※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ♡
妊娠・出産

稽留流産で自然排出しました。2回目の流産で不安も大きいですが、頑張りたいと思っています。今回の経験を共有し、アドバイスをいただけると嬉しいです。

こんばんは。
稽留流産と診断され自然排出待ちで、
先程胎嚢自然排出しました。
流産は2回目で、一回目は進行流産でした。
一回生理を見送ってからすぐに妊娠が発覚し、
今度こそ!!と思った矢先、稽留流産。
とても悲しかったです、また妊活頑張りたい!
と思ってますが不安も大きいです😣

今回は自分の記録となるところがあるかもしれませんが、同じような境遇の方、色々と不安もあると思いますので参考にしてください。

7週の時に稽留流産と診断。卵黄嚢のみ確認。
それから手術か自然排出か選択してくださいとの事で自然排出を選択しました。
一度経験もあったのと、手術は怖くて。。汗

診断後しばらくは出血や腹痛などもなく普通に仕事もしながら過ごしていました。それから一週間ほどした時茶オリと軽く下腹部に鈍痛あり。
けれどそれから出血が増えたり痛みが増すわけでもなく一週間ほど同じような状態。
それから少しずつ出血量は増えていくも生理終わりがけと言った感じ。

そして19日目の今日。
とても忙しい日で朝からずっと動きっぱなしでした。
夕方頃に腰まわりに鈍痛、なんか出血も多い。
下半身が重だるいなぁと感じながら夕食、お風呂も済ませ子供を寝かしつける。横になってても腰まわり重だるい。
ナプキンをみてみるとあきらかに出血が増えている。
お腹もなんか痛いような、、
軽い生理痛??と言った感じ。

以前流産した時にお腹にホッカイロをあてると痛みが和らいでいたので念のためにホッカイロ装着して横になる。

すると痛みが増してくる。
けどぜんぜん我慢できる痛み!
横になっててもわかる出血の感覚に慌ててトイレに向かおうとしてるとなんか出た!
トイレでみてみるも生理中にでてくる血の塊がいくつか続けて大きめにでてくる。
あきらかに胎嚢ではないのを確認。
出血はあきらかに多くなってる。

あぁ、これからだな。。と思い夜用ナプキンをつけて再び横になる。

生理痛よりも少しキツイくらいの痛みが続く。
痛みが波打つように1時間くらい続いて、
お腹に少し力を入れてみる血がドバっとでてくるのを感じるのと同時に確実に何かドロンと出た感覚。。
急いでトイレで確認すると手のひら程の血の塊と手のひらほどの胎嚢が確認できました。
さっと胎嚢をティッシュで包みトイレにすわるとドロンとまたもや血の塊がいくつかでました。

胎嚢は白い塊で、一回目の流産の時確認した胎嚢よりも大きく組織みたいなのがいっぱい見えました、透明な玉も見えてこれがおそらく卵黄嚢だろうなぁと思います。

それから今は出血の量は減っていますがお腹が少しキリキリしています。
夜中の排出だったので明日病院に連絡してたら胎嚢を持っていきます。一応胎嚢はタッパーにいれて保管して枕元に置いてあげています。
明日には病院だから今日は最後の家族との時間だと思って。

初めての妊娠はなんのトラブルもなく出産もとても安産だったのもあって、次も順調に妊娠できると、どこか自意識過剰なとこがあったかもしれません。
まさか自分が二回続けて流産するとは思ってもみませんでした。

本当に妊娠出産って奇跡だと思います。
早くまた妊娠したいです。
めげずにまた頑張りたいです!!
流産後の妊娠について何かアドバイスもらえたらよろしくお願いします。

コメント

みー

私も主さんと同じで2回続けて流産して3回目でやっと息子に出会えました。
今はとても辛いと思いますがきっと
またきてくれます。
頑張ってください。

• こっこママ♡

こっこママ♡

ありがとうございます!!そうなんですね!!わたしもまた妊娠できるように頑張ります😊🌈何か気をつけたこととかありましたか??

• 3月26日
S

泣けます(;_;)
辛かったですよね(´;Д;`)

わたしも今週の検診でおそらく稽留流産と診断されると思います。。
自然排出も手術も怖くて。
こっこママさんの体験談みて
すごく勉強になりました。

次こそ絶対赤ちゃん来てくれます。
頑張ってください!!!

トミカ

わたしも、先週金曜日7w3dで稽留流産だろうと診断されました。翌日土曜日から生理初日のような出血始まり、今日朝電車の中でお腹が痛くなり始め、もしかしたら、、と少し覚悟しだしたら、だんだん鈍痛がキツくなり、、トイレに行くとすごい出血、そしてレバーのような塊。これでおしまいだと思ったら、また1時間経たないくらいで激痛、、トイレで下着を下ろした途端にドロンと胎嚢らしきものが出ました。慌ててティッシュで拾いましたが、ありがとうね、また来てね、ってサヨナラして来ました。今はお腹の痛みも出血もだいぶ収まりました。予想していた痛みより我慢は出来ましたが、それでもやはり生理痛よりはしんどかったです。

ごめんなさい、質問の答えになってないですね。。ただ、わたしも、また落ち着いたら不妊治療頑張りたいと思います。42歳、リミットが見えて来てますが、赤ちゃん、自分の手で抱きたいので、前向きに頑張ります!