※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
家族・旦那

晩ご飯…ご飯、鮭のムニエル(キノコとネギ添え)2つ、味噌汁、納豆。少な…

晩ご飯…ご飯、鮭のムニエル(キノコとネギ添え)2つ、味噌汁、納豆。
少ないですか?
これだけ?発言きっかけで喧嘩(2回目)して、只今家出中。黙って実家に帰りました。
今までのいろいろ溜まりにたまって、過呼吸になって喧嘩の日私の親も出てきました。
私が過呼吸になってもほっとく旦那…
話しても下向いたまま聞いてるのか聞いてないのか…
旦那の言い分…ちゃんとしたご飯が作れないなら弁当にしよって言っても、惣菜買ってもよかったんじゃない??って…作って魚出した瞬間言われて、ごめん…でも今言うこと?作ったそばから言うのは作った人に失礼じゃない?ショックなんだけど…って言ったら、今までのいろいろが溢れだし喧嘩に…とりあえず子供寝かしつけてリビング戻ると、自分だけご飯食べて片付けて自分の部屋へ…電気消して真っ暗。
え?バカにしてんの?って思って親に愚痴ったらイライラして私爆発😡💣⚡→過呼吸&側にあったベットボトル投げたら出てきて『物に当たるなや』っていってまた自分の部屋へ…

産まれて今までゆっくり寝られず、息抜きもできず…でも旦那の毎週の麻雀に文句も言わず行かせてたのバカらしくなって…もう終わりかなと思いました。

両親が来ていろいろ話してくれましたが、あからさまに聞いてない…

後日、知り合いから聞いたのが『私の父に殴られてたら離婚してた…』だそうです。
お前の器は小さいどころかどこかに落としたのか❕❕😡⚡

すいません…愚痴りたくなって投稿しました。

コメント

もちもちちくわぶ

親がすぐ出てくるのですね。
しょうこさん、お若いのでしょうか。
親に愚痴り、親に旦那さんお説教までしていただいて。

しょうこさんからしたら、
旦那さんのおかあさんがきて
「もっとこういうの作りなさい!」と、言われるようなものなのかなぁと思いました。

40近い主人でしたら
しょうこさんのようなメニューでもよいと思いますが
若いかたにはパンチがなく、納得行かないメニューかもしれませんね。
でも作ったがわとして、腹が立つ気持ちもすごくわかりますよ。

• しょうこ

しょうこ

返信ありがとうございます。
    旦那は40過ぎです。
    親がすぐ出てきたわけではないですが、過去に私自身鬱や精神障害で寝たきりになったことがあり、両親も心配してのことだと思います。

• 3月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

もちろん親御さんも心配だから出てきたんだと思いますが、
    基本的に夫婦の問題に親を出すのは余程のことじゃなければよくないかなぁと思いました(^^;)))
    こじれますからね。
    夫婦間で、解決できるようになったらよいですね(^o^)/

• 3月25日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    実は私自身今回ではないですが、離婚を考えることはよくあったので、最終手段ぐらいの気持ちで本気で両親を止めなかったのもあります。

• 3月26日
春

えー酷い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)女は妊娠期間中からいろんなもの我慢して、苦しんで、産む時にまた苦しんで、子供産んだボロボロの体で一人で子供育てて、寝ることも、ゆっくりお風呂もご飯もトイレも出来ない中でそれでも、旦那にちゃんとしたご飯作ってるのに。。そんな事言われたら悲しくなる。。
十分な晩御飯ですよ‼️自分の事ぢゃないのに泣けてくる。。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    当日体調も悪く、吐いたりして精神的にも体調的にもまいっていたので、さらに子供をお風呂に入れる時間も迫り焦ってました。
    その日は旦那も休みだったので、もう少し気にしてくれてもよかったのでは?と思ってました(╥﹏╥)

• 3月25日
はなこ

男の人にとってはすくないって
感じちゃうかもです😭
私も前まで自分の感覚で考えてて
量もそんなに気にしてなかった
んですが、ご飯が唯一の楽しみって
言ってくれたので工夫するように
なりました❕
でも作った後に惣菜とか言われたら
ショックですね💦

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    そうなんです…
    もちろん非を認めて謝ったうえで反論しました。。。
    ちゃんとしたものを作れない…とか総菜でいいとか言われると作った私がバカだったのか…って思ってしまいました。

• 3月25日
bluerise

少なくないと思います!!

私もそれたまに言われますけどね〜σ(^_^;)
あ、ごめんごめん、今日ちょっとしんどかってん!
でその話は終わりです。
変に突っかからず素直にごめんで良いんではないでしょうか?
夫婦の問題に親を出すのは良くないと思います(⌒-⌒; )
私だったら恥ずかしくて喧嘩したなんて絶対言えません!
逆の立場だったらどうですか?義理の父、母が旦那の味方して出てきたら、余計ヒートアップするだろうって想像つくと思います。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    今までの喧嘩で親が出てきたことはないですが、今回は過呼吸になって一気に不安になってしまったので…相談できる相手もいなくて母親に聞いてもらいたくて電話してました。
    さらに、ほったらかし…が両親が出てくるきっかけになってしまいました。
    今までほぼわたしの話は上の空で何を言っても聞く耳なし…なので、私的にどうしていいか分からず…

• 3月25日
うさこ

子育て中のママだし、料理作ってくれるだけでもありがたいと思うべきですよ!!
そんなこという旦那には買ってきたもの与えて自分の分だけ質素に作りましょ。

まぁそんな簡単にはいかないでしょうけど…。

文句言うなら自分でやってみろ、って話です。
子供の居ない専業主婦に亭主関白の夫が文句言うのはまだ、「めんどくさい夫で大変そう」って思うだけですけど、それは本当に酷いです。

しかも過呼吸になって放っておくのは一種のDVだ!って友人が言っていました。(私の前の旦那がそうだったので)
そんな旦那、きっといつか子供にも酷いことしますよ!
きちんと解決するか、解決出来ないならさっさと別れた方がいいように思います。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    うさこさんもそうだったんですね…
    実は、以前喧嘩したとき睡眠不足で寝たい!ってうったえたら『なら寝りゃーいいじゃん見といてやるから!』って言われたことがあって、その時子供の将来に恐怖を覚えたことがあって…忘れられないんです。ちなみに当時、別室で旦那は夜10時に布団に入り、12時くらいに寝て9時過ぎに起きてくる生活してたので、さすがに寝すぎで不満爆発しました。

• 3月25日
  • うさこ

うさこ

酷すぎですね…
    私も前の旦那のせいで男性の怒鳴り声を聞くと過呼吸になるぐらいトラウマになりました。今ではだいぶ落ち着きましたが…つらかったです。
    自己中な上にキツイ言い方しかできないのって本当に困りますよね
    今では、子供じゃないんだから…って思います

• 3月26日
  • しょうこ

しょうこ

過呼吸にならないようにストレスためすぎず少しずつ吐き出してるつもりだったんですが、育児って大変ですね…吐き出す隙もなかなかなかったです…(৹˃̵௰ก̀৹)°。

• 3月26日
  • うさこ

うさこ

私は前の旦那との間に子供は居なかったですが…子供がいるとなるとまたさらに大変ですよね(>_<)
    別れる決断もしにくいし、かと言って一緒に生きていくのはつらいし。。。

しょうこさんとお子様が幸せになれるベストな解決策を考えないといけないですね

• 3月26日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    子どもがいるとどうしていいかわからなくなってて…
    でも、解決策をみつけて育てていきたいので、がんばります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 3月26日
みーやん

全然多いですよ笑
うちなんてご飯におかず(一品)です笑
気分とか好き嫌いで文句言ったりとか子供じみてますね笑
食べるなら最初から文句言うなよ。ってなりますわ。
あまり無理せず、頑張ってください!

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    こだわりが強すぎて、魚焼いてるときにも横からしっかり焼いてよとか、やり方ひとつひとつ細かくて料理するの恐怖なんです。

• 3月25日
  • みーやん

みーやん

言い返したりはしないんですか?
    喧嘩ってことはしてるのかもですが…
    そんな文句言われるなら作らなきゃよくないですか?
    ガキじゃないんだから口ばっか出さないで行動すればいいのにね。旦那さん。
    1度作ってもらって同じことしてやればどうでしょう?
    作れないなら文句言わないでほしい。

• 3月25日
  • しょうこ

しょうこ

一度唐揚げを作る❗って張り切られましたが味がなくて、微妙な感じの感想しか私は言えなかったですf(^_^;
    一応美味しかったよありがとう。って言ったんですが、、、なのでなおさらよく言えるね!って思ってしまいました\(*`∧´)/

• 3月26日
  • みーやん

みーやん

なら、その時に同じことしてやれば良かったじゃないですか!笑
    なんならまた作らせて同じことしてキレたら私は毎日言われて毎日いらっと来てますが。っていってやればいいじゃないですか!

• 3月26日
  • しょうこ

しょうこ

言ってやりたい(╥﹏╥)
    その返事はきっと『やられたからやりかえすみたいなことするな!』確定です(●・̆ε ・̆●)

• 3月26日
  • みーやん

みーやん

そうしないと私の気持ちわからないでしょ?やわかってて毎日いってんの?じゃあ、私が毎日イライラしてるのわかってて怒らせてるんだね。素晴らしいね。っていってやります笑

• 3月26日
  • しょうこ

しょうこ

言ってやりたい(╥﹏╥)

• 3月26日
コロコロ

男の人がどれだけ食べるのか私はいまだによくわかりません😅
多いかなー?と思っても全部食べたり、少ないかな?と思ってもお腹いっぱいって言って残したり。
何も言わずに食べてて、少ししたらポテチ食べてたり。
少ないかなと思っても、これだけ?と言われると腹が立ちますよね。これだけ?じゃなくて、食べた後に、ごめんちょっと少なかったから次からもう少し量増やしてほしいな。と優しく言ってくれたらいいのに。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    ですよね…好き嫌いも多いので献立も一苦労です…(╥﹏╥)

• 3月25日

献立は充分だと思いますよ!うちの旦那はご飯にお味噌汁におかず1品でも文句言わず食べてくれます。逆に『おかず1品でごめんね』っていうと、充分だとも言ってくれます。旦那さん贅沢なんですよ!気にしちゃダメです。文句があるなら食わんでよし!自分で準備させれば、ご飯を考えて作る大変さがわかると思いますよ。

夫婦の揉め事に両親が入ってくるのは後々厄介になるので、できる限り旦那さんと解決できるように出来たらいいですね♡
うちは義父母が入ってきたことで、義父母と私の関係が悪化しました(´×ω×`)今や目の前から消えて欲しいほど憎んでしまっちゃっています!笑

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    私は聞いてもらいたくて電話したんですが、思ってたよりたまってたみたいで過呼吸になり、両親もほったらかしの旦那にキレちゃって…
    明日旦那が実家に来て話する予定なんですが、二人でまず話できるようにしてみます。

• 3月25日
こいずみ

男性からすると、ちょっと物足りないかもしれないですね。
これだけ?って言われてショックなのも分かります。え?少ない?ごめん💦って私なら言ってしまいますが、、

しょうこさんご夫妻がおいくつなのかわかりませんが、読む限りでは若いのかな?と思いました。
他の方も書いておられますが、親を出してくるのは違うかなと思います。
物を投げつけたりも、良くないと思います。その件の旦那様からの忠告は間違ってないかと。子供さんも真似しますよ。
産後寝られず息抜きもできずは、お母さんになったらそういうもんだと思いますよ。
麻雀がサッカーやバスケ等のスポーツでも同じように思いましたか?

過呼吸は癖になるから気をつけてくださいね!

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    正確には投げつけてはないんですが…
    以前から麻雀するぐらいだったらもうひとつの趣味のゴルフ行ってって言ってはいるんですが、
    私的には麻雀=賭けるのでやめてほしいです。
    まだまだ育児の流れについていけず…いっぱいいっぱいなのが問題ですね(৹˃̵௰ก̀৹)°。

• 3月25日
スヌーピー

色々色々積み重なってのその発言は腹たちますね😫たくさん我慢されてたんですね😫ご両親に対してそんな態度?ガキですね…私だったら両親を馬鹿にする態度とられたら許しません!
食事に関しては、魚メニューだし、男の人にとってはもう一品なにかあってもいいのかなぁと感じます!お互いで改善できること話し合われたらいいですよ☺️

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    話し合い…=また妥協や諦めをしないといけないの繰り返しのような気がするんですが…がんばります。

• 3月25日
R\♡/N

ご主人がどれだけ食べる方か分からないので、なんとも際どいですが・・・
私自身は十分ですけどね♡(笑)
ウチの旦那は肉大好きなので、魚だけだと絶対に物足りないです。
納豆あればギリギリなんとか大丈夫ですが(´-` )
もしご主人が肉好きなら、物足りなさを感じちゃうかな・・・と思いました!
でも、作る側は育児しながら子どもの機嫌にも左右されてバタバタで一品作るにも大変ですよね(><)

御両親に夫婦間のこと話したにしても、御両親が出る幕ではないかな・・・と思いました😅
まだ10代とかお若いのかな?!

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    皆さん両親が出るのは…ですが、私の家族だけでしょうか…旦那も含め嫁にはいったが家族にはかわりない。大事になる前に、二人だけだと折り合いがつかない…という考え方もなくはないのかな…とも思ったんですが。
    今回は、相談したとき父もそばにいたのでキレる父をだれも止められず…だったのもあるんですが…。

• 3月25日
mini

メニューに関しては2人の感覚のすり合わせなので、ご主人の言い方は悪いと思いますがボリュームが足りなかったことは真摯に受け止めた方がいいと思います😭育児でたいへんな中、一生懸命作ったものに対してその言い方はないですね。言い方が悪い点に関して私もめちゃくちゃ怒ると思います😣
夫婦の喧嘩に両親が出てくるのは逆の立場だと本当に嫌です😭夫婦喧嘩で義両親が出てくるのどうですか?両親を交えての話し合いは離婚間近なときなど、状況が深刻なときだという感覚でした。夫婦の問題を夫婦で解決する習慣が大切かなぁと😣
今回のエピソードはどちらも相手のことを思いやる気持ちが欠けているように感じました😭厳しい意見ですみません。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    私的には電気を消され、過呼吸ほったらかしでもういいかな…って思ったので、離婚間近もありえたとおもいます。私は逆に夫婦以外の人の意見があると冷静になれるような気がしたんですが…

• 3月25日
  • mini

mini

過呼吸をほっとかれると命の危険を感じるようで不安でしたね😭ご主人に悪い所は沢山あるんですよ!(人の旦那様にすみません)それこそ説教してやりたいくらいに。しょうこさんだけが悪いなんて言ってるつもりはないんです😢しょうこさんも体調が悪く自分に余裕がなかったんですよね?😭なのでスルーできずにぶつかってしまい、お互い思いやりに欠けるなと思ったんです。余裕があれば、ごめんごめんって軽く流して今日虫の居所悪いな~で終わった話かなと。ご主人は体調悪い中作ったご飯に文句言うなんて思いやりの欠片もありませんし。
    ご主人対両親の話し合いって明らかに力関係に上下がありますよね?それが対等じゃない気がして😣ご主人自分の意見言い難いよなって思っちゃいます。話し合いじゃなく説教になりませんか?
    一個人の意見ですので、各ご家庭の状況があると思いますよ😊

• 3月26日
  • しょうこ

しょうこ

せめて、作ってくれてありがとう…の一言でもあれば違ったのかな…それすら思えないほど腹がたったんでしょうか…
    夫婦の話し合いですでに上下関係があり、前々からバカにされてる感があったので、今回のきっかけはごはんでしたが、すでに限界だったのかもしれないです。

• 3月26日
ゆうごすちん

うちの感覚では少ないと思ってしまいました(^^;;
まず納豆はご飯のお供でおかずではないです。ムニエルの付け合わせにもう少しボリュームのある副菜を添え、あと小鉢は用意します。
でも小さい子がいてご飯の用意大変ですよね!お惣菜や冷凍食品、あと簡単に用意できる物で品数増やしてみたらどうですか?
お若いのかなと思いましたが、夫婦ゲンカを親に仲裁してもらうのはよくないですよ。ご両親と旦那さんの関係が悪くなります。親はやはり我が子がかわいいですからね。
うちは親にグチっても逆に説教されますが…(^^;;

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    普段育児も家事も何もしないのに口だけはだすのかと爆発してしまいました…。その他いろいろあり、改善しようとしても話し合いすらできず、、、そんなとき皆さんはどうされているんでしょうか?(╥﹏╥)やっぱり我慢してるんですか?(৹˃̵௰ก̀৹)°。

• 3月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの旦那も何もせず、ごくたまーに気が向いた時だけしてイクメンぶってます。思いやりもないし…モラハラ連発で話し合いもできない。結婚ってなんなのかと虚しくなります。
    義母に注意して欲しくて何回か言ったのですが、全く注意しないどころか私が悪口を言ってるように捉えられてたので、失敗でした。
    我慢というか譲歩?将来的に離婚も考えていて、子供が成人するまでは経済面での安定を第一に契約してると思ってます。笑
    旦那さんがうるさいトコだけちゃんとして、他はうまく手を抜いたらいいんじゃないですか?

• 3月29日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます(৹˃̵௰ก̀৹)°。
    こんな旦那さん多いんですかね…
    私も義母はアテにできないので、上手く手を抜けるようにがんばりますf(^_^;

• 3月31日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

どうでしょうか(;´Д`A
    夫婦は所詮、他人同士なのでみんな何かしら不満はあると思いますケド。
    私もパワハラで社会不安障害になったりその他諸々ありましたが、今は克服して落ち着いてます。
    お子さんのためにももっと図太くなってくださいね٩( ᐛ )و

• 4月1日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます(৹˃̵௰ก̀৹)°。
    きっと、そうやって強いママにみんななっていくんですよね…時々ママリで愚痴りながら(笑)がんばります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月5日
さなちん

そのメニューで充分だと思います...
何もない日は ごはんとモヤシを焼肉のタレで炒めたやつだけ出します!笑
ただでさえしょうこさんお疲れなのに...
私だったら自分で作れ!って言っちゃいます😭
しかも今から食べる!って時に言われたら凹みます...

お料理などされない旦那さんは こちらの忙しさや しんどさ分かってくれにくいですよね...
同棲時代、休みの日に一緒にごはん作ろって言って、カレーかなんか一緒に作ったら、
毎日こんな大変なことしてんの?って そこで初めて気づいてくれたみたいです...
今でも休みの日など定期的に 晩御飯手伝ってー。とか
鍋の材料切ってー。とか言って旦那にやってもらって、子育てと家事の大変さを共感してもらってます!

一度 一緒にお料理してみては😊?

• しょうこ

しょうこ

旦那は料理はするのは嫌いじゃないみたいです…でもだからといってする気はないみたいです。
    それはべつにいいんですが…ゆっくり休んで好きに遊びに行ってワンオペをずっとしてたらさすがにそろそろ疲れました(╥﹏╥)

• 3月26日