※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家族・旦那

義理の母に15万円ほど貸す事になりそうです。ですが、一括返済は無理…

義理の母に15万円ほど貸す事になりそうです。ですが、一括返済は無理だと思うんです。
そこで、ちゃんと返して欲しいので期日を決めて毎月いくらずつ返すっていうのを義理の母本人に決めて欲しいのですが、なんと伝えれば良いか迷っています。
はっきり言うと言い方がきついかな?とか思ってしまいます。

コメント

まま

お金のことはきちんと話をした方が良いと思います‼️
私なら借用証明書作成します(´・ω・`)

• ぺんぺん

ぺんぺん

借用書ですね!その考えありませんでしたが、そこまでしていいのか悩みます(>_<)

• 3月25日
  • まま

まま

うちの親は私が小さい頃から親戚同士のお金のやりとりで揉めてたので(´д`|||)
    親戚が自己破産したり、裁判したりしてたので。
    お金の切れ目は縁の切れ目です(。>д<)
    いざというときのために、きちんと書類を作成しておかなければ貸したほうがバカ見ますよ(。>д<)

• 3月25日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

旦那とも話し合いましたが、どうせ返してくるって言ってもかなり時間かかるしあげるつもりで貸すと言ってました。
    正直納得いってないのですが、義理の母とは直接話してないのでどう思ってるのか(>_<)
    お金でもめるのって1番人間関係もつれますよね!

• 3月25日
🍄きのこ🍄

書類を作ってください!
言い方はきつくて結構だと思います。
お金のことはちゃんとしておいたほうがいいですよー!

• ぺんぺん

ぺんぺん

出来る事なら貸したくはないのですが、義理の母は独り身でお金がなくどうしても理由もこちらは把握してますが、15万必要みたいで(>_<)借用書という考えはなかったです!

• 3月25日

そういうのは言いにくいかもですが、はっきり言った方がいいと思います。どういう状況でそうなったのかはわかりませんが、やんわりだとこの人優しいからって思って返さなくなるので、普通に15万いつまでに返して貰えますか?こちらも生活あるので分割だとありがたいですけど月々いくらなら返せそうですか?って聞いちゃいます。

• ぺんぺん

ぺんぺん

一度貸すとまた、また、ってお願いされそうで貸したくなかったのですが、泣きながら旦那に電話してきて返すっていう条件で貸すと決めたみたいです。
    お金のことはあまりナアナアにしない方がいいですよね(>_<)

• 3月25日

退会ユーザー

親だと余計にナァナァになりがちですよね。うちの旦那の親も一年に2回セビって来ますが、もう頼み方からまったく返す気0なのでお金の事で助け求めんな!って言っちゃいました。幼稚園の頃に買ってあげたおもちゃ代返せとかそんなアホな事ばかり言ってきますよ笑
    なので、ホームレスになっても助ける気ないです。

• 3月25日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

おもちゃ代まで求めてくるなんてひどいですね(>_<)私は義理の母とはまだ直接話してないので、どんな風にお金貸してって言われたのかわかんないのですが、旦那は泣きながら電話してきた、と言ってました。
    でも正直変な人なので助けたくないんです。

• 3月25日
まゆてぃーな

50.60代ですかね?
その年であれば、これまでの蓄えがあるべき人ですよね。
15万さえ捻出出来ないなら、もう、あげるつもりで貸さなきゃ、返ってこないと思います。
むしろ、息子であるご主人と話し合った方がいいかもです。
クセになったら困ります。
良くない生活をしているなら、根本的に改めないと続くかもしれません。

• ぺんぺん

ぺんぺん

50代ですが、貯金はないと思います。義理の母は親にも少しずつ返してはいるが借りてるみたいで、生活も苦しいと今日電話で旦那に言ってました。ですが、私としては生活苦しいのは自業自得なので助けたくなかったんですけど(>_<)
    旦那とももう一度話してみます!

• 3月25日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

借用書という話も出てるみたいですが、あったところで絶対返しませんと言うか、親にも借りてるんじゃ返しようがないです。
    身内を訴えるわけにも行きませんし、
    無い袖は振れぬなので、正直返ってこないと思います。
    生活が苦しいのは本当に自業自得です。
    夫と離婚してたりしても慎ましく一人でやってる人はやってます。
    借用書よりも生活を改める宣誓書も作るべきです。
    共倒れになりかねません。

• 3月25日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

親にも30万近く借りてて少しずつ返してはいるみたいで、そんな中、更に貸してって言って親戚がその歳でもう親に頼るな!返してから言え!って揉めて、息子なんだからお前が面倒見ろとのことで、旦那のところに話が回ってきました。
    旦那のカッとなって貸すと言ってて、帰って来ないつもりで渡すと言われたんです。

• 3月25日
非公開

嫁から直接言うとカドが立つから、もし可能なら旦那さんに間に入って貰ったらいかがでしょうか?

もしそれが難しいのであればゆみさんが仰ってるように借用書作成した方が良いかと思います。
ただ、いきなり借用書出してしまうとお義母さんに「返済を疑われてる」と勘違いさせてしまいかねないので、「テレビでお金の貸し借りで家族内トラブルになるのを見たから、お義母さんとはそんなことになりたくないから…」だとか言って借用書出したらいかがでしょうか?

私は実父でさえ借用書作成させられました(笑)

長文失礼しました💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那と話しあってやっぱり、帰って来ないつもりで渡すと言われました。ただ、私としてはいい大人としてそれは良くないと思うし、こちらも裕福なわけではないんです。
    頑張ってここ一年くらいコツコツ貯めて、結構貯めれたなと思った矢先でした。
    渡すつもりと言ってたので、借用書の案も否定されそうです(>_<)

• 3月25日
ゆきぴん

うちの義母も同じような感じでした!1回貸しちゃうと必ず2回目がありますよ!だからちゃんとしておいた方がいいです!
うちは毎月3~8万をせびってきててどんどん悪気がなくなってきたのとうちも子供ができキツかったので私が勝手に段取りをして生活保護の手続きをしました。
貸して欲しいという理由が何かにもよりますが生活が苦しいようなら役所に相談してみるのもありだと思います!

• ぺんぺん

ぺんぺん

一度貸すと二度三度とあるのは親戚間でも言ってました。ただ義理の母の親は甘くて何回も貸してたみたいです。
    旦那も仕事頑張ってて、私も子育てと夜勤と頑張って貯めたお金を渡すなんてしたくないという気持ちが大きくて納得してないんです。だから必ず返して欲しいのですが、旦那は泣きながら電話してきた事もあってか、帰って来ないつもりで渡すと言ってて(>_<)

• 3月25日
funkyT

お母様には今までお金の援助はされているのでしょうか?私は母に毎月数万円送ってます。ずっと送るつもりです。貸すのではなく、毎月1万円程度送るという事に抵抗が無ければ、それでも良い気がします。それでも、15万円まとめて貸して欲しいのなら、毎月のお金は送りませんという事にして。。。どう考えても毎月もらえる方を選択するだろうし、計画的に使って貰えると思うのですが。

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那もそんな感じで、月1万仕送りしてると思えば...と、言ってました。普段は援助してません。ですが、義理の母はちょっと変な人でお金がない理由も正直、自業自得なんです。頑張っててお金がないなら貸すのも納得いくのですが、理由が理由なので私も親戚もイライラしてるみたいです。

• 3月25日
  • funkyT

funkyT

義母様はtigさんにとって他人ですから、そう思う気持ちもすごく良くわかりますが。。。今まで何だかんだ一生懸命生きてきた方だと思います。彼女の功績ばかりでは無く、勿論、旦那様ご自身の努力の賜物ですが、旦那様もお陰で立派な大人に育て上げた方です。もし自分が義母様の立場だったら、今更、若造達にお金の使い方や人生の楽しみ方に口を挟まれたくないと思いますし、お世話になった若造は、そういった方の残りの人生を楽しんでもらおうとする気持ちも大切だと思います。お互い様です。色々な方法で支援出来ると思いますが、正直お金が一番楽な方法だと思います。

私の母親も変です。無駄遣いするわけではないので状況は違いますが、お金を送る事に対して、もし今の夫に反対されたら、私もtigさんの旦那様と同じ様な事を言うと思います。

ただし、自分達の生活がちゃんと出来る&納得出来る程度にです!

• 3月25日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

旦那を産んでくれた人ですし、一応家を出るまでは育ててくれた人ですし、片親だったので1人で子供育ててたのもすごいと思います。
    嫌いですけどお金を渡せば済むのならとも思ってきました。
    あまりにも多額なお金を貸してと言われたらさすがに言います!

• 3月25日
  • funkyT

funkyT

そうですね。自分達の生活が第1ですもんね。tigaさんがしっかり者で旦那さんも助かって居ると思います。

• 3月25日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

こちらで質問させていただきとても参考になりました!そして少し気持ちも変わりました!私は全然しっかり者ではないんですが、優しい言葉ありがとうございました!

• 3月25日
さちえ☆

旦那さんに間に入ってもらって、借用書などの書類を書いてもらった方がいいのでは?

嫁の立場からははっきりとは言いづらいですよねー。

他にも借りてるところがあるというのでは、あとあとなぁなぁにされそうで怖いですよね。

• ぺんぺん

ぺんぺん

義理の母の親に30万くらい借りてるみたいです。
    普段から仲良い方ではなく、ちょっと変わった人なので全く性格?合いません!なので、直接お金を貸すとかの話しをするのも、しにくいです(>_<)

• 3月25日
seira

貸したお金は返ってこない覚悟で貸して下さいね。借りた側は借りた時しか感謝の気持ちは無いです。いざ、返済の時になると損した気分になるはずなので。身内でも借用書はかわして下さい。きついとかではなく、きっちりしている人間だと思わせないとです。借用書は礼儀としてなので、こちらが負い目を感じる必要はまったくありません。強気でいきましょう!

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那と話しあってやっぱり、旦那はあげるつもりで貸すみたいで(>_<)借用書の案も否定されそうです。
    私としては納得行かないし、理由が理由で、お金がないのは自業自得なのでイライラしかしません(>_<)
    強気でいきたいと思います!

• 3月25日
虹まめ

親にも借りていて生活が苦しくて息子夫婦にまでお金を借りるのなら
多分返済は無理だとおもうので
あげるつもりがなければ
やめた方がいいかと思います。
書類を作っても無駄かと思います。
守られなかったから裁判とかってなってま支払い能力がなければ意味がないし、裁判費用だけかかって無駄になってしまうきがしまし

• ぺんぺん

ぺんぺん

旦那はあげるつもりで貸すと言ってました。たしかに親戚も親にも返し切ってないのに、こっちにも返すとは思えない。返すと言ってもいつになることやら、と言ってました。私も同感です。なので返したくないんですが、旦那は泣きながら電話かかってきたからか、息子なんだからと周りに言われたからか、貸すと言ってました。イライラしかしなくて悲しくなってきます。

• 3月25日
  • 虹まめ

虹まめ

私なら、冷たいと思われても貸しません。
    1回貸したらまた、貸して!となる可能性あるので。
    自分達の生活もあるし子供にだってお金かかるし、自分達の老後の為に貯金しなきゃないし。
    ご主人としっかり話し合った方がいいですよ

• 3月26日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

話し合ってやっぱり今回は貸すみたいです。ですが、うちもそこまで裕福ではないのでこれ以上ない、もしこれから何か事情があり貸してと言われてもどこにもお金がないと言いました。そしたら、義理の母がもう貸してくれそうな人が居ないからか一緒に住みたいと言ってきました。
    私ははっきり言って嫌いですし、イヤです。今すぐにというわけではないみたいですが、どう拒否しようかまた新たな悩みの種が出来ました。

• 3月26日