※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供の可愛さを感じられないママの気持ちや育児の理想について相談がありますか?

子供の事を、心底は可愛く思えない、、、。

そうやって、罪悪感や自己嫌悪でいっぱいのママはいますか?

自然に母親って、子供が可愛いからなんでもしてあげたい!と、思うものだと思っていました。

育児は楽しい物。コレは理想でしょうか⁉️

コメント

ま

分かります

泣いたらイライラします

何でーってなって
何もしたくなくなってました!!

今はそんなんじゃなく
娘も保育園で友達ができて
保育園での出来事を楽しそうに話してきてくれます!

だんだんと可愛くなってきます!

• りんりん

りんりん

コメント、有り難うございます。

常にそう思う訳ではないですが、、、フッと思い、そんな自分が不甲斐ないです。

まだ、二語文が少ししか喋れないので、会話出来るようになればトンネルを抜け出せられるのかもですネ🎈

• 3月26日
sarasara

頑張って頑張って疲れてしまったのですね😢

徐々に母親になっていくんだと思いますよ☘️
私も上の子の産後に
子供が可愛いと思えなくて
一人っ子でいい!と思ってましたが
事故で😭下の子を妊娠してしまい
けど、ありえないくらい子供が可愛くなりました!💖

たぶん、気持ちのゆとりも関係してるんだと思いますし
一人目は何かと余裕がないのは
みんな同じですよ\(^o^)/
だから抱え込まないで
こうやって相談して 心のモヤモヤを
解消してください☘

• りんりん

りんりん

コメント、有り難うございます。

まだ2歳なのに、、、娘に求め過ぎてしまったのかも。

教えてもまだ出来ない事に心折れるのではなく、こんな事が出来たんだ!ラッキー✨✨✨
    くらいの、気負わない育自を目標に🍎

• 3月26日
みーま

理想と幻想だと思いますwww

可愛くてしかたないときもあれば顔も見たくないときもありますwww

一通り自己嫌悪と罪悪感かかえ、育児ノイローゼにもなりましたけど、悩めば悩むだけ病みますからねー。飯食わせて洋服きせてお世話して、時々外で遊びながら大声だしたり、口喧嘩したりしながらなんやかんやで育児7年目ですwww

まっこ

おっぱいのんでお腹一杯になって、オムツも換えてスッキリしたら子供は泣き止むし寝る…なんてのはないですね。
こういうものだ、ニコニコして楽しく出来るというのはなかなかないと思います。

子供だって1人の人間ですから、感情もあるしロボットじゃないので決まったことしかしないわけじゃない。
でもそれを分かった上で育てていくのが育児なんですよね。親の義務というか。
親の思い通りにならないからといって可愛くないというのは理解は難しいけど…思い通りにならないものだ、こういうものだというのを分かった上で関わっていければ気持ちも落ち着いて、次第に余裕も出て可愛く思えるんじゃないでしょうか。