※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taso
妊娠・出産

出産後の費用や手続きについて不安です。わかりやすく説明していただけますでしょうか?

現在妊娠7ヶ月です!
25週に出血してしまい入院しました。

症状
・全前置胎盤+子宮頸管無力症

出産
・帝王切開

現在
・入院中、3カ月入院予定
(出産後の退院になると思います)

・限度額認定証を病院に提出
(非課税で区分Cです)

・直接支払い制度

======質問したい内容======

・3カ月入院、出産費用など
限度額認定証、直接支払い制度
を使い退院後の請求はだいたいで
いくらの請求が予想されるか?

・帝王切開の手術費用と
出産費用は別料金なのか?

・この場合直接支払い制度の42万で
差額自費か余りがでるのか?

わかる範囲で大丈夫です★
あまりに自分が無知な為、ネットで
調べても理解できず…
自分の状況から見ての回答を
してもらいたいと思いました!

入院中だから赤ちゃんの事だけを
考えるのが第一だとは思いますが
やはり退院時にバタつく事なく
退院までに用意する費用も
必要かと思いますので教えて頂ければ
と思いました!

わかりにくい質問内容ですいません。

わかる方お手数ですが
よろしくお願いします(>_<)

コメント

りこった

病院に直接聞かれた方が確実だとは思いますが、、、病院には聞くことはできないのですか?

私は、促進剤とバルーンを使用しての分娩でしたが、それを使用するまえに病院の会計にいくらくらいか見当をつけてもらいました。

ぴぴ

私が通っている産院は、入院中に費用のことが気になり助産師さんに話すと、部屋に受付の方が来てくれてきちんと説明してくれました。その際に治療内容から1日あたりの大体の見積もり書も出してくれましたよ。
帝王切開についても、気になって聞いたら『手術時の状況や処置内容で多少の変動はありますが基本的には〜』って感じで、分娩費用の一覧みたいなようしをいただけました!

病院によっては帝王切開の費用まで細かくHPに掲載している所もあるくらいですから、わからないってことはないと思います。

患者にとったら費用ってすごく大事なことですし…ある程度でも教えてもらえないとおかしいですよね(^_^;)

りこった

ちなみに、帝王切開による出産には健康保険が適応されるので、ある一定の金額を超えた場合は高額療養費の対象となります。

taso

会計の方にお話はしているのですが…
あと金銭的なもの、自分の区分がCな為、通常ほとんどの方が区分Bの一般所得かと思うのと
大部屋で安静ということで
周りに聞こえてしまう為に
話をしずらいです。

病院それぞれ違うのはわかってます。
長期入院だった方、経験され支払いが済んでいる方に少しお話し聞ければと思い質問しています。

taso

ありがとうございます!
すでに高額医療な為に
限度額認定証は提出済みです(>_<)

みき(^^)

こんにちは(^^)
質問の内容にはちょっと答えられないのですが...
わたしもこの前3泊だけですが入院しました!
3泊だけだけど、わたし無知なのでお金どんくらいかかるんやろ~( ;´Д`)と不安でした。20万!?え〜そんなかかったらどうしよ〜とか1人でもんもんと考えてました。いてもたってもいられず看護師の方にお金どんくらいかかります?と聞いたら、現時点では何円やね〜と教えてくれましたよ!(^^)
多分上の方もおっしゃってますが、看護師さんに聞いたら教えてくれるかもです!^ ^
わたしもバタつきたくなかったので聞いてよかった~と思いました!聞いてみるのが1番かもです\(^o^)/

みき(^^)

あっ会計の方にお話してるのですね...( ;´Д`)
全く参考にならずすいません。。
費用早くわかるといいですね(*_*)
失礼しました。

taso

全然大丈夫ですよ!
丁度すれ違いでしたね(>_<)

大部屋なのと性格的に
金銭的(区分C)な事を聞きずらく…
周りの方は基本Bの方が多い為
なかなか聞けずにいます。

なので検診がある時とかに
先生に聞いてみようと思います!

後は周りの方が出産後に余りが出たのか差額いくら払ったのかなど聞けたら嬉しいです(*ノ∀`*)

ありがとうございます!

みき(^^)

わたしもあまり言葉がうまくないので性格的にも聞きずらかったのでめっちゃ気持ちわかります!( ;´Д`)

病院側から教えてくれたら
1番いいのにですよね(*_*)

ちなみにわたしの病院では普通分娩では42万くらいで足りるとのことでしたよ^ ^
でも大部屋、個室、特室、和室があってそれぞれ部屋によって金額が違うし、休日、祝日、時間外によっても金額が違ってました(*_*)
それによってプラスになるとのことでした!
42万で足りるには大部屋の平日じゃないといけないみたいです。。(*_*)
病院によって違うと思いますが、一応参考までに☆
多分後期になったらマザークラスなどで教えていただけるかと思います\(^o^)/
参考になったら嬉しいです!

taso

ありがとうございます(*ノ∀`*)
ほんと聞きずらいですよね。

看護婦さんに1人だけ聞いた事あったのですが即答でわからないとの事でそれからも聞くことができなくなってしまいました(/ _ ; )

病院側か入院資料などだいたいの費用など書いといて頂けると
嬉しいのですが…

現在大部屋なのですが
部屋代はないみたいなので
ベッド代だけですかね?

どうしても個室がいいって
思ってしまうけど
料金掛かるのはイヤで少しでも
節約したい為無料の大部屋で
頑張りますw

42万で足りればすごく嬉しいですね(*ノ∀`*)
余れば子供に使えるので
正直余ってほしいです。

色々教えて頂きありがとうございます★

ぴぴ

42万で足りると良いというのは、三ヶ月の入院代も含めて足りるかってことですか?

taso

区分Cだと余るのでは?
と耳にしていたので入院3カ月でも上限が1カ月35400円とお聞きしていたので足りるのかな?と
疑問に思っています(^^;;
ただ手術代などはどうなるのか
どのような計算になるのかわからないため実際聞いたところでも
会計さんは会計通りにするだけなので詳しくまではわからないみたいです(>_<)

ぴぴ

そうなんですね。手術の際の治療方法だったり状況で多少変動はあるでしょうが、帝王切開での金額ってある程度病院で把握できてると思うのですが…会計の方は分からないと仰ってるのでしょうか?

それから、生命保険は加入されてないですか?
帝王切開だと大体の生命保険会社は給付金対象としていますし、現在の入院内容も加入しているプランによっては支払い対象になります^ ^

taso

状態が全前置胎盤+子宮頸管無力症なので全前置胎盤の場合は手術中に何が起こるかわからないから
だいたいの金額も今はわからないとの事でした…
やはり先生に聞くべきですかね?(^^;;

生命保険は子宮問題でひっかかっていたため入れませんでした(/ _ ; )

taso

入院していても緊急帝王切開に
なる場合もあり子宮摘出問題もあり様々なリスクを背負っての現在入院中で色々不安なのですが…
MRI検査などもある為、予定している治療なども変わるので
あなたの場合は一般の帝王切開の方みたいにだいたいの費用も
伝える事は難しいです…
だいたいの費用を大幅に超える場合もあるので出産してみないと。
と言う回答でした(/ _ ; )
確かに一度出血しMFICUにも
1週間入りましたし
急に状態よくなり大部屋にうつっては点滴したり点滴を外したり
様々な事はあります。

癒着の可能性もあり
輸血準備も後から必要かわかります。など言われましたσ(^_^;)

ネット、資料など見ても載ってなく
聞いても現在はわからないとの事なので
自分の確実な費用はわからずですが
皆さんはだいたいいくらだったのだろうと思い質問させて頂きました(/ _ ; )