※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の長男の食事について相談です。離乳食が足りないようで、母乳と完ミの移行中です。体格は問題なし。同月齢の方の経験を聞きたいです。

生後7ヶ月の長男の食事についての質問です。(あと1週間で8ヶ月になりますが。。)

いつもの流れは、

7~8時の間:授乳

10~11時の間:離乳食(80~120g)

12:30頃グズれば授乳

13時頃ミルク(160~200)

16~17時の間:離乳食(80~120g)

19時頃ミルク(200)

21時:お風呂

22時:ミルク(240)

といった感じです。
離乳食は本人は結構足りなさそうで(°д° )
離乳食後は母乳をあげることもありますが完ミに移行中です。

体格は普通で身長体重は平均の枠内でちょっと上ぐらいです。
市の検診では問題無いと言われていますが、相談しそびれてしまって(o_o)

同じような月齢の方、参考までに教えていただけると嬉しいです・:*+.( °ω° ))/.:+*.

コメント

ms

うちもあと1週間で8ヶ月です^ ^

6時半〜8時半 起床 授乳
8時半〜10時 離乳食100〜160
昼間はその時によってまちまちで授乳2、3回
17時半〜18時半の間に離乳食 100〜160
離乳食後1時間後にお風呂へ入り早くて19時過ぎ、20時までには就寝です💤

うちは身長は平均ですが体重はぎりぎりです!

  • ms

    ms

    お風呂上がりも授乳してました💦

    • 3月25日
  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    細かくありがとうございました(^-^)
    本当はウチも就寝時刻それぐらいにしたいです(´°_°`)
    参考にさせていただきます(^-^)

    • 3月27日
しぶちゃ

うちももうすぐ8ヶ月です😊
身長と体重は平均ど真ん中です😆

7~8時 ミルク200
10時 離乳食90くらい+ミルク80~150
朝寝 1時間
14時 ミルク200
昼寝 1~2時間
17時 離乳食90くらい+ミルク100
18時~20時 お風呂
21時 ミルク200

離乳食をよく食べるようになってきたので、増やしていこうと思ってます😊
6ヶ月位から混合でしたが、完ミにしました🍼😊

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    食後にミルク全然あげてなかったので、様子見ながらまずは160ぐらい作ってあげてみます(^-^)

    ありがとうございます(^-^)

    • 3月27日
なつみかん

明日で8ヵ月になります。

7時頃 ミルク200
10時頃 離乳食160くらい、ミルク100
14時頃 ミルク200
17時30分頃 離乳食160くらい、ミルク200

19時頃に寝ますが、10時頃起きたら、そこでミルク200あげます。

3ヵ月から完ミです。
身長はど真ん中ですが、体重は曲線の上の方をたどってます笑

  • ぴこたろ

    ぴこたろ


    離乳食の量と、食後のミルクが少ないようなのでそこを増やしてみます◎

    参考にさせていただきます(^-^)

    • 3月27日
ルミ

あと4日で8ヶ月なります。体重、身長と曲線ど真ん中です。
私の歯の治療の為、完ミになりました。
朝8時ミルク160(この後朝寝30~1時間)11時半~12時離乳食110~160、ミルク160(この後昼寝30分2回又は一時間ぐらい)16時ミルク160
18時過ぎたら離乳食110~160
19時半お風呂
20時ミルク160
離乳食はあえて量はまちまちで2回目の夜はミルクをお風呂後にあげてます。
離乳食後は基本ミルクを欲しがったらあげるのでなくあげないとダメという話でした。離乳食はダイエット食と同じで大人も食べるのでまだ三回食になってないうちはミルクを積極的にあげないとだめだそうです。
うちはミルクを多目に作り残したら捨ててます。

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    細かくありがとうございました!
    離乳食後は授乳はしてる事もあったんですが、そこをミルクにしてあげようと思います!
    参考にさせていただきます(^-^)

    • 3月27日