※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子のママです。1週間前から実家に帰って来ています。今…

生後3ヶ月の男の子のママです。
1週間前から実家に帰って来ています。今日旦那と住む家に帰る予定だったのだすが、昨日旦那さんから風邪をひいたと連絡がありました。私は息子に風邪が移るんじゃないかと心配で、帰るのを延期しようと思ったんですが、あんまり酷くないから大丈夫と言って、帰って来るように言われました。どうしようか悩んでいると、旦那さんがイライラしだして、じゃあ帰ってこなくていいよ。と、若干切れ気味。
息子に会いたいのも、家事するのも大変なのはわかるけど、なんでそんな態度になっちゃうかなぁってちょっと落ち込んでしまいました。
みなさんはこんな時はどうされてましたか?

コメント

YM♡ih

帰りますね😊
一緒に住んでても風邪ひくことあるし
そこまで考えずに帰っちゃうと思います!

  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱり帰ってあげたほうがいいですよね。
    旦那さんにはマスクと手洗いを徹底するようにお願いします😷

    • 3月25日
deleted user

育児お疲れさまです!
旦那さんに帰ってこなくていいって言われてしまうのは、悲しいですね。。
産後から赤ちゃんのお世話をずっとしてきて、生活も赤ちゃん中心ですし。風邪が移ってしまうかもしれないという心配もよくわかります。😣

でも、旦那さんは、赤ちゃんが産まれてからも大人一人の生活だったのでまだ赤ちゃんと一緒に生活するとどういう感じになるか分からないのでしょうね。だから、風邪も大丈夫というどちらかというと旦那さん自身の体調に対する言葉が出てくるのかもしれないですね。寂しさの裏返しなのかな💦
変な話、赤ちゃんにやきもち焼いてる部分もあると思います😁そう考えると可愛いですよね😃
うちも同じでしたが、産後一年かけて父性が育つと思います🍀

なので、あなたの事も気にかけてるのよ~と。
私ならずっと一人にしてごめんね。私も早く帰って一緒に生活したいけど。風邪も軽いかもしれないけど、赤ちゃんの事が心配だからあと数日だけ、実家にいさせてもらいたいとお話をするかもしれないですね💦

  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます😊
    確かに赤ちゃんが生まれてから、とにかく赤ちゃんの事を1番に考えて、旦那に対する優しさみたいなものが欠けていた気がします😔
    少し前に、心穏やかにして旦那と電話したら、旦那もちょっと反省したみたいで、完全に治るまで実家に居ていいよって言ってくれました!

    • 3月25日
ゆー

私の旦那は、出産前日に尿管結石を発症して、里帰り中も何回も病院に行ってました!アパート帰る頃には、石出るだろって思ってたら出てこなくて、もし、夜中痛いってなったらどうしようと心配で。しかも、咳風邪も併用に発症して、咳が止まりません。
私も、これから一緒にいれば風邪引くこともあるしーと親に言われて帰ってきました!
でも、やっと寝かしつけた時に、咳したりして、子供ビックリして泣いてしまうことが多々あり、しょうがないんだけど、イラっとしましたね!笑

  • そうちゃん

    そうちゃん

    帰ろうと思い準備を始めたら、母親が『やっぱり移ったら心配だし無理して帰ることはないんじゃない?』といい始めました。
    旦那さんも心配だしと言うと、旦那は大人だから大丈夫と言ってひきません。笑
    なんだか色々面倒くさくなって来ました😅

    • 3月25日
  • ゆー

    ゆー

    母親は心配ですよね!私も帰る時、暖かくなるまでいたら?と言ってくれました!そうしたかったですが、旦那のこと考えたら帰ったほうがいいかなと思いました!
    確かに、旦那も大人だし何かあれば対応出来るはず❗️笑
    旦那さんと喧嘩にならないように、話し合った方がいいですね!

    • 3月25日
まぁちゃん

帰りますね!
お子さんは母乳ですか?
寝る時旦那さんの間にお母さんが入って寝て乾燥しているようなら加湿と一応、掃除ついでにと換気もお願いしてマスクもしといてもらうと安心かと思います!一応お子さんはお腹の中、母乳での免疫が6ヶ月頃まではありますのでそんなにそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️これは私が出産して1ヶ月の時に扁桃腺炎(風邪)になった時に病院で言われました!その場合でも普通に母乳もあげれますし、ただベビーベッドでは寝せてました!子供はぴんぴんでしたので辛かったですが…😂
長くなってごめんなさい🙏

  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます!
    私は混合です。混合と言ってもベースはミルクで、母乳はおやつ程度にしか出てなくて💦
    困ったもので、うちの旦那さんはマスクが嫌いなのか言っても言っても付けてくれせん💧なので今回は大事をとって帰らないことにしました😣

    • 3月25日
みいろ

帰りません!
そんなに遠くない距離なら、子どもが寝てから母親についていてもらい、自分だけ帰ります。
もう少し大きくなってからならいいですが、子どもの風邪は見ているのが切ないくらいかわいそうなので、会わせません。

  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます!
    今回は帰らないことにして、もうしばらく実家に居ることにしました😣
    旦那にはもう少し1人で頑張ってもらいます!

    • 3月25日
うさこ

私も同じような状況で、帰ったら夫の風邪が赤ちゃんにうつりました。鼻水と咳でとても苦しそうで、夫も申し訳なさそうだし、赤ちゃんもかわいそうでした。母乳だから風邪をひきにくいかなーなんて考えていた自分を反省しました。

話し合って協力して子育てできますように。

  • そうちゃん

    そうちゃん

    ありがとうございます😊
    2ヶ月健診の時に、赤ちゃんも風邪ひきますから気をつけて下さいねって、看護師さんから言われたのが頭にあって心配で心配で😣
    今回は大事をとって帰らないことにしました。
    旦那の仕事が忙しくて、帰って来るのが毎日夜中の1時くらいなので、今までは何でも自分1人でしなくちゃって頑張りすぎてたのかもしれません。
    これを機に色々と話し合ってみようと思います😊

    • 3月25日