※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
サプリ・健康

大腸内視鏡出産どちらが辛いのでしょう...今度 大腸内視鏡をします。不…

大腸内視鏡
出産
どちらが辛いのでしょう...
今度 大腸内視鏡をします。
不安でたまりません。
文章めちゃくちゃかもしれませんが
どうかお付き合いください😭

4月2日に内視鏡の予約をしています。
前夜に下剤(水に液体を溶かす)を飲んで就寝、
朝に病院に行き 院内で2リットル飲んで
正午に鎮静剤をして検査します!

大腸の曲がり角が激痛だとか
2リットル飲んだら吐いたとか
ネットに書いていました💦

出産経験してるなら 大腸検査なんて
大したことない、と書いてありましたが
果たして本当なのでしょうか😭

前夜に下剤を飲んで寝て、
起きたら排便、その後 家族の送迎で
30分かけて病院に行きますが
その道中で便意が起きたらどうしよう。。
という不安があったり

鎮静剤点滴して終わった後は
ちゃんと目が覚めるのか
ウトウトしてる間に終わるって
よく考えたら怖いな...とか

下剤で出すんだから
下痢みたいな痛みだよな...
下痢は激痛なのかな?とか

みなさんこんな不安はありませんでしたか?💦
担当医がおっしゃるには、検査中
『痛くて痛くてもうやめてくれー!』と
言った患者は、ここ3年で2人だけだそうで
3人目にならないか不安で不安で考えてたら
さらにまたお腹がいたくなってきて...
悪循環です。。
みなさん内視鏡はどんなものでしたか?
また、検査後の体調もお聞きしたいです。

検査まで後1週間 がんばって耐えます!!

ちなみに 違う病院で、ですが
胃カメラを2回 鼻からしました!
鎮静剤してませんが終わってみると
あまり苦痛ではなかったです。

コメント

m.i

健康診断を主に行う医療機関の受付をしてました!
私自身はしてませんが、大腸カメラをした女性は、出産の方が辛いと言ってました!
ただ、確かに下剤で便を出しきったりとか大変そうです。

• さなちん

さなちん

下剤で出しきるのは想像するだけで苦しそうですよね😭
    出産のほうが辛いとのこと、少し安心です😊
    回答ありがとうございます💓

• 3月26日
まいmy

大腸内視鏡検査をしましたが
気づいたら終わっていた様で
休憩する部屋へ戻る際に気づきました。

2リットル飲んでも便が出る時は
下痢の様な痛みはほとんど無く
水の様なものがシャーと出る感じで終わりました。

結果、麻酔を使ってもらい
全く苦痛なく終わりました。
出産の方が断然痛いです。

• さなちん

さなちん

まいmyさんのように 終わってから目が覚めたいです😭笑
    痛みないんですね!よかったです💓それは前日の下剤でも、夜中痛くならないですか😢?
    回答ありがとうございます💓

• 3月26日
  • まいmy

まいmy

私が行ったクリニックは
    その地域では1番の検査実績のある
    クリニックだったので、
    前日夜から絶食していれば
    予約無しでも当日検査出来るクリニックでした。
    先生も内視鏡検査は慣れているので
    痛みも苦痛もありませんでした。
    胃カメラも同時にしましたが、先にカメラを入れた際に2リットルのうちの500mlを入れてくれるので飲む苦痛もさほどありませんでした。
    そして前日の下剤は出されていないので飲んでいないです。

痛みに関しては、先生の経験とみーもさんの大腸の形によるかもしれないですね!

• 3月26日
  • さなちん

さなちん

前日夜から絶食してれば飛び込みオッケーだなんて、胃カメラみたいですね😲!!
    しかも胃カメラで下剤入れてくれるなんて!素晴らしい💓
    しかも前日の下剤出されてないんですか😲!
    すごい良い病院ですね...
    近くに住んでいればよかったです🙇🙇

• 3月26日
せいちゃん

1人目妊娠5ヶ月の時に急な腹痛、吐気で病院受診し、大腸内視鏡検査をやりました😨
院内での2リットルは最後の最後で見事に吐きましたが先生にはバレず再度飲むこともなく内視鏡入れ、最初は余裕だったのですがやはり大腸の曲がり角は苦しかったしお腹も張りました😭
でも画面を見ながら今この辺とかもうすぐ終わるとか分かったので出産の時のようにいつまで続くのか分からない痛みではなかったので我慢が出来たんだと思います😊
内視鏡頑張ってください!!

• さなちん

さなちん

妊娠中ですか💦びっくりされましたね💦最後に吐かれたとのこと、胃液出す感じですよね...それはそれは辛そうです...
    曲がり角って 鎮静剤してもうずくまるくらい痛いですか😢?
    ありがとうございます😊!💓💓

• 3月26日
テトラ

両方経験あります‼ 
大腸内視鏡は一人目妊娠前なのでその時は出産の痛みは知りません‼(^_^;)
大腸内視鏡の検査は痛いと聞いていました。腸の曲がり角で当たると激痛とか、検査前の下剤二リットルも辛いとかいろいろ…😵
前日から不安で不安で…😵親に送り迎えしてもらいました😵
二リットルの下剤は飲むのが辛いというか大変でした。時間が決まっているので結構ハイペースでした😵味はアクエリアスみたいな感じです。病院によって違うかもですが。

内視鏡検査は確かにグッと我慢ーーーてする人もいると思いますが、痛いときは痛いと叫んだ方がいいみたいですよ‼(^_^;) 麻酔使って検査すると腸に傷がついて死ぬ人もいるくらいだから、麻酔なしでやる時は手探りで画面見ながらやってるので、壁に当たるときもあるかもですしね😅 でもそんなガンガン当たるわけではないですよ‼
たまに軽くチョコンとかすったとかくらいです。
大きな曲がり角曲がるときは、今から一番奥の曲がり角曲がりますよーって言ってくれると思います🙋私の時はそうでした❗
ちなみに抜くときは全然痛くないですよ🙆

大腸内視鏡検査は内蔵がいつ痛くなるか不安という緊張感と戦う感じですかね😅
出産のが全然痛かったです❗出産って全体が痛くてどこが痛いんだ⁉って感じですが、痛くても叫んでもいいですしね😅

• さなちん

さなちん

下剤飲むの、大変そうです😢
    痛いときは痛いと言うべきなんですね!しかも鎮静剤しても痛いって、結構傷つけられてるからですか😢?
    抜くときは痛くないとのこと、安心しました💓
    出産もなかなか痛かったですよね😅
    回答ありがとうございます💓😊

• 3月26日
みい

内視鏡やったことあります!
やる前は、みーもさんと同じ様に痛みへの恐怖がありましたが、ホントになんてことなかったです。しかも私が通っていた病院は麻酔も鎮痛剤も打ってくれないところで、そのまま内視鏡!ってところでした。それでも痛みはほとんどと言っていいほど感じませんでした。
その時の先生が言っていたのが、痛がる人はたしかに痛がるけど、そういう人は下剤で便を綺麗に出し切ってないからだ、みたいなことを言っていました🤔水の様に透明な便が出るまでちゃんと出し切って大腸を綺麗にしておけば、障害物が無いからすんなり内視鏡が入って行く、というようなニュアンスのことを言っていましたよ。

• さなちん

さなちん

なんと!鎮静剤なしで 余裕だったなんて!💓先生の腕も関係してるんですかね🤔?
    2リットルがんばって飲んで 出し切ります!!癒着してると痛いと聞きますもんね...障害物はそれと同じですもんね😅教えてくださりありがとうございます😊💓

• 3月26日
  • みい

みい

先生の腕も多少関係してくるかもしれませんね🤔ベテランの方という感じでしたし、不安や緊張をほぐしてくれるように内視鏡やってる間はずっとたくさん話しかけてくれたりして、多少リラックス出来ていました!一緒にモニター見る余裕も全然ありましたし!
    なので、私の感想としては、内視鏡自体よりは下剤を飲みきることの方が大変だったという感じです😂
    しんどいかと思いますが頑張って出し切ってください👍
    不安も大きいかとは思いますが、少し気持ちを楽になればと思います、無事終わりますように😌

• 3月26日
  • さなちん

さなちん

リラックスも大事なんですね😊
    モニターわたしも見てみたいです!!
    優しいお言葉ありがとうございます💓
    内視鏡より下剤がお辛かったんですね⤵︎⤵︎ わたしも来週頑張ってきます😭!!

• 3月26日
きー

出産経験は無いのですが1年ちょっと前にやりました。前日の夜に下剤飲んで当日の朝からモビプレップ?と言う水に薄めた下剤を2リットル位飲みました。
最後の方は限界で少しだけ逆流してしまい、もう飲めなかったので病院に電話して聞いたら完全に透明じゃなくても大丈夫と言われました。お腹をこわした下痢の痛みはなく尿の様に出るので痛みありませんでした。
車で病院に向かう時にトイレに行きたくなってしまいましたが病院まで我慢しましたが遠いと心配ですよね。

• さなちん

さなちん

なんと!逆流ですか😭
    それは嘔吐ということですか😢?
    前日の夜の下剤もシャーっと痛みなく出ましたか😢?

そうなんです、30分しかも通勤時間と被るのでいつもより時間かかりそうです( ̄◇ ̄;)
    回答ありがとうございます😊❤️❤️

• 3月26日
  • きー

きー

嘔吐みたいな量はなく少しの量でした。
    前日の下剤は飲んだら確か翌朝に出ました。そこまでシャーっという感じにはならなかった気がします。痛みは無かったですよ!
    下剤飲んで、家出る時間も余裕をもったと思うのですがトイレに行きたくなってしまい30分もあると不安ですね💦

• 3月26日
  • さなちん

さなちん

夜中に何度も排便に起きると思ってましたが、朝にたくさん出てくれるんですね😊
    痛みがないとのことで安心しました💓
    距離があるので不安でオムツの購入も検討してみます🙇🙏

• 3月26日
みかぷ

出産の方が辛かったです🤣
きっちり下剤で出し切って、鎮静剤をしたら気づいた時には終わっていましたよ!大丈夫です!
ただ、私は鎮静剤が効きすぎて…
何も食べてないせいもあって…
検査後、2時間寝て結果を聞きに行った後、貧血の様な、副作用の様な…
吐き気に見舞われて…倒れてしまいました💦
検査後の方が辛かったです。。。

• さなちん

さなちん

出産のほうがお辛かったのですね!
    よかったです😭💓笑
    鎮静剤が効きすぎるのは、お酒に弱いからというのもありますか😢?
    検査後は副作用あったんですね💦鎮静剤効きすぎたからかもしれないですよね😭
    回答ありがとうございます😊❤️❤️

• 3月26日
  • みかぷ

みかぷ

お酒完全に弱いですね…
    副作用は、完全に抜けるまで2日かかりました💦ダルいし眠いし…
    出産経験していたら、内視鏡は大丈夫ですよ♫頑張って下さいね🙂

• 3月26日
  • さなちん

さなちん

お酒わたしも弱いので ちゃんと効いてくれるかもしれません😲(もしくはみかぷさんのように効きすぎるかも💦)
    2日ですか!!子育ても家事も大変でしたでしょう😢
    勇気をありがとうございます😆!!

• 3月26日

偶然にも、今大腸内視鏡してきました(*^^*)
今回二回目ですが、毎回まーったくいたくないですよ!下剤も私は苦じゃないです(*^^*)
いつも検査の時は眠くなる薬? をするので毎回寝てます!

もちろん出産のほうが数百倍つらいです😆

• さなちん

さなちん

おぉ!!まさにタイムリーな質問でしたね😆!!
    回答ありがとうございます😊💓💓
    痛くなかったんですか😲!?
    眠くなる薬でウトウトしてる間に...と先生言ってましたが 本当なのかなぁと思ってました😢これも人によるのかなぁ...お酒弱いと良く効くと聞いたことあります😆!
    下剤2リットルらしいのですが、排便の痛みなどは大丈夫でしたか😢?

• 3月26日

退会ユーザー

検査後の体調もすこぶる良いです!
    本当にウトウトしてる間に終わりますよー!今日は前より意識ありましたがそれでもかなり朦朧としてましたよ(*^^*)
    逆に痛みがあることにびっくりです💦
    本当にまーったく痛くないです!
    先生にもよるのでしょうか😆
    下剤二リットル朝家で飲んでいきましたが、シャーシゃー水で最後はおしりヒリヒリしてきました。
    それより二日前からの食事制限がきつかったです。後下剤飲んで便意もよおしたら、がまんできません💦😂
    私はトイレ10回ぐらいいきました💦

• 3月26日
  • さなちん

さなちん

点滴した瞬間から フワーと意識なくなっていく感覚ですか🤔?
    ウトウト〜ってなるの怖くなかったですか😭? 目が覚めなかったらどうしよう...
    最後はおしり痛くなるんですね💦勢いよく水みたいなのが出るんですもんね...
    便意きたら間に合わないのでトイレで飲んでた!とネットで見たことあります😆!

• 3月27日