※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めたら、顔が赤くなりかぶれのような症状が出ています。ぐずりも増え、浅い睡眠が続いています。これはアレルギーの可能性があるのでしょうか?

23日に5ヶ月になった息子の母親です。
長文失礼します😣
アレルギーについてお聞きしたいです。

5ヶ月になったので離乳食を始めました。
WAKODOの米がゆを使用して今日で3日目になります。
初日は初めてなので嫌々ながらもスプーン一杯分くらい食べましたが、昨日、今日はすごく嫌がり大泣きで口に入れても飲み込まず、しょうがなくスプーンで取れる分は口から出し、細かいものはミルクで流し込みました。
そのあとはいつもと体調の変化はなかったと思うのですが、ほっぺたとあごがすごく赤くなり、かぶれに似ている症状がでてきました。
それが、乾燥してほっぺたがカサカサの状態で抱っこした時に服などで顔が擦れて悪化したのかのかもしれないのですが、タイミングが離乳食始めたこの3日で気になってきたので、もしかしたらと思い質問させてもらいました。
息子は元気ですが、ここ3日ぐずりは多くなりました。
夜も睡眠が浅く何度も起きてきます。
それは離乳食を始めたので興奮してじゃないかと友人に言われたのですが、そういうこともあるのでしょうか?
写真を貼らせてもらうので、同じような症状になったことのある方はアレルギーだったかどうか教えていただきたいです🙌💦

コメント

みかん

写真貼り忘れました💦
わかりにくいかもしれません

どれくらい経ってから症状でてますか?
他の場所に湿疹等は出ていますか?

• みかん

みかん

真っ赤になって気になったのは昨日の夜からで、今日の朝も少し気になる程度だったのですが、夕方になってあごのところまでなっているに気づき、その時にはほっぺたもすごく赤くなっていました💦
    他のところは出ていません!

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね♡
    アレルギーではないような気がするのですが、結構真っ赤ですもんね💦
    一度診てもらった方がいいかもしれませんね(^^;)
    乾燥とかだといいのですが♡

• 3月25日
  • みかん

みかん

2日後に病院に行く予定があったので、その時に診てもらってきます!
    ありがとうございました!😊

• 3月25日
ゆは

私もよくめんどくさくてWAKODOの米がゆ使用してましたが、上2人は食べましたが、次男は全く食べなかったです。炊いたお米を米がゆしたら食べてくれました。次男は卵アレルギーが少しあり、食べるとほっぺや口辺りにポツポツと赤いのが出ますがほっぺ全体に真っ赤になることはないです。

• みかん

みかん

そうなんですね😳
    1度市販のベビーフード使わずに自分で作ったものをあげてみます!
    ポツポツは出てないのでアレルギーではないのかもしれないですね🤔
    全体的にただれてるような感じに近いです。

• 3月25日
らすかる

初めてのごはんで体が過剰反応したんですかね?
少し離乳食をお休みしてみてよくなったら今度はおとなと同じお米からのお粥にしてみては?

• みかん

みかん

なるほど、そーゆーこともあるんですね😳
    少し離乳食やめてみます!

• 3月25日
美月

離乳食開始後では心配ですよね💦
赤みが引かないようなら、一度先生にみてもらった方が安心かと。
アレルギーでは無くてもお肌の保湿の薬などもらえると思います。

• みかん

みかん

そうなんです、すごく心配です😭
    ちょうど2日後に予防接種に行くのでそこで相談してみます!
    ありがとうございます!😊

• 3月25日