※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

初妊婦の方が、子宮口が硬くて開かない悩みを相談しています。運動しても開かない理由や出産に影響があるか気にしています。

38w5dの初妊婦です。
昨日の検診でも内診グリグリで子宮口硬いし全然開いてないねー、運動してーと先生から言われてしまいました😭😭😭
37wから毎週内診グリグリされて、つらいです💔
子宮口が硬いためか毎回激痛です😭😭😭
運動も36wから1日2時間歩いたり、スクワットしたりしてるのに全然開かないし、助産師さんに相談してもどうしても体質があるから運動しても全く開かない人は開かないって言われてしまいました😭
予定日が4月3日なので、できれば、4月2日以降に出てきてほしいと思う反面、先生からは毎回グリグリで硬いと言われて激痛💔
そして、ふと思ったんですが、子宮口が硬いと産む時間が長かったり、難産なんでしょうか?子宮口が硬い硬いと言われていていたけど、安産だったとか、逆に子宮口は結構開いてたけど、時間がかかったって方いらっしゃいますか?

コメント

みーそ

そんなことないもですよ(*ˊᵕˋ*)

わたしも39週の検診まで「まだまだだね!」と言われていましたが、
予定日の夜に破水し、3時間かからずに産まれてきました( ˆωˆ )🎵

アドバイスにはなりませんが、、
本当に人それぞれだと思います!

もう少しで会えますね👶🌱💓

  • るんるん

    るんるん

    本当に人それぞれですよね!
    3時間かからず産まれてきてくれたってすごく羨ましいです😭

    • 3月25日
  • みーそ

    みーそ


    わたしもびっくりの展開でした😂
    初産だったのでもっと陣痛と戦うのかと思ってましたが、
    産院ついたらもう子宮口4センチ開いてました(笑)

    あとから聞いた話ですが、
    ただ歩くより階段の昇り降りがいいようです!
    わたしも毎日2時間近く歩いてましたが、
    階段結構昇り降りしてました!
    一概にはいえませんが、、🙇💦

    • 3月25日
  • るんるん

    るんるん

    階段の登り降りがいいんですか!今はまだ早いので予定日近づいてきたらやってみます!❤️
    産院についたら4センチって羨ましいです😭
    いきなりくるものなんですね!私も硬い硬いと言われていますが、そんな風に進んでくれたらいいにぁ…😭笑

    • 3月25日
2児のママ

私も37週目からグリグリされ、子宮口が少し開き始めたのは39週目(子宮口2センチ)そのペースで40週目にはもっと開くかと思えば全くで41週目の日に入院して促進剤2日打って2日目で促進剤が効き、陣痛室入って5分もしないうちに分娩室!3時間で3670gの子を安産で産みました。なので、子宮口が硬いから難産とかはあまり関係のないような気かまします!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

  • るんるん

    るんるん

    子宮口が硬いと難産とか勝手にイメージがあったんですが、それを聞いて少し安心しました😭😭
    怖いですが、がんばります!😭❤️

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    きっと陣痛が強くなって分娩室に入ったら、怖い気持ちも早く出てきて!などの気持ちに変わると思いますよ、頑張ってください💪

    • 3月25日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよね、実際産む時には怖いなんて感情はなくなってるかもしれませんね!
    ありがとうございます!がんばります😊

    • 3月25日
あーちゃん

私も子宮口硬くて何回もグリグリしてもらいましたが、びくともせず😂
結局41wでバルーンして促進剤して5時間で産まれましたよ!
赤ちゃんのタイミングがあると思うので気長に待ちましょ☺️✨
ちなみにゆうさんの予定日、私の誕生日です🎂笑
親近感湧いてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♡
頑張って下さい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • るんるん

    るんるん

    4月3日産まれなんですね😊
    うちのベビちゃんもあまり早まることなく予定通り産まれてきてほしいんですが😭
    あーちゃんさんも何回もグリグリされたんですね😭😭😭

    • 3月25日
マルマルモリモリ

子宮口開いてたのに、時間がかかったパターンです😭

切迫早産で入院してました。37wの時点で子宮口3、4センチ開いてると言われ、初産なのに経産婦並みに柔らかいからお産進むの早いかもね〜と言われてました🤗
実際に産まれたのは予定日2日前で、陣痛開始から20時間で産まれました👍しかし、最初から5分間隔の陣痛(元々退院後からずっと痛みのない張りが5分間隔でありました)だったのにも関わらず、なかなか子宮口全開にならなくて、全開になったあとも破水しなかったのでいきみ逃しの時間がすごく長かったように感じます😂

  • るんるん

    るんるん

    そういうパターンもあるんですね😭
    子宮口3,4センチだと、すぐに出てきてくれそうなイメージですが、やっぱりお産は十人十色ですね💦

    • 3月25日
なちゅ猫

私も1人目の時1日3時間歩いて
スポーツしてましたが39wでまだまだと言われ
予定日3日前の検診でグリグリされ
夜中に破水して5時間で産まれましたよ(*^^*)

赤ちゃんのタイミングが来れば
すんなり出てきてくれます(*^^*)
お母さんのリラックスが
赤ちゃんへの1番の栄養ですよ(*^^*)

  • るんるん

    るんるん

    検診のグリグリで誘発されて出てくるってこともあるみたいですね!
    1日3時間、スポーツもしてたなんてすごいです😳
    リラックスしてがんばります!

    • 3月25日
  • なちゅ猫

    なちゅ猫

    私はなかなかじっとしてられないタイプでしたので^^;

    赤ちゃんとの対面が楽しみですね♡
    不安な事もあると思いますが
    ここまで来たら大丈夫です!

    産まれた赤ちゃんのシワシワの可愛いお顔や
    初めて抱っこする時の幸せをイメージして
    リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

    • 3月25日
おみの

予定日同じなのでコメント失礼します(^ω^)
私は先週の検診で、子宮口も開いてないし頭も下がってないから、全く生まれる気配ないねと言われました!
学年のこともあるので4/2を過ぎるまではのんびり過ごそうと思ってます(*゚v゚*)
あと少し頑張りましょう♪

  • るんるん

    るんるん

    私も昨日生まれる気配はまだ全然ないと言われましたが、毎週激痛のグリグリをされることに対して嫌気がさしてきています😭💔
    お互いがんばりましょう!❤️

    • 3月25日