一緒ですが、やっぱり他人の家で他人と暮らすには抵抗があって😣子育てもそうですし、悪露が続く中のお風呂やタオルの使用や洗濯、汚物のゴミ捨てetc 私自身の事にもすごく気を遣いそうで💦

出産後体調が良くなかったり、実際やってみてダメだー😲となったら甘えさせてもらうようならお願いだけしておいてはいかがですか??

長々と失礼しました。

• あおい

あおい

私も主人から義実家への帰省を提案されており躊躇しています。
    主人からしたらそっちのほうが安心だし楽だろうと思っているのかもですが、、やっぱり実家と義実家は違いますよね。

悪露のことすっかり頭になかったですが言われてみれば💦
    今でさえ義実家には男兄弟しかおらず、帰省中に生理になったときに困ってたので尚更ですね🤔

お手伝いさんも含めまた考えてみます🙇🏻‍♀️

• 3月26日
しましま

私は産褥期のみ義実家に里帰りしました。家からは車で2時間弱、義両親ともフルタイム勤務、義兄弟同居です。

義母から里帰りを提案されました。夫も平日は残業が多く、土日ほぼ不在なので賛成。私はせっかく良い関係で来たのに、長期で夫もいない状態で里帰り、関係が崩れてしまうことを危惧していました。

実際は問題なく産褥期を過ごせました。義母が赤ちゃんの世話にはまったく手を出さず、完全にサポートに徹してくださったのもあり、赤ちゃんとゆっくり夫婦の部屋で過ごせました。
私も妊娠中から産後までガルガル期とか精神的に不安定になることもまったくなく、今も義家族との関係は良いままです。

産後の自分の体調はというと、私は帝王切開での出産でしたが、退院する頃には家事でもなんでもできるくらい改善しているように感じていました。ただ、産褥期に大切にしておかないと更年期とか後になって影響が出る、とのことですので、甘えて良かったのかな?と思っています。

自宅に帰ってからは子育ても全て順調ですよ。

• あおい

あおい

ほぼ同じ条件です!
    義母様凄く素敵な方ですね!ちびこさんを信頼されてたんでしょうね😊
    産褥期無理すると後々響くっていいますもんね🤔
    迷惑そうじゃなければお願いしようかなあと考えてます。

• 3月27日