※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

妊活中で旦那とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。流産の辛い経験や旦那の忙しさによるストレスで、妊娠を望む気持ちとの葛藤があります。周囲に相談できず、孤独を感じています。

初めての投稿です。妊活でいいのかわからないんですけど…。愚痴です。
私は今妊活中です。昨年の10月に流産をしてしまい、流産後から一人になると色んなことを考えて泣いてしまう日々が多々あります。最近、友達が出産をして喜びたいのに喜べない自分が嫌になります。
妊活中とは言ったものの、旦那と流産後から妊活してません。
旦那は仕事が三交替で疲れている日もあり、最近ではストレスで十二指腸潰瘍になったりと私からも誘えない状態です。
アプリで排卵日など把握できるものを連携はしているんですが、そんな様子も見られません。連携してても意味がないと思い勝手に解除したら、なんで連携されてないの?と言いアプリは見ている様子でした。

旦那が少しでも時間を作ってくれれば良いですが、仕事が終ればすぐにゲーム。そんな日が毎日です。

これを打っている間も涙が溢れ出てきます。
いつもこのことになると離婚を考えてしまいます。
年齢も旦那が今年38歳になるので、私は早く子どもも欲しいし兄弟も作ってあげたいのでとても悩んでます。
愚痴りたくても言える相手がいないので、投稿させて頂きました。


コメント

mofmof

妊娠32週目と表示されてますがこちらが流産されてしまったのでしょうか?💦

  • しぃ

    しぃ

    見て頂きありがとうございます。
    流産してなければ今32週目になってました。妊娠した時に妊婦のアプリを色々使っていて、流産した時全部アプリを消せずに1つだけ開かず残してあるんです。
    いつかは、消さないとっと思っているんですけど。

    • 3月25日
まこと

流産の経験お辛いでしょうね、旦那さんは気を使ってらっしゃるのかもしれないですよ?一度冷静な気持ちで話合いをしてみてはいかがでしょうか??

  • しぃ

    しぃ

    返信ありがとうございます。はい。
    話し合いが私たちには足りないんだと思います。話せる日を作って話し合いたいと思います。

    • 3月25日
りさこ

こんにちは。とても辛いですよね、、。妊活についてご主人と本音で話し合いましたか??
私は話し合う度に、夫はそういう気持ちでいたんだ…って知ることができました。
流産された後、もしかすると身体を気遣っているのかもしれません。
うちは、身体に悪い影響を与えるんじゃないかって恐いといっていました。
もぅ妊活の為の性行はお互いに難しいです。頭では頑張ろう!って思っても身体がついていきません。
早い段階で打開策を探し、シリンジ法や人工、体外受精に頼っています。
性行は別として、夫婦は仲良しだし、絶対に子供がほしい!という気持ちが一致しているので、選択肢はこれらしかありませんでした(>_<)

  • しぃ

    しぃ

    こんにちは。返信ありがとうごさいます。子供のことについて話し合いはしました。旦那は今年中に妊娠したらいいね~と私に話してくれました。
    最近は、話し合う時間もなく三交替の私も仕事をフルでしているので、会話はまったくありません。
    休みの日も旦那は昼過ぎまで寝ていて私は1人で出かけることが多い状態です。なので、いつも私が一方的にイライラしています。
    まずは、夫婦の会話をしないといけないですね。

    • 3月25日
みもり

私も昨年10月に流産しました。
初めての妊娠でのまさかの流産だったので、凄くショックでまわりの妊婦さんやマタニティマークをつけてる人、ベビーカーを押している人など、見てるだけで辛かったし、毎日泣いてました。

年齢的に早く子供が欲しい気持ちが強かったのですが、流産したことで、こんなに辛いならもう子供はいいかなと思い、旦那さんにも子供必要?二人でも幸せだよね?と言っていました。旦那さんはそうだね😊とただ私の気持ちを聞いてくれました。
今の旦那さんに出逢うまでは、自分の子供が欲しいから結婚しなきゃと思ってました。今は旦那さんが大好きで、この人との子供が欲しいと思い妊活してました。子供より、旦那さんが大切だったので、一度は諦めようかと思いましたが、毎日泣いてしまう私をいつも支えてくれた旦那さんの寝顔をみたら、やっぱりこの人に子供を残してあげたいと強く思いました。
流産した子のことを自分の中で整理していたとき、旦那さんに自分の思いを伝えました。旦那さんの気持ちもききました。子供は欲しいけど、1番は私が辛いなら二人でも幸せだからと言ってくれました。
しぃさんの旦那様も、きっと気遣ってくれているから何も言わないでいてくれているのではないでしょうか?アプリの件からそう思いました。
夫婦なのですから、もっと自分をさらけ出していいと思いますよ。子供も含めて、これからどう生きていきたいのか話し合ういい機会だと思います。

赤ちゃんは命が短いとわかっていてもわざわざ選んでくるそうです。
私は流産した子にいろいろなものをもらいました。その一つが夫婦での時間やこれからを見つめ直す機会だったと思っています。
改めて旦那様とゆっくり話してみてはいかがでしょうか?

長々とすみません💦

  • しぃ

    しぃ

    返信ありがとうございます。みもりさんも辛い思いなさったんですね。お話の内容をみていたら、とても素敵な旦那様なんでしょうね。
    私は時々家政婦なんじゃないかなっと思うことが多いです。
    支えてくれることはあるのですが、会話もそんなになく、ゲームの部屋へすぐにこもるのでゲームに負けちゃってます。
    もう一度きちんと話さないといけないですね。

    • 3月25日
deleted user

同じ時期、同じ立場の者です。
アプリの件、私も経験しました。
うちは、夫が私の身体を気遣ってくれてました。特に頭痛がひどく、精神的に参って、不妊鍼灸にも行ったましたから、私の体調が落ち着くのを待っていたようです。
そうとはおもわず、私もアプリの連携を勝手に解除しました。

話し合って、
私たちは、今は、不妊治療のクリニックでタイミング法一周期目です。

流産から半年、次に向かえなくてあたりまえだと思います。
まだ半年ですから。

一緒にがんばりましょうね

  • しぃ

    しぃ

    返信ありがとうございます。お身体の方は大丈夫ですか?
    私は妊活頑張ろうねと話し合い連携したにも関わらず妊活を全くせずゲームばかりしていたので勝手に消して、なんで、解除したのか?っと言われました。
    いちご姫さんの旦那様は身体を気遣ってくれて優しい旦那様ですね。
    うちは、逆に旦那がストレスで、十二指腸潰瘍になってるので、いつも、様子を伺ってます。
    私が勝手に時期を決めて、不妊治療に進みたいと決めています。
    旦那にも報告はしています。

    皆さんに聞いてもらったら少し、スッキリしてきました。
    まずは、旦那と話し合いをしないといけないとわかりました。
    今度、きちんと話して2人で赤ちゃんが来るのを待ちたいと思います。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、うちもゲームばっかりですよ。うちは、iPadだから、出かけててもやりますからね。あげく、目が痛い。ゲームやりすぎやっちゅうねん❗️
    って感じです。

    私も、病院は、自分で決めていきましたよ。
    どちらにせよ、はじめは、診察は、女性だけですから、進めちゃったらよいと思います

    • 3月25日
  • しぃ

    しぃ

    とってもわかります。外出先でもゲームなんですか?ゲームしないでとは言わないけど、程々にして欲しいですよね。うちはプレステなんですが、この前5時間(1時間は旦那の散髪)で一緒に外出したら、5時間も外に出てた、早く帰ってゲームしたいと言われ、一緒に外出したくなくなりますよ。
    天気のいい日は誘ってくれたり、するんですが私から誘ってそんな事また言われたくないので私からは誘はなくなりました。
    外出する時は友だち誘ってます(笑)

    もう、病院は調べて決まっているんです。自分の誕生日が来たら始める予定です。

    • 3月26日
えま

私も泣きましたよー😭😭

私の場合、流産決定、明日手術という日に不妊治療してた大親友が会いに来てくれて、「妊娠したよー!!」って報告してくれました。
その時のタイミングの悪さを呪いましたよ。
「お、おめでとう!」と言いましたが、もう心はズタズタ、それから半年以上その親友と会えなかったなぁ。

でも、泣いて、ダンナにあたりちらして(笑)、周りの妊婦さんをさんざんうらめしんだら、ふっと、急に、そんなことしてる自分がバカみたいになって来て、妊活のために自分がこんなみみちい人間になるなんて、悲しいなあと思いました。

旦那さんともゆっくりはなして、年齢的な焦りもあるけど、でも、もういつか来てくれると思って、自然にまかせようね、って決めました。
その大親友とも連絡をとって、ランチの約束もしました。

そのランチの約束の3日前に、なんと妊娠発覚。

ぜーんぶの事情を大親友に話して、2人でお店で大号泣😭

心の持ちようが、体に大きな影響を与えてるんだなって、ほんとに実感しました。

大丈夫ですよ。
今はもがいてても、また空の赤ちゃんが「あのお母さんの気持ちが落ち着いたら、お腹に行こう」って待機してくれてるはずですよ。

美味しいもの食べて、旦那さんにワガママ言って下さい😊

時間が許せば、願掛けに、三重県の石神神社へ行って見て下さい😊

  • しぃ

    しぃ

    同じ経験をなさったんですね。私もまだ、友だちが赤ちゃん産んでから会いに行けてないです。
    行かなきゃ行かなきゃっと思っているんですが、SNSを見るたび落ち込んで涙が出てしまいます。ブラックな自分が出てきちゃいます。

    私もよこけさんのように友だちに話せる日が来れるように、前を向いて行きたいと思います。
    落ち込む時は落ち込み、その分楽しむことは楽しみたいと思います。
    流産した子どものことは大好きなので。
    また、赤ちゃんが来てくれるのを旦那と話し合って待ちたいと思います。

    • 3月25日