※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

長文です。妊娠8ヶ月目ですが、旦那の気遣いや思いやりが足りないような…

長文です。
妊娠8ヶ月目ですが、旦那の気遣いや思いやりが足りないような気がしています、、気にかけてくれる時はあるのですが、おめでた婚の為同居はしておらず、一緒に住む為私が引っ越しの準備をしている時も、梱包などまとめるのは全て私で、手伝ってといっても休みが週に2日もあるんだから、俺は毎日仕事で忙しい(自営業)、なんで前以てちょっとずつ準備してないんだといって、結局部屋の片付けは私がしました。流石に荷物運びは旦那の車があり業者は呼ばず旦那がしてくれましたが、、他にも休日の朝体調が悪く頭痛がして起きれない時も、朝早く起きるって言ってたくせに口だけだな、とか、お腹が張って痛いと言っても、そんなにお腹大きくなったら張るもんでしょ。とか、、美容室の受付で仕事は一日中立ちっぱなし動きっぱなしの為、子宮頸管が短くなっているからなるべく安静にしててくださいとお医者さんに言われましたが、それを旦那に言うのも嫌になり結局伝えていません。母親教室でパパがよむ為の本をもらったので渡して、読んでみてと言っても、活字が苦手だ、今読んでもすぐ忘れる、姉ちゃんの子供を見たりしてたから大体わかると言ってさらっと目を通す動作をして終わり。
産後の育児の話をしても、俺は仕事があるんだから家事育児はお前がして当たり前だろう。と、、手伝う気は全くないようです。どうしたら主人はもっと子供のこと(今は子がお腹にいる私とお腹の子)を思いやった言動をできるようになるのでしょうか、、私が妊婦様になってるのでしょうか、、

コメント

DHM

なんか…先が思いやられますね😓

でも、たぶん旦那さんの性格とか女性に対する思いやりとかって、治らないと思います。残念ですが…

なんといったらいいか…
もう女が一人で育児をする時代は終わったのに、こういう考えの男性がホントに多いように思います。

アテにしない…期待しない…頼らない…で、たまに手伝ってくれたら大いに感謝。
めんどくさいけど、それが1番かな…

• かおり

かおり

返信ありがとうございます!私も旦那の性格は変わらないと思いながらも色々と期待してしまうのかもしれないです、、2人のこどもなのに、関心を持ってくれないのは悲しいです。
    私もプライドが高い方なのでぶつかり合いが多いのですが、たまにしてくれるだけで感謝、こっちが諦め、我慢するのを実践してみようかと思います。有り難うございます^^

• 3月25日

読んで悲しくなりました。。
気遣いや思いやりを感じられません(T_T)

うちの旦那は、ぼーっとしてる方で
悪気はないけど気がつかないタイプだったのですが、私が一回倒れて救急車を呼ぶことになり、、、
お医者さんに奥さんと赤ちゃん殺す気ですか?と言われて色々自分から情報を得ようとしたり、行動してくれるようになりました。
本当に反省してくれましたし、以前よりも
大切にされているなと感じます。

普通分かるだろう。。。と思うけど、
他の人にそこまで言われない気がつかない人もいるのかもしれません💧
なので、周りの方に言ってもらうとかしたら
考えるきっかけにはなるのかなと思いました。

• かおり

かおり

私も何度も倒れないかな、もし倒れたら主人も何かに気づくかな?と考えてしまいます、、
    旦那が38歳で私より14も上のせいか、私が何言ってもわかってくれないのが辛いです、、周りに言ってくれるような共通の知り合いもいませんし、、きっかけ、ほしいです😢

• 3月25日
笛吹き

うちも似たような発言がありました(笑)俺は仕事しているんだから家事育児はお前の仕事。役割分担、分かるよね?と言われて、あ、もうこの人に協力や理解を求めるのは無駄だし、もう期待するのはやめようって思いました😂ワンオペで頑張ってます(笑)ちなみに旦那は自営業です。
ご主人は要領が良くてよく気がついて、なんでも一人でテキパキ済ませちゃうタイプじゃないですか?笑

産前産後は情緒不安定になりますよね💦

• かおり

かおり

旦那が仕事しかしないのに不満を言わず家事育児をこなしているママさん達本当にすごいです、、
    私的には旦那は仕事私は家事、育児は2人で、という気持ちなのですが。だって2人の子なんですから。というような感じで。
    たしかに自営なので一人で全てやっちゃう人です、、
    同じようなママさんがいるだけでもストレスが減ります😢有り難うございます!

• 3月25日
  • 笛吹き

笛吹き

私も育児は2人で!と思ってましたが何のことやら…育児は妻の仕事でしょ?スタンスでびっくりでした(笑)

心の中では殺意が芽生えることも多々ありますよ♥そのストレスは外で発散するようにしています✨友達に毒吐いたり、ママリに愚痴をこぼしたり(笑)
    この歳になるとお互い性格変わらないじゃないですか😂期待しないと心は楽ですよ☺️うちは抱っこ以外お風呂は0回、うんちは1回、お着替えは1回です(´-ω-`)笑
    自営業で育児参加は時間帯的にも難しいですよね(笑)

• 3月25日
ゆい

私の旦那も産前は全然自覚がなく、産婦人科のエコー一緒に見るのも嫌がられました。育児用品とか用意するものとか一生懸命調べている横で、ずっとYouTube見てる旦那にイライラ。
終いには、男はなかなか赤ちゃんを実感出来ないんだ、ネットにも書いてる!ごちゃごちゃゆうなと言われました。。。
でも今は可愛がってくれています。
立ち合い出産のおかげかなと思います。

• かおり

かおり

ネットに書いていることが全てではないのに、、と思ってしまいますね笑
    私の主人もずっと携帯でメルカリやヤフオクばっかりです。。
    私も立会い出産の予定ではあるので、それで変わってくれたらと、今は期待を持つしかないです、、
    有り難うございます^^

• 3月25日
まんまる

旦那さんは妊婦じゃないのでこちらの気持ちは分かりませんからね💧
一度一緒に検診に行ってみるとか?父親学級など参加してみるとか?してみてはどうですか?
それか一緒に赤ちゃんの本見るとか?どうですか??

• かおり

かおり

検診で一緒に入ってエコーみてもらいたいです😢今度ダメ元で言ってみます、、病院が変わり、立会いの場合父親母親学級に参加しなくてはいけなくなったので、そこで変わってくれることを祈ります、、
    有り難うございます^^

• 3月25日
ちゃんちゃん

おめでた婚なら仕方ないと思います。
ましてやまだ一緒に住んでいないとなると、かおりさんの状態を日々見ていない訳ですし…

ご自身で選んだ道なのだから、仕方ないですね。
今後のことを考えたら、もう少しコミュニケーションを取った方がいいと思いますが。

• かおり

かおり

おめでた婚ということに不満は今はないのですが、一応付き合ってからはほぼ毎日私の家で過ごしていて半同棲状態で、悪阻の時も仕事場まで送り迎えはしてくれていて、感謝しかなかったのですが、、
    悪阻が終わった途端何もしなくなりぶつかることが多くなってしまいました、、
    コミュニケーション、もっとこっちからいろいろ提案してみようかと思います。有り難うございます。

• 3月25日
Maria

思いやりのない言動に本当に悲しくなりますね😭😭
妊婦さんが重たいもの持ったり、立ちっぱなしの仕事をしているなんて、とても負担がかかるし、赤ちゃんにも良くないのに😣😣

私も悪阻がひどく、その時は仕事が忙しいながらも家事を頑張ってくれていたのですが、悪阻が治まったら急にやらなくなったので、産後がとても不安でした😫
しかも悪阻の間もやってあげてる感が伝わってきて、イライラしたり😣💔

妊娠中期から一緒に妊婦検診に来てもらうようにしました🌼
私の場合は24週の検診で、頸菅が短くなって早産の危険が高いから仕事も休んで、家事も旦那さんに全部任せてね!と一緒に先生から聞き、赤ちゃんのためにも俺が頑張らないと!と今は全ての家事をやり、両親学級にも行けないので、沐浴の仕方などをYouTubeで見たりしています🌸

やはり、私以外の誰かから危険性や旦那さんの支えの重要性を教えてもらわないと分からないのかな?と思います😑

旦那の親からもあんたがちゃんとしいや!と言われたみたいです😊

かおりさんの旦那様も少しでも変わってくれますように🍀✨

• かおり

かおり

そうなんですね、、
    主人も、私じゃなく他の誰かから言われた方が聞いてくれるような気がします、、それも悲しいことですが、、
    ですが周りに言ってくれる人もおらず、この状態が続くのは不安と悲しみと怒りしかうまれてこないです、、。
    私の旦那も少しでも変わってくれる事を期待します!ありがとうございます!

• 3月25日
さおり

私も同じおめでた婚でしたが、それはひどすぎると思います。
旦那さんは体調悪くなったことないんですかね?頭痛すると目を開けるのも辛いのに。
大きくなったらおなか張るもんでしょって、そりゃ張りやすくなるけど、これがひどくなったら大変なことになるってわからないのかな?
嫌かもしれませんが、子宮頸管のこと、お医者さんに言われたことは伝えた方がいいと思います。じゃないと理解してくれなさそう。それに、大変なことになってからじゃ遅いですし😥
姉ちゃんの子供見てたからだいたいわかるって、もうすでにわかってないじゃないですか。
すいません、読んでて、コメント書いてて、イライラしてきました💦

• かおり

かおり

返信ありがとうございます!
    悪阻の時は送り迎えなどしてくれてましたが、何してもやってやってる感があり、喧嘩が絶えませんでした、、
    何を言ってもヘラヘラするか怒鳴るかで、話をするのも嫌になってしまいました、、。産休に入っても、ダラダラするなとか言われそうで、逃げたくなってしまいます。子宮頸管のこと、タイミングを見て言えたら言ってみようと思います、、有り難うございました😭

• 3月25日
ぴーちゃん

わたしも彼が16個上で36歳なんですが、彼ももともと家事育児は女タイプだったのですが私がしつこく、育児は女の仕事ではない、じゃあ育児しないお前は父親でも旦那でもないよな
家の金しっかり働いてたくさん稼いでこいよ。などを言ってきたら俺も赤ちゃん産まれたらこれするあれするって育児する気満々になってくれました笑

父親の自覚ないと思うのでエコーの動画を撮って見せてあげり、写真送ってこれが手でこれが頭とか実際にいる事を適度に言ってあげるとだんだん変わると思います

• かおり

かおり

返信ありがとうございます!
    育児しないのは父親じゃない、本当その通りですよね、、
    二人目も考えてましたが、それも諦めようかと思ってきてます、、
    写真を見せると分かりづらいなとかそういう事しか言わないので、ストレスにしかならなくなりました、、

• 3月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの彼もわからないと言ってくるので、わかるまでここは体でこれは横向きになってるから手はこことか細かく言ってわからせます笑笑
    こう動いてたよーとか実際生きてるよってことをわからせましょう

• 3月26日
  • かおり

かおり

検診に付いてくるように言ったら、じゃぁ朝一で行くから家七時半にでるからな、寝てる暇なんてないからねとか言われました、、😑体調悪くて朝起きれないの知っててこういう言い方をしてくるところ、、言い方も一々棘があるんですよね、、何も話したくなくなってしまいました、、😢

• 3月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

予約すればそんな朝早くから行かなくてもいいし妊婦をなんだと思ってるんですかね。お前の子供なのに嫁さん寝不足で赤ちゃんにも影響出るのわからないのか。
    もう強く気持ち持って妊婦の方が偉いじゃないですけど負けちゃだめですよ笑笑

• 3月27日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😢わかってくださる方がいるだけでもとってもストレス減ります、、。頑張ります、、😭😭

• 3月28日