※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

先日、旦那の実家で今後について旦那の両親と旦那と私で話し合いをした…

先日、旦那の実家で今後について旦那の両親と旦那と私で話し合いをしたのですが、お義父さんの考え方が古すぎて反論してしまいました。

お義父さんが話した内容は
・男尊女卑は当たり前
・家事、育児は女がするもの
・立会出産は壮絶で男に精神的ダメージがあるからやめた方がいい
という様なことでした。

旦那は私の味方をしてくれ、別に口論になったりはしなかったのですが、なんだかとても理不尽なことを言われた気がしてお義父さんにイライラします。
お義母さんはいい人なので、今と昔は違うからとお義父さんに言ってくれました。

同じ様なこと言われたことがある方いらっしゃいますか?
言われたとき大人しく、そうですねって聞いてられますか?

コメント

noa

義父まったく一緒です!
私も働いていたのにそうじは毎日するのがあたりまえ、家事、育児は全部女がやれという考えでした

そして私の旦那の場合はいつも義父の味方だったのでさいあくでした。

すごく嫌すぎて嫌いになるレベルまでいったので同居してたんですが
もうすぐ同居解消します。

• りも

りも

返信ありがとうございます!
    お義父さんたちはそういう世代なんですかね(;'-' )

旦那さんはせめて味方をしてほしいですよね💦

それが正解だと思います!
    これからは少し気楽に暮らせますね☺️

• 3月25日
なつはる

旦那さん味方してくれるなんてステキです!義母さんもステキ!

というわけで、義父の言うことはスルーでOKです。

世の中には自分の父が基準の男も多いですから、旦那様がそうでなかったことが救いですね😃!

そこまでではないですが、義父がこだわり強くて義母にしょっちゅう頭ごなしにいい放ちます。超理不尽なこといってるときもあります。

私はもう無心になってスルーしてますよ(笑)きっと私も内心いろいろ思われてるんだろうな~と思いながら…

• りも

りも

地元を離れて知り合いも少ないので、旦那とお義母さんがいい人でかなり救われてます🙏

なつはるさんのように無心になれたら素晴らしいのですが、まだまだ訓練が必要そうです(;'-' )
    とりあえずスルーしてみますね😆

• 3月25日
  • なつはる

なつはる

一緒にすんでいないなら適当に流せますけど、一緒だと意見言い合わないとですよね。頑張ってください!

• 3月25日
  • りも

りも

今はまだ一緒に住んでないのですが、来年から同居予定なので…
    とりあえずあと何回か私の意見を言ってみて、変化がなければスルーの技術を身につけます🤦‍♀️
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月25日
  • なつはる

なつはる

孫生まれるとデレデレパターンかもしれませんしね!
    義父がそうです。子育て関与せずだったらしいんですが、孫は面倒みてくれます。むしろ過保護なくらいです。

昔は家事もしなかったらしいですが、母親が無くなってから男も家事スキルが必要なことに気が付き料理含め家事一通りこなします。(こだわり強く面倒なときありますが(笑)

同居は大変なことありますが、大人の目がたくさんあるのは有難い事ですよ🎵

• 3月25日
  • りも

りも

うちのところも子育ては関与しなかったみたいです!
    孫にデレデレして面倒見てくれるなら、多少理不尽なことを言われても目を瞑れそうです🤣

なつはるさんのお義父さんの適応力すごいですね🙌
    こだわりは…笑

そうですね!たくさんの人に見てもらえるのは恵まれているなと感じてます☺️

• 3月25日
2児ママ

私は旦那の祖父からですが
全く同じようなことを
言われたことがあります😫

でも私の場合は祖父だったから
というのもあったり、
立ち会いは元々私が嫌だったので
別によかったのですが、
男尊女卑は普通や!っていうのと、
そら男は仕事しとんのに
家事育児は女が頑張るもんやがな!
そうですよねーって
聞き流しましたが
義父となると祖父よりも
会う機会は確実に多いと思うので
そこは話し合いの場で
りもさんが反論してでも
ちゃんと自分の意見を
言えたことはいくら気まずくなろうが
良いことだと思いますよ!😭✨

• りも

りも

祖父というパターンもあるんですね🙄
    お義父さんの感じから想像するに、きっと自分の親を見てだと思うので、もう亡くなってますが祖父がいたらと思うとまだ一人だけで良かったかなと思います💦

反論してしまい少し反省してましたがそう言ってもらえて、すっきりしました🙏

• 3月25日
yumi❤︎

私の場合は子供に関して
言われた事があります😱
昔と今だと子育ての仕方も
だいぶ変わってきてるので
そういう面では意見が合わないですね。
でも私が言った事に関しては
今は違うんだなって感じで
理解はしてくれますが
昔のやり方が今も良いって訳では
ないのでちゃんと言うべきだと思います!
この感じだときっと子供が産まれてからも
言ってくると思いますよ😅

• りも

りも

子育てに関して言われるのもなんか嫌ですよね💦
    yumi‎❤︎︎さんのお義父さんは理解があり羨ましいです☺️
    私も今と昔は違うと言うべきとこは言っていこうと思います💪(°∀°💪)

• 3月25日
ピーナツ

私は実父や、幼馴染のお父さんに言われましたー🙋🏻‍♀️

私自身、家事育児は女がやるのは当たり前という考えです。ただ、だったら男は家族のために一生懸命働いてくるのが "当たり前" って考えを強く持っているので反論してます( 笑 )

立ち会い出産どうするかはこちらが2人で決めることだから外部は口出し無用ですし、男尊女卑なんていつの時代の考え?って感じです🤦🏻‍♀️

私は自分の考えを話します!

• りも

りも

家事、育児は女で男は家族のために働くものと割り切れるのは素晴らしいです🙌
    私自身が家事は苦手で、働くことが好きなので割り切れずにいます🌀🌀

ほんとその通りですよね!

反論してしまい少し反省してましたが、間違ってなかったと思えました☺️

• 3月25日
おりんさん。

前の旦那の父親が同じようなこと言ってました。基本スルーです。宇宙人とは絶対にわかりあえません😂。

• りも

りも

やっぱり親世代にはまだ根強い考えなのかもしれませんね😫
    何回か私の意見を言ってみて、通じないようなら私のお義父さんも宇宙人認定させてもらいます👽笑

• 3月25日
ピンク

あくまでも私の場合はですが、子供や子育てに関する事以外だったら、そう言う主義なんだなぁと思ってウンウン言って大体聞き流すかなと思います💦自分が年をとったら自分が信じていた事が古い考えになるし、その時になって自分自信も考え方を新しいものに変えているのかも分からないから、お義父さんに何か言われても昔の考えのままなんだなと思って、まぁ否定もしないと思います!めんどくさくて💦笑
ちなみにうちは義母が海外の人なのですが、妊娠中から私的には、え、そんな事言っちゃう?!っていうような事を言われたりしました😅反論したのは到底子育てについて納得できない考え方を言われた時だけです!それでも仲良くやっていますが、やはり時々、なぜ?!?!って言うことは起こります😭
しかし、理不尽な発言はお義父様も自分の評価を下げるだけだし、面倒くさい人だと思われても仕方ないですね!!お義母様と旦那様がりもさん側に立ってくれているなら良かったですね✨

• りも

りも

自分が年をとったら~~~のところ、すごい納得させられました😳
    分かってもらうには、まずは今と昔がどう違うかを説明するしかないかなと思いました(;'-' )

海外の方だと子育てはだいぶ違いがありそうですね💦
    日本のやり方を教えるしかないですが、仲良くされてるのならいいですね🙌

お義父さんがそれに気づいてくれると助かるのですが…笑
    二人はほんと救いです🙏

• 3月25日
hona‥*

今は昔全然違ってきてますから義母も旦那様も味方してくれてるなら義父の言うことはスルーでおっけーです!笑

私が同じ立場ならその場で、
お母さん大変ですね〜💦
って言ってると思います(笑)

• りも

りも

一度、今と昔の違いを説明してみようと思います(;'-' )
    それでも分からずなら、スルーで🙌笑

そう言いたかったですけど、お義父さんがまたうるさくなったら困るので押し殺しました🙊笑

• 3月25日
  • hona‥*

hona‥*

我慢できるの凄いです✨
    えらい👏

私イラっとしたこと貯めときたくないタイプなのでいくら義理の両親でも言っちゃいます(笑)
    その代わりってっちゃ、なんですが、
    物事はっきり言うって言う点では仲良いですよ😊

• 3月25日
  • りも

りも

全然我慢できてないですよ🤦‍♀️

それはすごい分かります٩( *˙0˙*)۶
    私もそのタイプですが、はっきり言うとお義父さん加速するタイプなんで面倒くさくて🌀笑

• 3月25日
なたす

反論出来たこと自体すごいです😲
私も同じことがあり、納得いかないことばかりで言い返したかったのですが元々内向的な性格なのもあるし自分の父親がのびのびと育ててくれたのもありそのギャップなどで言い返せないで今に至ります。
旦那さんは私の前では味方してくれるのですが義父の前で私を庇うとお前はそっちの味方か!というような面倒くさい人なので何も言わない人で辛いですが普段は何よりも私の意見を尊重してくれるので耐えれてはいますが、産後この人達にも会わせないといけないのかと考えるともう精神的な面でやられそうです…
面倒くさい人だっていうのは分かっているのと旦那さんの立場を考えてその場でははいはい言っておこうかなとは思ってます。
必要最低限以外は会う気も無いし、会わせる気も無いので…(笑)

• りも

りも

すごくないですよ💦私は昔から気が強く、違うものは違うと言ってしまうので可愛げがないです(;'-' )
    たすさんは旦那さんを立てていらっしゃって素敵な奥様だと思います🙌
    同居じゃなければスルーが角も立たず一番なのかなとも思います☺️

週数も同じくらいなので頑張りましょうね🤰

• 3月25日
みーとん

旦那様が味方してくれているなら、義父さんのことはスルーしてストレスを溜めないようにしてください‼︎

変なストレスを溜めて過ごすなんて、マタニティ生活がもったいないです‼︎

りもさんは義父さんと結婚したのではなく、旦那様と結婚されたのですから、立会い出産などは夫婦お2人で話し合って決めればいいと思いますよ〜‼︎

私も義父さんに細かいことを色々押し付けるように言われましたが、その場ではそうですね〜‼︎と言ってますが、スルーです‼︎

• りも

りも

確かに、今しかない時間をストレスを溜めて過ごすのはもったいないですね🙄
    お義父さんではなく旦那と結婚したんだって簡単なことなのに忘れてました(;'-' )
    これからはストレス溜めずにスルーしてみようと思います🙏

• 3月25日