※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急に泣きやまなくなり、お風呂やミルクでも泣き止まず、日中も繰り返し泣くことに困っています。魔の3ヶ月と聞いたことがありますか?どれくらい続くのか心配です。

生後3ヶ月男の子です。
3ヶ月半ばになってから、おとなしい方
だった息子が、1日の大半ギャン泣き
するようになりました。。
オムツ替えても、ミルク飲んでも
たまに抱っこしていても...。
バウンサーやハイローチェアで
揺らしてもダメ。
夜寝る時も、今まではお風呂→ミルク→すんなり就寝だったものが、
ミルク飲んだあともギャン泣きし
しっかり寝付くまで抱っこして
1時間はかかります。。
日中もお昼寝したと思っても30分とかで
目覚めてギャン泣きの繰り返しです。
魔の3ヶ月と言われますが、皆さん
こんな経験はありますか?
そしていつまで続くのでしょうか...。
生後3ヶ月までは、とても育てやすかっただけに、耳がキーンとなり
1週間過ごすのが辛いです。
母親には神経質になりすぎとか
よく言われますが、やっぱり一人目で
何もわからないのでそうなってしまいます...。

コメント

ゆん

赤ちゃんもだんだん外の環境に慣れてきて、自我も出てくるようになり、前より動けるようになったりと色々刺激を受ける事も多くなるから始めのうちは混乱したり、眠いけど上手く寝れなかったりがあるんだと思います。

いつまでか、は個人差があるので何とも言えませんがいつか必ず終わりは来ます‼︎

  • あすか

    あすか

    ありがとうございますm(_ _)m
    成長してる証なんですかね。
    ほんと赤ちゃんが何故泣いてるか
    わかる何か、先進国発明してくれないかなと思ってます笑

    • 3月25日
あき

うちは寝かしつけに2時間くらいかかってました。
しかも、ずーっと抱っこです(^^;
抱っこしてても、泣くときは泣きます。
その頃が一番辛かったです。

いつか終わりがくるので、頑張りましょう!

  • あすか

    あすか

    ありがとうございますm(_ _)m
    2時間抱っこは辛いですね( ;o;)
    終わりが来るのを待つしかないですね。
    あとは前向きに考える事ですね、、。
    頑張ります!

    • 3月25日
みゆりん

うちの息子も3ヶ月です。まだ一週間しか経っていないですが、、

泣いたら部屋から出るとか外に出てみるとか環境を変えてあげてはどうでしょうか??


うちの子の場合ですが
泣き止むことが多いです。

  • あすか

    あすか

    お昼とか買い物で外出してると
    ギャン泣きという事は無く
    ご機嫌だったり、寝てたりです。
    部屋から出て廊下歩いたり
    空気変えてみたりするんですが
    効果なしでした(´;ω;`)

    • 3月25日
  • みゆりん

    みゆりん

    そうだったんですね、、
    長時間の抱っこも泣き声を胸にささって心身共にホントしんどいですね。
    うちにもこれからやってくるのかもしれませんね、、
    何も知らないのに
    偉そうな事言ってすみません😔

    • 3月26日
Luca◡̈⃝︎⋆︎*

うちの娘も魔の3ヶ月ありました(´・_・`)
何してもなくんですよね。
こちらもずーーっと付きっきりだとイライラしたりしちゃうので娘をベットにおいて少しだけ離れてお茶でも飲むと少し落ち着きました!
あと夜中も寝るのに4時間かかったり…
終わりは絶対きます!
自我が芽生えてきたり、外の世界がわかるようになってママに甘えてるんだと思います🌸

  • あすか

    あすか

    ありましたか;_;
    ギャン泣きしてむせるので
    なかなか置いて離れるという事が
    やりにくいというか気がかりで(´;ω;`)
    終わりが来るのを待つしかないですね!
    頑張って乗り越えたいと思います😄

    • 3月25日
  • Luca◡̈⃝︎⋆︎*

    Luca◡̈⃝︎⋆︎*

    わたしも最初はかわいそうって思ったけどこっちがイライラするとそれも伝わって余計に泣くからそれなら!と思ってやってみたら意外とそれで泣きやんだりします😭大変だとは思うけどもう少し大きくなった時にあんなこともあったねって笑って話せるようになりますよ!頑張ってください👊

    • 3月25日
N5

発達や成長の過程だと思います(*^^*)ずっと新生児のようにふにゃふにゃ泣いて寝ての生活が続くより、しっかり成長してる証と思ってみては。
とは言っても大泣きされると辛いですよね…耳に響くのわかります。
直接抱っこがキツければ、エルゴ等抱っこ紐で凌いでみるとか!洗濯物たたむ等簡単な家事なら密着したまま出来ます。
魔の3カ月も永遠に続くわけではないので、赤ちゃんのお世話以外は出来ないなら出来ないで割り切って無理をなさらず。限界なときは誰かに頼ったり、赤ちゃんを安全な場所に置いてソファ等に座って美味しいものでも食べて一息ついてください〜(*^^*)毎日頑張ってるママが元気出るまで、赤ちゃんに少し待ってもらってみては^ ^

  • あすか

    あすか

    ありがとうございますm(_ _)m
    なんか読んでて泣きそうになりました。
    赤ちゃんは悪気なく泣いてるし
    それこそ泣くのが仕事とは言うけど
    やっぱり毎日となると辛くて💧
    でも成長してくれてるって事なんで
    前向きに考えないとですね。

    • 3月25日
  • N5

    N5

    毎日辛いってことは、毎日頑張ってるってことですよね。
    我が子のことだから神経質になって当たり前です。でもずっと気を張り続けるのも当然疲れますよね。
    赤ちゃんの安全を確保したら、たまには数分でも思考停止してみましょう〜
    たくさんお世話できるときに遊んであげましょう〜
    お互いそうやって毎日を乗り切りましょう(*^^*)私も不器用ながらもなんとかやり過ごしてる状態です。
    可愛い我が子だからって、イライラしないわけじゃないです。多分誰しも。

    • 3月25日
ここ

うちは元からおとなしいタイプではなかったですが、オムツかえて、おなかもいっぱい(ミルク作っても飲まない)抱っこしても泣き止まないし、置こうものならさらにギャン泣きするという寝る前に繰り広げられ、寝かしつけから二時間くらいはどうにもならない時間があります!
ただ、最近、うちの息子はドライヤーの音が好きなのか、音を聞いていると少し落ち着くようです。そういう、落ち着く音が見つかると少し楽になるかもしれませんね!
ギャン泣きしてると耳も痛いし、抱っこ疲れるしで大変ですよね😢乗り切りましょう…!

  • あすか

    あすか

    ありがとうございますm(_ _)m
    ドライヤーの音好きなんですね!
    まだ何が好きとかあまり
    見つけれていません(´;ω;`)
    同じ3ヶ月乗り切るしかないですね!!

    • 3月26日