※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣いてしまうので困っています。どうやったら歯磨きを嫌がらずにできるでしょうか?皆さんはどうやって歯磨きさせていますか?アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の女の子のママをしてます。
私の娘は歯磨きだけが嫌いでギャン泣きして
身体を反る程本当に嫌がります。
歯が生えた頃から慣れさせるのに自分で歯ブラシを
持たせてきました。
自分で歯ブラシを持って、口に入れてカミカミしてますが
仕上げ歯磨きをしようとすると泣き始め
嫌がっているところを無理矢理してました。
嫌がってるのもありスムーズに進まなくて
イライラしてしまいます。

嫌がってるのもあって…本当はいけないのですが
ギャン泣きするのを見ていると心が痛くなり
1ヶ月ほど、歯磨きをしてあげるのを辞めてしまいました。
これではいかんと思い、心を鬼にしながら
イライラしないように
声かけを、しながらやっていますが
それでも嫌がりギャン泣きです。


どうやったら、嫌がらずしてくれるように
なりますか??
皆さん、どうやって歯磨きさせてますか??

どうか、アドバイスをください。

コメント

はせっち

全然ギャン泣きされても気にせずガンガン磨いてましたよ笑。1年半ぐらい泣き続かれてましたねー。でも自分が虫歯で苦労してきたので、泣かれたって歯磨きのが大事なので全然気にせず足で押さえつけて無理矢理やってました笑。最近では泣かない日も増え、たまに泣きますがかなり楽にはなってきています☺︎
磨いた後はご褒美としてハキラという歯磨き後にあげるラムネをあげてます。そういうご褒美があるとお子様も少しは頑張るようになるかもしれませんね☺︎

  • みおママ

    みおママ


    やはり、最初は泣かれるんですね😭
    娘だけじゃないと思うだけで安心しました😭

    娘が慣れるまで、根気強く私も頑張って無理矢理にでもさせていきます!!

    ハキラ って初めて聞きました😆
    探して買ってみます!!
    ラムネは何歳ごろから食べさせてましたか?🤔

    • 3月25日
  • はせっち

    はせっち

    奥歯が生えてからあげていました☺︎いつからあげてたのかは覚えてないのですが、一歳半前後だった気がします。商品も奥歯が生えてからや一歳半過ぎとかなので、もう少し先になったゃいますね…(ㆀ˘・з・˘)
    まだハキラをあげてない頃はお口の中にシュッとするりんご味のスプレーみたいなのをして歯磨きしてました!効果はまぁ微妙ですが、りんご味が口の中に残ってる間はおとなしかったです笑

    • 3月25日
  • はせっち

    はせっち

    こちらです!

    • 3月25日
  • みおママ

    みおママ

    画像までありがとうございます😊
    ベビー用品店行って探してみます😆

    • 3月25日
ままり

1歳じゃ言うこと聞かないですよ😂
うちも口開けてくれないので無理やりこじ開けてます(笑)

2歳くらいになると話もわかるので、【今日頑張ったら明日おやつプリンだよ】と物で釣って歯磨きしてます。

簡単にさせてくれますよ😁

  • みおママ

    みおママ

    ですよね😭💭
    いろいろ言っても聞いてくれないのに
    言ってしまう自分がいます😓💦

    話がわかってくる時期は物で釣る作戦使ってみます!!
    慣れるまでは、無理矢理にでも歯磨きしてあげるようにします!!!

    • 3月25日
ラムネくん

うちもそうでしたよ!
でも虫歯になるよりはと思って、
羽交い締めにして磨いています。

最近は嫌がらなくなって来たので、
抑えたりしないで歯ブラシしできる日もあります。
1分くらいで暴れることもありますが、
終わった後は褒めます!!!

歯磨きほんとにイライラしますよね(。•́︿•̀。)

そのうち泣かない方が早く終わるって理解できるだろうし、
抑え込んでた記憶は残らない、と思うので大丈夫じゃないでしょうか?
私は小さいとき押さえ込まれた記憶が抜けてます!笑

  • みおママ

    みおママ


    1ヶ月歯磨きさせてなかった事を
    毎日反省しています。


    早く慣れてくれる事を願いながら
    私も娘と毎日戦いながら
    歯磨きさせていきます!!😭

    褒めることをしてこなかったな…
    しっかり褒めてあげるのも大事ですよね!

    • 3月25日
愛知 ⁂ 2児まま

1歳9ヶ月の男の子がいます!うちも仕上げ磨きは嫌がることが多いです💧でも日が経つにつれて自分で磨くのも上手になり磨けていないところを『歯がはえてきたね〜ちょっと見せて?うわ〜〜いっぱいはえてるよ、すごいね〜〜!』などととにかくたくさん話かけながらしてます😊わざと舌に歯ブラシをちょん!って当てて笑わせながらしたりもしてますよ😊👍

  • みおママ

    みおママ

    毎日苦戦して、イライラしながら
    していたので
    歯磨き中は、娘も私も笑顔が消えていたかも…
    楽しくするのも大事なんですね😭
    話しかけなが遊びながらも
    やっていけるよう頑張ります!!😆

    • 3月25日
ぴぴ

うちの子も歯磨き苦手でした!
いないいないばあが大好きなのでその歌を歌いながらニコッと笑ってる瞬間に磨いてます(*´꒳`*)!
時間はかかりますが歯磨き楽しいと思って欲しいのでイライラを抑えながら頑張ってます💦それでも日によって気分が違うのか泣きわめく時ありますが心を鬼にして抑えながらもしてます(;ω;)!

  • みおママ

    みおママ

    私も好きな動画を見せながらを何度かやったことがありますが
    歯ブラシの気配を感じるのか
    すぐ口を閉ざしてしまっての繰り返しです…😭

    楽しいと思って欲しいです、私も!

    また明日から、歯磨きの時間を
    楽しく出来るようにやってみます👌

    • 3月25日
chiisa

歯科検診の先生が、どうせ泣かせるんだから、ちゃんと押さえつけてサッサっと磨いちゃいなさいって言ってました(^^;笑。そうしてました(^^;

2歳過ぎてから、ばい菌が来るよーなんて言えば、やらせてくれるようになりましたよ!

  • みおママ

    みおママ

    そうなんですね🙄
    時間かけてやったほうがいいのかと思ってました!!
    明日から苦戦すると思いますが…
    短縮してやってみます!!

    • 3月25日
 花

そのくらいの時期は、嫌がって泣く子がほとんどだと思います(^^)
虫歯になるよりマシ!と割り切って羽交い締めにしてささっと磨いてますよ☆
終わったらケロっとしてます笑
うちは磨いたあと、フッ素のジェルのバナナ味がお気に入りなので、それをご褒美として歯に塗ってあげるとご機嫌になります(*´∪`)
毎日のことで大変ですが、泣くのはあまり気にせず頑張って磨いてあげてください☆

  • みおママ

    みおママ

    その言葉だけでも、安心しました😭😭
    こんな悩んでるの私だけじゃないかとか
    思ってしまい…

    虫歯だけはなってほしくないですよね…💦
    心を鬼にしてら頑張りたいと思います!!

    • 3月25日
ジェシー

うちもまったく同じでした。
最近は娘用とわたし用の2本用意して、娘用はもうおもちゃ同然に好きなことさせてました。

自分で口に入れて磨かせて、途中からわたしが仕上げ磨きするときは、お気に入りのぬいぐるみを持たせて、「はみがきしてあげてー」と、ぬいぐるみのはみがきを娘にやらせてる隙に、わたしが娘を磨くようにしたら、わりと大人しくなりました。

あとは、「どこではみがきするー?好きなところでいいよー」と声をかけて、ウロウロしてるところをついて行き、毎回娘に場所を決めさせてます。
そうすると、自分の行きたいところ、興味のあるところで足を止めるので、立ってようが寝転んでようが、そのままはみがき開始!って感じです。

  • みおママ

    みおママ


    娘用を準備してみるの、いいですね!!
    明日買って、娘に持たせてみます!!!


    勉強になります😭💦
    詳しくありがとうございます!!
    明日から同じようなやり方で
    やってみます!!

    • 3月25日
yz631

私もすごくギャン泣きされた事ありますよ!
それでも口を無理やり開けて磨き続けました💦
私が虫歯があるので娘には
そぉなって欲しくないと言う一心で😂
薬局やスーパーでも売っている
キシリトール入のラムネを上げるという
約束をして磨くと嫌がるのをやめました💫

  • みおママ

    みおママ


    食べ物で釣る作戦ですね👌
    やってみます!😊

    • 3月25日
じゅママ

歯磨きやり始めは、こっちが悪いことしてるかのような気がするほど、嫌がりますよね。みんな最初は、そうだと思います。かわいそうで、やめてあげたいですよね💦でも、一時期の泣きを我慢させないで、虫歯の治療で痛さや怖さの大泣きはもっと辛いと思います。
歌を歌いながら、最初は口に加えただけでもほめてやってあげて下さい。子どもはママをみてるので、泣いたらやらないで済む事もわかってると思います。仕上げは、床に寝かせて、足の間に顔が来るようにして仕上げをやっていました。少しずつ必ず慣れてくれると思うので、毎日、根気強くみおママさん頑張ってやってあげて下さい。

  • みおママ

    みおママ

    嫌がり方がすごくて…🤣💦
    私までも辛くなります…
    今日は、今まで以上に嫌がり
    つい、怒ってしまいました。
    すごく反省で…どおやったら
    嫌がらずしてくれるのか毎日悩んでいました。

    足の間にしっかり挟むようにして
    仕上げ歯磨きさせてみます!!

    ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • じゅママ

    じゅママ

    股の間に頭がくるようにして、両手はモモで抑えて、邪魔できないようにしています。やり方は強引に見えますが、しっかり磨いてあげれますよ。私も最初は、かわいそうだと思ったのですが、そのやり方を習ったら、子どももだんだん諦めてやらせてくらるようになりました。

    みおママさんも深呼吸して、ゆっくり😊少しずつです

    • 3月25日
めっちゃん母

歯磨き=携帯YouTubeです😅
最初は、羽交い締めでしたが、磨きにくく…
携帯反対派でしたが、歯医者にも磨けないよりは良いとのアドバイスもらい、我が家では歯磨きのときだけ携帯YouTubeです。

  • みおママ

    みおママ

    好きな動画を見せながら何度かやって
    断念しましたが
    もう一度試してみます😭💭👌

    • 3月25日