※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが39.5℃の熱で、座薬を使った後も熱が下がらず、食欲もない。座薬を入れるべきか、水分補給について相談中です。

生後9ヶ月の息子が初めて39.5℃の発熱をし休日救急で発熱後3時間ほどしか経ってないとのことで明日かかりつけ医に受診するまでの咳止めシロップと解熱の座薬をもらいました。
帰ってからシロップと座薬を使ったのですが入れておむつ履かせて服着させてるまでの間に排便してしまいもう一個が入れるか悩んだ挙句、夜寝る前に入れようと水分補給させながら様子みてますが、いっこうに熱は下がらず食欲もなくてアクアライトも嫌がるのでおっぱいあげてます。。
座薬入れてから3時間ほどですがみなさんなら座薬いれますか?また水分補給は何をのませていますか?

コメント

にじいろ

水分補給は飲めるもので大丈夫ですよ‼️母乳なら母乳で😃
解熱剤はぐったりしてなければ入れないです💦

• なほ

なほ

母乳でいいんですね!安心しました。
    他の方を見ても解熱剤って使わないほうが良いときもあるんですね(°ロ°٥)
    処方されたし早く熱下げたほうがよいのかと思ってました‥

• 3月25日
  • にじいろ

にじいろ

なほさんも休めるときに休んでくださいね😊ママがダウンしてしまうのが赤ちゃんにとってもつらいですから。

• 3月25日
  • なほ

なほ

お優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    グズグズぐったりしてる姿がとても胸が痛いですが泣かずに看病がんばります!

• 3月25日
ママリ

うちもよく熱を出すので、心配なお気持ちをお察しします。
おっぱいさえ飲んでくれていたら一安心だと思います!あとうちは野菜ゼリー(飲むタイプ)は発熱時もよく飲んでいました。
排便してしまった時は、(ちょっと汚い話ですが)うんちを分解して(もちろんオムツの外側から)白い解熱剤が出てきてないか確認していました。でもやはり解熱剤は、できる限りは使わない方がいいみたいですね。発熱時は、体内の熱を上げることで、入り込んだばい菌を倒していると聞きました。と言っても、38.5を超えて、夜中ぐずって眠れない、とかであれば、寝る前に下剤を入れてました。また、離乳食もできれば食べて栄養をつけて欲しいので、きつそうでグズグズであれば、ご飯の時間の少し前に入れて、しっかりご飯を食べてもらったり。。😊でもやはり下剤に頼りすぎると、治りが遅いように感じます💦
子供が初めて熱を出した時は本当に変わってあげたい気持ちでいぅぱいでしたが、こうやって母子、心身共に強くなっていくんだなぁと思います。看病頑張ってください!

• なほ

なほ

おっぱい飲んでたら安心ですよね!考えすぎないようにします!😭
    野菜ゼリーいいですね、明日夫に買ってきてもらおう‥
    正直、座薬あまり使わないほうが良いこと知らなかったです‥
    ♯8000に電話して入れたげてもいいですって言われたんで入れたら漏るほどの下痢しました‥
    薬が切れる夜中が不安です~(´-﹏-`;)

• 3月25日
  • なほ

なほ

すいません、追加です。
    離乳食も食べさせたほうが良かったんですね(°ロ°٥)
    食べんだろうと思ってりんごのすりおろしを少し食べさせただけでした🤐明日の朝はたべさせてみます!色々気づかせて頂いてありがとうございますm(_ _)m

• 3月25日
せら

難しいところですね。
おっぱいで水分補給は私もしてました。座薬は排便しちゃうとあまり効果がないかもしれないですね。でも熱が高くても寝れていれば使わないです。あまりにしんどくて辛そうだったら、6時間は経ってなくても使ってしまった経験はあります。

• なほ

なほ

水分補給もどれくらいの頻度で上げていいかわからず白湯片手に2時間ずつおっぱい上げてる感じです‥
    あまりにもしんどそうでグズグズしてるので♯8000に電話したら座薬いれていいと言われたので入れたら今度は20分ぐらいして下痢しました:(´◦ω◦`):
    薬が切れた夜中が不安で寝れる気がしません😓

• 3月25日
みーちゃん

突発性発疹で高熱が出たとき、座薬もらいましたが使いませんでした(´・ω・`)
赤ちゃんは熱を出して強くなっていくのに、熱を下げるのは良くないですよ!
小児科の先生に、座薬は痙攣が起きたとき、生命の危険を感じたときといわれました(´・ω・`)グッタリくらいで使ってはダメです!と念を押して言っていました(´・ω・`)

おっぱいで水分補給できているので大丈夫ですよ(^-^)
うちの子は高熱のとき、おっぱい以外は嫌がりました!

• なほ

なほ

そーなんですね!処方されたし早く熱下げなきゃって思ってました:(´◦ω◦`):
    おっぱいもどれぐらいの頻度であげれば良いかわからず白湯片手に二時間おきにあげてます‥

• 3月25日
せら

夜間大変でしたね。下痢しちゃうなら、水分多いかもしれないですね。赤ちゃんの便秘は水分摂取が少ないとなるそうで、看護師さんや薬剤師さんに教えてもらいました。